※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けけ
子育て・グッズ

保育園の登園基準について、1歳3ヶ月の子どもが痰がらみの咳と鼻水で休んでいるが、元気で登園したいと言う場合、どう判断しますか?

保育園の登園基準について皆さんの意見を聞かせてください。

今月から0歳児クラスで保育園に通っています。子どもは1歳3ヶ月です。やはりこの時期なので熱はなくても時々痰がらみの咳と常の透明鼻水が出てるので受診もして3日ほど休んでいます。症状はそれだけで、子どもは元気で食欲もあります。

ですが、本人が保育園行きたくて仕方ないようで、保育園用にしているバッグをずっと持って私に押し付けてきます。慣らし保育中で無理しなくていいし他の子にうつすのもなと思いつつも、行かせてあげたいなとも思っていて悩んでいます。保育園自体の基準は登園OKです。

長くなりましたが、皆さんならどう判断して登園させてますか?また、私と同じ状況なら登園どうさせますか?先輩ママさんの意見を聞かせてください💦

※批判の意見もごもっともかと思いますが、ご遠慮願います。

コメント

まこ

鼻水や咳だけで普段通りの機嫌、食欲、便の状態なら行かせます🙂

咳で吐いてしまったり、熱は無いけど食欲もないとかならもちろん自宅保育ですが( ´・ω・`)

• けけ

けけ

回答ありがとうございます😄
    鼻水咳なら普段の機嫌や食欲、嘔吐下痢の有無で登園判断されてるとのことですね。
    保育園の登園基準はクリアしてても悩んでしまったのでお話聞けて助かりました!参考になります☺️

• 1月10日
さやえんどう

本人が行きたがってるのなら、行かせても大丈夫だと思います🙆‍♀️
もう保育園に慣れ始めてるんですね☺️
我が子も現在0歳児クラスなのですが、鼻水はお互い様で、気にしてたらきりがないです😂
ほったらかしにしないで、ちゃんと病院で診断してもらう、本人が熱がなく元気にしてるのなら、登園させてます!

• けけ

けけ

回答ありがとうございます😊
    そうなんです💦まだ2回しか行ってないのに保育園気に入ったようです😅恐らく可愛い保育士さんとチヤホヤしてくれるからだと😨とは言え、子どもが喜んでくれたなら嬉しい限りです😓
    やはり鼻水まで気にしてたらキリないですよね😂お互い様でありつつも受診して悪化しない対策をとりながら少しでも多く登園出来るように努めたいと思います!

• 1月10日