※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana、
妊娠・出産

24歳の女性が初産で命を守られたが子宮摘出。周囲からの「2人目頑張って」という言葉が辛く、今後の子育てに不安を感じている。自身も同じような言葉を軽々と使っていたことを反省し、今の子供を大切に育てるよう呼びかけています。

12月20日に第一子女の子を出産した24歳です、
私のお産はとても大変でした、
20,000分の1という確率の症状に陥り、生死をさまよいました。
そして、命との引き換えに子宮を摘出し今後赤ちゃんを授かる事はできなくなってしまいました…
命を助けて頂きお医者さんには本当に感謝しています。

しかし、知り合いや職場の方や見知らぬ人達に「赤ちゃん女の子ですか?可愛いですねー!じゃあ次は男の子が欲しいんじゃない?いいわねー2人目頑張ってね!」と何度も言われ私は事情を話す事もできず「そうですねー^ ^」と笑って返事を返すことしかできません…
周りの方に全く罪はないのですが、やっぱり言われるとあのお産の恐怖を思い出し、子宮がない事に実感が湧かず凄く凄く辛いです。
娘に「兄弟作ってあげられなくて、お姉ちゃんにしてあげる事ができなくて本当にごめんね」と泣きながら過ごしています。
幸い旦那や母が傍に居てくれるので辛い時は慰めてくれます…でもやっぱり時間がかかりますね…


自分も今まで軽々と「2人目の赤ちゃんも頑張ってください^ ^」と出産後の方に言った事がありましたが、色んな事情があって赤ちゃんを授かる事が出来なくなってしまった方にもしその言葉を言ってしまっていたらと思うとハッとしました。
言葉を考えて言わなければいけないなと思いました…
これから出産の方、育児中の方、私も含めてですが今の我が子を大事に大事に誰よりも可愛がって育ててあげてください😌

コメント

deleted user

こんにちは!
12月21日なので、お誕生日
1日違いです♪♪

1人っこでも、ママやパパ、
おばあちゃんなど親戚に
たくさん愛してもらえば
寂しくないですよねっ!

大変なご出産、本当に
お疲れ様でした。
これから育児楽しみましょう!

  • hana、

    hana、

    1日違いとは嬉しいです^ ^♩
    そうですね😌
    沢山愛情を注いで貰って可愛がってあげようと思います、
    労いのお言葉本当にありがとうございます^ ^
    また気持ちが前向きに進めるような気がしてきました!
    育児頑張りましょう☺️✨

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わたしも嬉しいです!

    辛いのに、貴重なご出産のお話
    聞かせていただき
    ありがとうございます。
    出産って本当に命がけなんだと
    改めて知ることができました。
    産まれてきてくれた
    あかちゃんはもちろん、
    自分を産んでくれた母にも
    感謝を伝えようと思います。

    まだまだ産後1ヶ月なので、
    体調無理なさらないで下さい♪

    • 2月1日
jumako

辛いですね…でも、命あって良かった!!
娘ちゃんに何人分の愛情いっぱい注いであげよ♥(ˆ⌣ˆԅ)
私の友達は、産後1ヵ月で乳癌わかって1歳のぉ誕生日をお祝いしてあげる前に授乳すら出来ずに満足に抱っこすら出来ずにしてあげられずに旅立ちました。
hanaさん、辛い言葉いっぱいあると思うけど頑張ってください!!

  • hana、

    hana、

    とても辛いです…
    まだ日が浅いからでしょうね😥
    ご友人のお話を聞いて思わず涙が溢れ出ました…
    私よりも辛い思いをされている方は沢山いらっしゃるんですよね…
    命が助かり我が子を抱けるだけでも幸せな事ですね😢✨
    ありがとうございます!
    言葉に負けそうになってもそれをはねのけるくらいの強い母になれるように頑張ります!^ ^

    • 2月1日
  • jumako

    jumako

    頑張ってください(•̤̀ᵕ•̤́๑)

