※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奈月
ココロ・悩み

母と喧嘩し、暴力を振るわれた。子育てに不安を感じています。

昨日実の母と喧嘩してしまい。
3月まで里帰りのはずが昨日
自宅に帰ってきてしまいました。

息子が泣き止まず私が抱っこしてると
母が手を差し出し(ほらっ!かしな!)って
まるで物みたいな言い方+自分が抱けば
泣き止むって言い方にちょっと苛立ち
私もちょっと頑固になってしまい、
母を無視して抱き方変えたりとんとんしたり
ゆらゆらしたりするが泣き止まず…すると
母が(あんたそれじゃネグレクトだよ!!)って
さすがにこれ以上隣に居たら私も怒って
しまうと思いリビングから部屋へ移動。

普段からちょこちょこ母にイライラする
ことも多く、息子をあやしててネグレクト
だなんて言われたらショックだし
イライラするしで、勢いで母に
(明日帰ります)とLINEしてしまいました。

すると数分後、部屋に入ってきた母に
いきなり後ろから髪を捕まれ、振り向くと
たたかれました、そっから5分ぐらい母から
殴る蹴る物で叩く罵られるで、最初は
やめてよと言うだけですが、途中泣いてる
息子を抱いてても平気で叩いてきたので
さすがに私も蹴り返してしまいました。

とりあえず誰かに聞いてほしくて…
長くなってしまったのですが、何が
言いたかったかと言うと

私は一体どうしたらよかったのだろう…😢
意地を張らずに母に息子を渡せば喧嘩に
なんてならんかったのかな?
帰るなんて言わなきゃ良かったのかな?

おでこの傷から血が出てて痛いし
あざや擦り傷であちこちいたいし
今後の子育てが不安になり
家に1人で涙しか出ません。

コメント

んー😅??
どうして急に暴力にはしったのでしょうか??
喧嘩の発端は頑固になってしまった奈月さんにも非があるとして、怒りのままLINEを送ったのもよくなかったかもしれませんが急に叩かれるのは腹立ちます

• 奈月

奈月

何故かは私にも
    分かりません(´._.`)
    今落ち着いて考えれば確かに喧嘩の発端は私だったのかなと反省はしてます😞

• 1月10日
するめ

産後は些細なことでイライラしてしまいますよね。
息子を私が抱っこするといったお母様も奈月さんが大変だからとか疲れてしまってるだろうからって思いで言ったんだと思いますけど 殴る蹴るについてはちょっと、、
ましてや息子を抱っこしている状態で 😞
私も里帰りしてから母に任せすぎていましたが やっぱりストレスが凄かったらしく更年期?って思うほど情緒不安定でした💦
なのできっとお母様も奈月さんとお子さんを思うばかりに頑張りすぎてストレスになっちゃったんでしょうね😓それで喧嘩して 何かがプツッて切れて手をあげてしまったのだと思いますよ😞どんな理由であろうが手をあげることはダメですけどね。
お互い落ち着いたなって思った時になぜ手をあげたのか とかしっかり話し合った方が今後の為にもいいと思います

怪我は大丈夫ですか?
無理はしないでくださいね

はじめてのママリ🔰

それお母さんがネグレクトですよ💦

昔から怒ると手を出す方なのですか?

• 奈月

奈月

私が未成年のときは怒ると
    叩かれたり蹴られたりはありましたが成人してお互い落ち着いてからはなかったので…

• 1月10日
そら

大丈夫ですか?わたしも、貴方の立場なら帰ってしまうと思います!ましてや出産後の身体に暴力ふるうなんてひどいです(>_<)

• 奈月

奈月

里帰りしてから母に頼りっきりだったのでもしかしたら母もストレスが溜まってたのかなとも思うし、でもさすがに酷いし悲しいなとも思うしで
    …心が混乱してます。

• 1月10日
さるりん

え?!それお母さんがあなたに虐待してますよね?普通お母さんと喧嘩しても手をあげられることはないと思いますよ。
とりあえずお母さんと喧嘩になるくらいなら、頼らずに育てていく方がよい気がします💦

• 奈月

奈月

里帰りしてから母に頼りすぎてたし、母も私もきっとストレスが溜まってたんだと思います…暫くは距離を置いて落ち着きたいと思います😞

• 1月10日
きらきら☆

途中までは有りがちかなと思いましたが、まさか暴力が出てくるとは思いませんでした😓
確かに一応助けてくれようとしたお母さんの言うとおりに抱っこしてもらえば喧嘩にはならなかったと思いますが、もし思い通りに泣き止まなかったときに息子さんに何されるか分からないなって思いました💦

• 奈月

奈月

私も悲しいのと怖いのとで
    暫くは距離を置こうと思います😢

• 1月10日
さかな

私も奈月さんのように、「私がやるからいい!」って怒っちゃいそうですが、友達は育児疲れるんで可愛がってくれるうちに親に任せてリフレッシュしてるー!って言ってたんでそんぐらい呑気に考えてても良かったですね!!

それにしても、母からそんなに殴る蹴るの暴行可笑しいような、、、更年期??

