※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が座れず、ハイハイもできない。成長が遅いのか心配です。

もうすぐ11ヶ月になる息子ですが、座らせれば座れますが、自分一人でまだお座りができません。ハイハイもしないですし、つかまり立ちなんてまだまだです…。移動はゴロゴロ寝返りしたりその場でクルクル方向転換はよくしていますが、前には進みません…。周りがもう立ったり一人でお座りしてたりしてうちの子は遅いなぁと比べてしまいます(>_<)やはり成長が遅い方なのでしょうか…(>_<)

コメント

ままり。

うちも全く同じ感じです!!最近やっとズリバイが出来るようになったとこです*
気になりますよね(><)

• モモ

モモ

10ヶ月検診で成長は遅めかなーと言われました(>_<)息子は産まれも小さく検診もずーっと再診です…。成長スピードは周りと同じじゃないってわかってはいるのですが心配になってしまいます(>_<)

• 1月10日
ゆあこ

平均よりは遅いですかね?
立ったり歩いたりハイハイしたりは個人差あると思いますが、腰が座らないのはちょっと心配になるのは分かるなあと思います😳💦不安にさせたらすいません🙇‍♀️💦

• モモ

モモ

座らせると安定して座るんですけど、自分一人でお座りができなくて(>_<)

• 1月10日
にゅー

来週で11ヶ月の娘がいます。うちもまだ自分から座りません😭モモさんのお子さんと一緒で座らせれば座ります!周りの赤ちゃんの比べて不安になりますよね😭同じ状況だったためコメントさせて頂きました!

• モモ

モモ

同じですね(>_<)比べちゃいけないのはわかってるんですが、不安になりますよね(>_<)でも息子なりに成長はしてるのでゆっくりちゃんなんだなーと思うようにしてるのですが、やっぱり気になっちゃいます😂

• 1月15日
なああある

全く同じ悩みですごい共感してしまってコメントしちゃいました!
さっき、児童館に行ったら正月明けてみんな急成長してるのに、私の子供は全然で....
すごく不安になりました😣
移動手段は寝返りでコロコロ移動するだけ...
お座りさせたら、そのままの姿勢でずーっと過ごしてる...
1歳の誕生日が近づくに連れて嬉しい反面、不安もいっぱいです😣💦

• モモ

モモ

コロコロ移動するのも可愛いんですけど周りを見ちゃうと不安になりますよね😿お互い焦らず子供の成長をゆっくり見守りましょう😊コメントありがとうございます😊

• 1月17日