    • 2月1日
ゆうさん

それは辛いですね。
でもこうして書いていただいて出産は命がけなんだと改めて思いました。
こんなことを言っていいかわからないですし不快にさせてしまったら申し訳ないですが、どうしても兄弟を作ってあげたいと思われたときは養子縁組など色んな手段はあるかと思います。
血は繋がらなくても親の愛情を知らずに施設で育つより、色んな理由で授かれない方が引き取り育てるのは、その子達にとって私は幸せなことだと思います。
熊本には赤ちゃんを産むけど育てない、産むだけで赤ちゃんは一切母親の顔を見ず里親さんに育ててもらうという取り組みをされてる病院?施設もあります。
時間はかかると思いますし自分の子どもがいいのは承知ですが、落ち着かれたら、そのようなことも考えられてもいいと思いました。
傷心されているときに、このようなコメント失礼しました(>_<)

  • hana、

    hana、

    そうなんですね!
    不快ではないですよ😌
    色んな情報を提供して頂いてありがとうございます^ ^
    旦那とは大家族を夢見ていたので辛いです;
    今子供に関しての色んな悲しいニュースが飛び交っていますよね…
    子供に罪はないのに…と本当に悔しくなります。

    血は繋がらなくてもその子供達は無条件で愛情を求めてきてくれますよね。
    我が子が可愛いのはもちろんですが、その子供達に愛情を注いであげたいと常々思っています…
    労いのお言葉本当にありがとうございます!
    前を向いて頑張ります😌

    • 2月1日
やまかにゃ

私自身が母の体の事情もあり一人っ子でした!
母は私が自分に似て出産に悩む体ではないか心配したそうですが、その心配は覆されています。
母から聞いてきた気持ちの話しとhanaさんの話しが一致していたので、思わずコメント致しました。
今は悲しみの中にいらっしゃるでしょうし、顔も知らない他人の私が何かできるわけでもありませんが...
今後何があってもぜひ娘さんに謝らないで下さい。
一人っ子は最初から一人っ子ですので、両親や祖父母、周りからの愛情を独り占めですのでけして寂しくはありません。
居た存在が居なくなってしまったわけではないので大丈夫なんです。
でも、周りにご兄弟のいるお友達が多かったり、思春期の売り言葉に買い言葉などの時などに、娘さんは、兄弟欲しかったのに!みたいな事をおっしゃるかもしれません。
私も母に口で勝つ為の、残酷な決め台詞でした(>_<)
でも母はごめんなさい...と悲しむ事はありませんでした。
むしろ、あんたみたいな子1人で十分!ときっぱり言っていました(^ ^)
謝られたり悲しまれたりしていたら、自分はかわいそうなんだ...と思っていたと思います。
娘さんはかわいそうじゃないですよね☆
時間がたてば、あたし色々わかって子宮とったもんで、うちは一人娘なんですよ〜!と言える日がくるそうですよ(^ ^)

  • hana、

    hana、

    労いのお言葉と、身に起きた事を含めてお話頂き本当にありがとうございます😢✨

    そうだったんですね😣!
    やまかにゃさんのお母様は幸せですね。
    そしてお母様はとても強い方ですね!辛い日々があったでしょうがやまかにゃさんを育てていくうちに自然と心も落ち着き強くなったのでしょうか?^ ^
    私は双子で親戚も子供が多かった環境で育ったので、子供の多い家庭に憧れていました!
    1人っ子は愛情を独り占めできるとは考えつきませんでした!^ ^
    居た存在が居なくなった訳ではないというお言葉にハッとしました😌
    謝るといけませんね…
    ありがとうと言わなきゃですよね😌✨
    私もやまかにゃさんのお母様みたいに、悲しい事を冗談で跳ね返せるくらいの母になれるよう頑張ります!

    • 2月1日
ふみ姉

キツい言い方になりますが、1人でも授かれた事に感謝して下さい。

  • hana、

    hana、

    そうですね…
    1人でも授かる事ができた事に心から感謝しなければいけないですね😌
    私よりももっと辛い思いをされている女性はいらっしゃいますもんね…
    背中を押して頂き本当にありがとうございます😌、

    • 2月1日
  • ふみ姉

    ふみ姉

    辛い思いされてる時に、キツい言い方すみませんでした。
    私は子宮外、流産2回経験して、授からずのままなのでつい…。
    大切に育ててあげて下さいね^_^

    • 2月1日
にゃかむら🐱

ご出産おめでとうございます。
そして、赤ちゃんもお母さんも無事で本当によかったです。
女性として、とてもお辛い思いをされたのですね…身近な人の何気ない言葉に傷付くことも多々あるかと思います。
でもお二人が元気で、そして温かいご家族に囲まれて過ごされている中で時間はかかるかもしれませんが、きっと心が落ち着く日が来ると思います。
生まれたばかりの娘さんが大きくなった時にきっとhanaさんの支えに力になってくれる事と思います。

