※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

息子の生活リズムを考えると、離乳食の時間は10時ごろが良さそうです。離乳食後は1時間お風呂に入れない方が良いと本に書いてあります。

現在生後6ヶ月の息子がいます。
そろそろ2回食を始めようかと考えているのですが、何時にあげたらいいのか悩んでて…💦

息子の生活リズムは
6〜7時 起床+授乳
9時ごろ 朝寝(30分)
10時ごろ 離乳食 1回目+授乳
12〜14時半 昼寝 起きたら授乳
18時 お風呂+授乳
19時 就寝

3回食になった時のことを考えて17時ごろがいいかと思ったんですが、その時間でお腹は空いてるのかと離乳食あとの授乳をせずお風呂上がりでいいのかが分からず悩んでいます。
あと本に、刺激を避けるため離乳食後1時間はお風呂に入れない方が良いと書いてあって💦

同じような生活リズムの方教えてください!
よろしくお願いします。

コメント

ハクナ

2回目は18時までにはあげるようにしてました。
量を食べさせるのではなく、食材や味に慣れるためなので、理想は空腹ですが時間で二回食に慣れればいいってくらいでいいかなと思いますよ。

お風呂のことは、吐き戻しがある場合もあるのでそう書いてるんだと思いますが、時間的に難しいなら20分くらい休んで入浴にすればいいと思います。逆算すれば食べさせる時間が決まりますよね。

• ちい

ちい

ありがとうこざいます😊
    そうですね、まずは慣れていくことが大切ですよね。
    お風呂の件もありがとうございました!
    いろいろ試して息子に合うタイミングを探したいと思います。

• 1月10日
きなこぱん

私は18時すぎにあげてますー(^^)
お風呂入ってからしばらくして離乳食あげてミルク飲んで就寝してます🙂
お風呂のあとの授乳のタイミングであげたらどうですか?(^^)

• ちい

ちい

ありがとうござます😊
    なるほど💡お風呂が先のパターンですね!
    試してみたいと思います!

• 1月10日
ゆこゆこ

17時くらいに2回目でいいと思います😊食べ終わった後は1時間も空けなくて大丈夫だと思います!他の方も言われてるように20分ほど空いてればいいかと🙆‍♀️離乳食そのうち量増えたり汚れることも増えるので離乳食→お風呂→就寝の順番の方がお腹いっぱいなって汚れ落としてお風呂で気持ちよくなって眠くなって寝る前のミルクで朝までぐっすりって感じです😊🌟

• ちい

ちい

ありがとうござます😊
    たしかに離乳食後けっこー汚れますもんね💦
    今のリズムを崩さず進めていけるよう頑張ります✊

• 1月10日
むーたん

私は栄養士さんに離乳食の話を聞いた時は母乳やミルクと同じようにお風呂までは1時間くらいはあけるように言われました😫
私もちいさんと同じようなリズムなので13時頃にご飯あげるようにしてます!
立て続けに二回あげても3時間以上あいてれば大丈夫だと言われたのでそうしてます😊
色んな考え方があるのかもしれませんが参考までにm(_ _)m
二回食になって時間に準備にと大変なこともありますが、お互い頑張りましょう☺️💕

• ちい

ちい

ありがとうござます😊
    お昼にあげてもいいんですね💡
    みなさんいろいろ工夫されていて参考になりました!!
    ほんと毎日バタバタですが、頑張りましょう🙌

• 1月11日