※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり※
お金・保険

去年の確定申告は退職後も必要ですか?源泉徴収票がなくても大丈夫ですか?

おばかな私に教えてください。去年の7月に会社を退職しました。12月に出産し今年度から旦那の扶養に入ることになるのですが去年の確定申告は自分でしないといけませんよね??7月で退職してるのですが源泉徴収票??はありませんこれは無くてもよいのですかね?

コメント

みゅうねこ

3月15日までに、確定申告をした方がいいと思います。
生命保険料控除などどれくらいあるかわかりませんが、源泉徴収された所得税があるなら、少し戻ってくるかもしれませんよ( *´ ω`*)
源泉徴収票は、退職した会社に言うともらえるので、必ずもらって下さい(o^^o)
源泉徴収票が無いと、確定申告できないので。

• あり※

あり※

ありがとうございます。保険料は2万弱払ってるので多少はあるかなと思います。会社に連絡して送ってもらえることになりました!
    確定申告初めてなので😭わからない事だらけで。。

• 2月1日

退職したすぐ旦那さんの扶養に入ったってことですか?年末調整をしていなければ確定申告は必要ですよ!
7月で退職してても源泉徴収票はもらえます。届いてないなら勤めてた会社に問い合わせてみてください。

• あり※

あり※

退職後、旦那の扶養に入りましたが一定の収入があったので扶養は今年からです。なので年末調整もまだできてません。
    なかなか難しくてすいません。書類も、書き方全くわからなくて。。

• 2月1日

退会ユーザー

そうなんですね!
    私も去年初めて確定申告しましたが、国税庁のホームページで書類を作るページがありその通りに作りました。
    もしわからなくて困ってるのであれば、まだまだ小さい赤ちゃんを連れて出向くのは大変ですからお近くの税務署などに一度問い合わせてみてはどうでしょう?

• 2月1日
  • あり※

あり※

一度ホームページ見てみようと思います(^ ^)

• 2月1日