私も9ヵ月の子を育児中で初めてばかりで疲れとストレスが溜まっていましたが、hanaさんの投稿を読ませて頂いて最後の言葉にハッとし気付かされました。

これからお子さんの成長を楽しみに、一緒に育児頑張りましょうね♪

  • hana、

    hana、

    労いのお言葉本当にありがとうございます😌、
    分娩台の上で覚悟を決めていたので、ICUで目覚めた時は生きてる事に心から感謝しました。

    時間はかかりますが落ち着く時がきますよね^ ^
    そうですよね娘がきっと支えになってくれると思います😌✨
    にゃんすけさんも育児大変な中お気遣い頂きありがとうございました✨
    同じママからコメントを頂き本当に心強いです。
    にゃんすけさんのお言葉を胸にこれからの成長を楽しみに頑張ります!^ ^

    • 2月1日
shii-mama

私も24歳のママです◎
出産は何が起こるかわかりませんね
子供が育ち産まれてくれのは奇跡です

私の子は産まれてから代謝性疾患、
心疾患があることがわかりました◎
合併症予防のために眼科にも通ってます

見た目では病気はわからないため
みんなからは元気に生まれてよかったね
など嬉しい言葉を言っていただけますが

こちらとしては何も知らないのにと
内心思ってしまうことも事実です。

毎日の成長の喜びとともに
いつ何が起こるかわからない恐怖を
抱えているのが現状です◎

人とは比べてはいけない。
自分は自分。これが私の人生。
現状を受け止め今を楽しむことが
何より大切だと思ってます!

一緒に頑張りましょう!

  • hana、

    hana、

    同じ歳のママさんとても心強いです!
    出産は本当予想もしない事が起こり命懸けですね…

    shii-mamaさんのお子様のお話聞かせて頂きありがとうございます😢
    周りの方に罪はないのですが、見た目では分からないからこそ辛い事もありますよね…
    お気持ちお察しします😔
    日々の成長の中で、大丈夫かな?元気かな?と心配になりますよね💦

    shii-mamaさんの最後のお言葉とても響きました!😢
    そうですね、人と比べずこれが自分なんですよね。
    辛い事を楽しみに変えて娘を大事に育ててあげたいと思います!
    本当にありがとうございました!
    頑張ります😭✨

    • 2月1日
はるちゃん.H

とても大変な出産お疲れ様でした!!💡
周りの方々は悪気はないと思っていても
とても辛いですよね!!
けど今は無理して笑わなくてもいいと思います。泣きたい時にたくさん泣いて傍に付いててくれる方々に甘えてまずは心身の疲れを徐々に取っていって下さい!!
そしてゆっくり育児していきましょ♡
そして、ベビちゃんに惜しみない愛を注いであげましょ!!(♡´艸`)
ベビちゃんはママの気持ちをわかってくれると思いますよ!!
私が偉そうに言える口ではないですが...。
今は決して溜め込まずなんかあったら
喜怒哀楽なんでも、ご家族の方などに聞いて貰って下さいね!!
人間吐き出すと少しは変わってきますから!!💡💡
絶対自分を責めないで下さい!!
周りの方々はhana、さんがいてくれるだけで...って思っていると思うので、だから傍にいてくれるのですから!!
焦らずゆっくりゆっくり笑顔を取り戻して下さい♡♡陰ながら応援しています❤
文章ぐちゃぐちゃになってしまってごめんなさい💧💧

  • hana、

    hana、

    労いのお言葉ありがとうございます😢✨
    共感して頂いてとても嬉しいです…泣きたい時に泣いて泣いた分笑いに変えれるように頑張らないととは思っているのですが、思った以上に時間がかかりますね😅

    娘にも大きくなったら話そうと思いますし、娘がいざ出産になった時にいい教訓になればと思います^ ^
    気持ちを言葉にして吐き出す事はとても良いことですね!
    ママリの皆さんも優しいお言葉をくださるので本当に心救われました…
    周りの方が生きているだけで…と思い傍に居てくれるとの言葉に涙がまた溢れ出ました!😭
    はるちゃんママさんももうすぐ赤ちゃんに会えますね💕
    寒い日が続きますので、体を冷やさないように気をつけてお産頑張ってください☺️💓
    ママリでの出産報告楽しみにして待っています♩
    本当にありがとうございました😌

