※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amimi6i2
ココロ・悩み

初ママが育児中で、無職の旦那に不安を感じています。旦那は仕事を辞めたが、具体的な退職日を告げず、家族の生活が心配です。育児は楽しいが、旦那の父親としての自覚や家族としての在り方について悩んでいます。

秋に男の子を里帰り出産した初ママです。
ちょっと悩んでいることがありまして…
旦那のことなのですが、今日から無職なんです。
私は今育休中です。保育園が決まったら仕事復帰する予定なのですが…正直やっていける気がしません。
旦那は子どもが生まれる前に退社を決めていました。具体的な退職日は聞かされておらず、辞めたい意思を会社に伝えたと言われました。
なので私は、次が決まってから辞めてね‼︎と、釘を刺していたのに今日から無職。息子は旦那の扶養になりました。とりあえず保険証は継続してくれたようなのですが、このままでいいのか不安です。
産まれて2ヶ月以上経つのに、会いに来たのもたったの1回。
父親になった自覚はあるのでしょうか。
このまま家族でいていいのでしょうか。
育児は楽しいのですが、憂鬱で不安で相談させていただきました。

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

父親って、実際に一緒に暮らさないと
父親になった自覚は中々
生まれませんよ( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
そんなもんかもしれないです…

実際に家族3人で暮らして
守っていかなきゃ!って
強く旦那さん自身が思わないと
中々就活しないかもですね…

2ヶ月以上、里帰りされてるのは
何かしら理由があれば
今すぐに帰る、というのは
難しいかもですが
多少は苦労しても早めに自宅に
帰れるようにしたほうがいいかもです。。

実際に子供が病院に入院してて
どうしても自宅は遠いので
帰れないとかじゃなくて
ただ実家が楽だから、と半年
実家にいた親戚がいますが
父親は全く無干渉らしいです。

無干渉だから帰らない、と
言ってますが、長期間も離れてると
やはり産んだ母親とは違って
自覚は芽生えないかと思います(´>_<`)

もし帰れない理由があるなら
別ですが、自宅帰宅を考えてみては
どうでしょうか??

  • amimi6i2

    amimi6i2


    初めまして。
    返信ありがとうございます‼︎
    今月半ばまでには帰る予定なので、一緒に生活をして様子を見ます٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃‼︎

    私切迫早産で夏も入院していて、かれこれ旦那とは半年以上一緒に生活をしていないんですよね。

    ベリーさんの、おっしゃる通り
    まずはちゃんと帰ります‼︎

    • 2月1日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

    3boysMAMA◡̈♥︎

    初めての子供だと
    母親は辛いことだらけだけど
    妊娠中から母親になれますが
    父親って出産までは何の苦労もないから
    実感がわかない人が多いですよね(´>_<`)
    うちも最初は父親の自覚あるのかな?
    ってくらい休みの日は子供とは
    過ごさずにギャンブルでしたが
    上手く乗せて育児をさせることで
    今では休みの日は子供と出掛けて
    ママはゆっくりしてて、って
    かなりのイクメンになりました!

    子供が懐くとまた育児意欲が
    湧いて仕事も頑張ろう、って
    思えるみたいなので
    最初、帰った時は
    大変で苦労するかもですが
    旦那さえ父親の自覚が出て
    育児参加してくれれば
    楽になりますから頑張って下さいね♡

    • 2月1日
deleted user

育児は1人でするものではありません。
家族や周りの方々の支えがあってこそ育児というものだと思います。
ご主人様は父親の資格がないのでは?
これから先の事を双方の家族と話し合いをされてみては?

  • amimi6i2

    amimi6i2


    厳しいお言葉ありがとうございます。
    やはりそう思ってしまいますよね。
    先日両家でご飯を食べた時にチラッとお話しはしたのですが…義母は旦那離れができていない様で甘いんですよね。
    私の両親はかなり厳しく言ってくれたんですけど…。

    一度ちゃんと私が帰り、それでも変わらない様なら覚悟決めます。

    返信ありがとうございます‼︎

    • 2月1日
あっつん☆

1/13に男の子出産して産後1カ月実家に帰ってます(*'∀'*)
父親の自覚は他の方も言われてる通り男の人はなかなか自覚しづらい気がします。
なので早めに帰れるようであれば早めに旦那様のところに帰るのも一つの手だと思います!!
私も周りからは初産だしもう少し実家で静養したら??と言われましたが…1カ月と決めて今月12日から家族3人の生活始めます。
身体もまだキツイし家事と育児がちゃんと出来るか不安ですが…旦那に子供が産まれた自覚を早く持ってもらいたいし、育児にももっともっと協力的になって欲しいので!!

仕事に関しては不安ですよね(´・ω・)
一緒に暮らして父親の自覚が芽生えればいいですが…ダメなら最悪のパターンも考えた方がいいかもですね💦
お金がないと生活も出来ないし…ベビちゃん育てられません(((*>д<*)))
主様が言ってダメならもぅ一度義両親と主様の両親合わせてちゃんと話し合いした方がいいかと思います。
主様にとっていい方向に向かうといいですね✨

  • amimi6i2

    amimi6i2

    出産おめでとうございます‼︎
    そして返信ありがとうございます‼︎

    そうですね。まずは一緒に生活をして、父親としての自覚を持ってもらえる様に頑張ります‼︎
    息子のまでにも家族の形はなるべくなら壊したくはないので✨

    あっつん☆さんも、育児と家事無理せず頑張ってくださいね♡

    • 2月1日
メル☆

転職活動は必死でやっているのでしょうか?合間を縫ってアルバイトとかは?
旦那さま、考えが甘いですね。子どもを育てるってそう簡単なことじゃないのに。
このまま決まらないこともあるので、奥様が旦那と子どもを養うことも視野に入れなければいけません。
自宅に帰って3人になったら、厳しく旦那さましつけないとですね(^^;;

  • amimi6i2

    amimi6i2

    返信ありがとうございます‼︎
    転職活動は一応はしている様なのですが、話を聞くと必死さはないです。私が急かすと不機嫌になるんですよね。
    散々考え方を改めてと入っているんですけども、まだ自分中心なんですよ…。

    三人での生活の中で、お尻を叩きながらですね(*´°`*)

    • 2月1日