    • 2月1日
deleted user

私も子宮摘出してます。

2人目がどうとか言われる前に自分から子宮摘出してるからこの子だけだと伝えます。
見知らぬ人は言わないですけど、親戚とか友達とかは出産報告の時点で言いました。

友達とかには2人目の予定聞かれても、お腹指差しながら、
安心してください、子宮ないから作れませんよ!って感じです。

さすがに伝えて何度も言ってくる人は居ないです。

兄弟作ってあげれなくてごめん。とは思いません。1人しか産めなかった私の子供に産まれてきてくれてありがとうって思います。

私はもうすぐ2ヶ月になります!!
お互い授乳とかグズグズ泣きとか大変ですけど(>_<)、毎日急成長する子供と少しでも笑って過ごしましょ(^^)!!

  • hana、

    hana、

    ちうすけさんも辛い思いをされたんですね😢
    お気持ちお察しします。
    そして同じ体験をされた方がいらっしゃりとても心強いです😢
    初めに言ってしまえば互いに悪い気はしないですね!なるほど!
    自分から打ち明ける度に自然と心も軽くなり辛い思いも薄らいでくるものなのでしょうか?
    私も勇気を出してこれから打ち明けてみようと思います😌

    1人しか産めなかった私の子供に産まれてきてくれてありがとうっていう言葉とても感動しました😢
    私もごめんね。じゃなくて、これからはそう言ってあげようと思います‼︎
    私の娘と同じで、もうすぐ2ヶ月なんですね♩
    育児大変ですが、涙を笑顔に変えて頑張ります!
    本当にありがとうございました😌✨

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私は全前置胎盤でした。

    前置胎盤確定診断を受けたのは妊娠初期ですが、胎盤癒着疑いにて子宮摘出を宣告されるときは、

    『2人目のお子さん考えてますか?』

    そこから会話が始まりました。
    ドラマみたいでした。


    出産のための帝王切開だけど、出血多量で自分が死ぬかもしれない手術。赤ちゃんは一番リスクなく産まれてきてしまう。だからこそ、絶対自分が死ぬわけにはいかない。
    目が覚めた時、生きてたって私も思いました。

    私は、出産時に帝王切開と摘出が決まっていた分、hana、さんより心構えが出来ていたと思います。
    なので、辛い思いが少ないから自分から話すことが出来るのかもしれません。

    ただ。何度も同じことを言ってくる親戚、友達、その度に自分が思い出し傷つき、うんざりするのであれば、先に言って2度と聞かないように!
    結局、自分を守るためなんですけどね(笑)


    12月9日に手術で女の子産みました(^^)
    日にちも近いので思わず書き込みした次第です。

    子供は、重たくなってきたし、表情もすごく増えて可愛い!
    けど、グズグズも増えて(−_−;)
    日々、戦いです(笑)

    • 2月1日
まあむ

お子さん誕生、おめでとうございます!^^
あなたは何も悪くありません。よく頑張りましたね。
お母さんが生きてさえいてくれてれば、兄弟がいなくても大丈夫です。
私は一人っ子です。
兄弟がいない分、自由にのびのびと何もかもひとりじめして親からの愛情をもらえました。
一人っ子は可哀想ではなく、それがあたりまえと本人は思ってます(*^^*)
私は自分自身を可哀想とは思ったことはありません。
でもそう考えてしまう親心もわかります。
周りの人の言葉ってグサッとくること多々あります。
私もいろいろとそのたびへこんだりしますが、その場その場しのぎで頑張ってます。
娘さんを授かれて出産し、
現在一緒にいれてるのは
誰しも本当に奇跡だと思います。
赤ちゃん産めないまま、子宮摘出してる方々も知ってます。
あなたもご家族も娘さんのおかげでこれから幸せが増えるのですよ。

  • hana、

    hana、

    労いのお言葉本当にありがとうございます😢✨
    命がある事に感謝の気持ちでいっぱいです…
    実際に1人っ子の方のお話を聞けて良かったです!
    愛情を独り占めできて、のびのびと過ごす事が出来るのは1人つ子の特権ですもんね^ ^
    私が自然としていれば娘が悲しむ事はないのにこれではダメですね!前を向いていかなければいけませんね‼︎

    1人でも授かる事が出来たのは幸せな事で、本当に奇跡なんだと身に染みて感じる事ができました。
    これからの幸せをもっと増やす事ができるように、まずは私が笑顔を絶やさないようにしないといけませんね^ ^
    時間はかかりますが、徐々に落ち着きを取り戻し娘との幸せを築いていこうと思います😌
    本当にありがとうございました!

    • 2月1日
  • まあむ

    まあむ


    hana、さんもとても辛いのにここでお話して下さって、
    改めて奇跡や命の事を考え、感じた人がたくさんいるかと思います。
    hana、さん自身にしか分からない苦しみも辛さも、
    みなさんや私も含め、
    自身の体験談や経験談などで少しでも減っていくといいなと心から思います。
    私自身、先々のいろんな事を考えてしまい、なかなか前向きになれないタイプです。
    今まで数えきれないぐらい、どん底までおちてきましたが、
    人間ってすごいです。
    たくさんの時間と共に前向きになれてくるのです。
    私はどん底におちたときに、いつも思うようにしています。
    自分や子どもが今生きていることが幸せなんだと。病気をして子どもを置いてあの世に行くわけじゃない、それだけでも幸せなこと。この苦しみは本当に苦しいけど、生きてるからこそ感じる苦しみだから、生きてる事にありがたいと思わないと。って。
    そう思うと少し気持ちがマシになった気になれます。
    長々自分の話をしてしまいましたが、心より応援しています。

    • 2月1日
もんもん

出産は何があるかわかりませんね
私も緊急帝王切開で
本当に命がけだと実感させられました。
赤ちゃん、お母さん共に命があったこと
よかったです。
大変な思いをされた分
皆さんに大切にされ可愛がられて
素敵な女の子に育つと思います。
娘さんは将来
自分のためにお母さんはスゴく頑張ってくれたんだと
愛を感じると思います。
悲しいときは泣いて
無理なさらないように
赤ちゃんの日々の成長を見逃さないように子育て頑張りましょうね😊

  • hana、

    hana、

    緊急帝王切開だったんですね!
    私も同じでした💦
    予想もしていない事が起こり出産って本当に命懸けだと実感しましたよね💦

    妊娠、出産してから命に対しての見る目がまた一段と変わりました。
    時間はかかりますが、徐々に落ち着きを取り戻し娘と笑って過ごせる日々を送れるようにこれからは気持ちを切り替えて頑張っていこうと思います!
    そうですね^ ^
    日々の成長を見逃さないように子育て頑張ります!
    労いのお言葉本当にありがとうございました😌✨

    • 2月1日
やまかにゃ

双子さんでいらっしゃるんですねー☆
尚更1人は寂しいのでは...と想像されると思います!

私は息子2人で、今回はまだ性別がわからないのですが、かなりの方々に
今度は女の子がいいわね☆
みたいな事を言われるんですが...
本当に元気に産まれてくれたらどちらでもいいし、女の子欲しさに3人目を頑張ったように捉える方もいて、そんな事でも何だかちょっと不快に思ってしまう事があります(>_<)

hanaさんがおっしゃるように、産前産後のママにはそれぞれの事情やお気持ちがあるわけで、自分もこれまで以上に言葉には気をつけねばと思いました☆

  • hana、

    hana、

    そうですね💧
    常に一緒だったので余計1人が寂しいんじゃないのかなと思ってしまって💧
    でも、上記で実際に1人っ子の方の意見を聞いたところ考えが変わりました😌✨
    1人っ子は1人っ子なりのまた違った幸せがあるんだと気づかされました。

    3人とはとても羨ましいです!😭✨男の子とはさぞかしお家が賑やかなんでしょうね💓👏🏻
    やはり上のお子さんが男の子2人だと、次女の子が欲しくて頑張ったと捉えられる方がいると悲しいですよね…
    授かりもので奇跡な事なのに…
    結局女の子でも、男の子でも我が子には変わりないから可愛いんですよね😌

    そうですね…そう思って頂けると私も心救われます。
    私もこれからは言葉に気をつけなければと思います😣
    子育て大変な中ご妊娠でしょうから、お体冷やさないように気をつけてください💦✨
    本当にありがとうございました☺️

    • 2月1日