• 奈月

奈月

私も結構母にまかせっきりなことも多かったので、もしかしたら頼りすぎて母もストレスが溜まってたのかなと…😞

• 1月10日
まいちん

お母様はどんな気持ちで暴力をふるったのでしょう?元々、日常的に暴力をふるうお母様なら帰ってきてよかったと思います。赤ちゃんも自分も守れるのは奈月さんだけです!

• 奈月

奈月

そこだけは考えても
    ちょっと分からなくて😞
    私も心の余裕が出来るまでは
    距離を置こうと思います。

• 1月10日
む 🌼

泣いている息子を一生懸命あやしてるのにネグレクだなんてあり得ないし、
産後の娘に暴力なんて、帰ってきて正解だと私は思ってしまいました😢

• 奈月

奈月

私も喧嘩してすぐはおなじように思っていたけど、いま落ち着いて考えると私も悪かったなと(´._.`)

• 1月10日
ゆ

少しわかります。

でもお母さんも手を出すのは違うと思います。ましてや子供を抱いている時に

手を出されるようではこれから預けるのも怖くなりますね😭

帰って正解だとも思います。少し距離を置いて落ち着いてから話をしてみてはいかがてすか?

• 奈月

奈月

そうですね😞!!
    お互い気持ちが高ぶってたのもあるので落ち着くまで距離を置こうと思います😢

• 1月10日

そんな簡単に暴力振るうお母さんが
いる家を早く出てよかったですよ!!!
血が出るほどってよっぽどですよ💦
しかも赤ちゃん抱っこしたまま💦
私も奈月さんと同じ状況だったら
絶対帰ってます!
そして二度と会いません!

• 奈月

奈月

とりあえず母とは距離を置いてお互い心に余裕が出来てきたら少し話しあおうかなと思います

• 1月10日
あずあず

なぜ?お母さんは殴る、蹴る髪の毛引っ張る叩くそこまでしたのでしょうか?普通に考えてもLINEで帰るとの連絡が来て部屋に来るなり暴行…?となりました。
産後はとくにイライラしますし
やはりちょっと考えられないです
お母さんがなぜそこまで怒る必要があったのか?奈月さんの質問の文章見てるだけで悲しくなりました💦

ママリ

暴力はいけませんね😓
生後1ヶ月過ぎてるなら、自宅に帰って頑張っていきましょう。
実の母だからこそ、遠慮がないし、言いたい放題、やりたい放題されますよね。
私も喧嘩しましたが、帰ってきて自宅で赤ちゃんと二人でいる方がのびのびできて気楽でした。
自分らが納得できる子育て方法でいいし、初めから上手くできなくても、これから色々本読んだり、専門家やほかのママに聞いたりして学んでいけばいいです。
不安だと思いますが、大丈夫。何とかなりますよ!
落ち着いたら、親と仲直りしましょうね。

凛ママ

泣きやまないと、泣き止ませようとそれ一心になりますよね😔泣いてる時に色々言われても、イラっとしたりしちゃいます!ただ、ネグレクトって言われるのは傷つきますね😔お母様はきっと子育てしてるから大丈夫と言う自信があったのではないでしょうか?それに渡してくれなかったことにイラっとしたとか😭うちの義母がそうでしたから😑私ならそんなに泣かすことはない!もう貸して!私やる!みたいな人でしたから。

(*'ω'*)

奈月さんは何も悪くないと思います。
まず産後の娘に対して配慮がなさすぎる。そしたら奈月さんがイライラして息子さんを渡せなかったり、帰ると言ってしまうのも仕方ないです。
一生懸命頑張ってるのにネグレクトだなんて言われたら誰だって傷つきますよ。

産後じゃなくてもイラついたからって殴る蹴る叩く罵るはもう家庭内暴力ですね。しかも息子さん抱いててもやってくるってちょっと尋常じゃないと思います。

息子さんの記憶に残らないうちなのがせめてよかったかもしれませんが、ママがおばあちゃんに殴られてるのを見るなんて耐えられないですよ。
今後は距離を置きましょう!
ムキになってしまったのが奈月さんだったとしても、赤ちゃん抱えた産後の娘を殴るなんて普通に考えたらおかしいですよ!

家に1人ってことは旦那さんはいらっしゃらないのでしょうか??

え、、お母さんおかしくないてすか?
小さい頃から暴力などあったんですか?
もうさっさと帰った方が安全ですね。
次の子の出産も里帰りしない方が
子供の安全だと思います。

退会ユーザー

産後、頼りすぎたと書いていますが
    里帰りですよね?
    自分の体を休めるために
    里帰りしたんですよね?

産後1ヶ月はあまり
    動いちゃいけません。
    子供のお世話のみです。

だから、頼りすぎた
    とか無いと思います。

後、自分を責めるのは
    やめた方がいいですよ。
    何も悪く無いので!

• 1月10日

親子して血気盛んなママさん同士ですか?💧
失礼ですが、ヤンママ(死語?)親子の様な印象を受けました。

母親が若いおばあちゃん(30代半ばから40代前半)だと、体力があるからか、パワーがあり過ぎて娘や嫁にパワハラに近い関係を強いてしまう事が良くあるみたいです。
嫁ならばやり返す事が出来ずに更なる深みへ落ち込んで行く事が多いですが、主様は娘なので、まだ言い返したり、やり返す事が出来たので良かったと思いますσ(^_^;)

ですが…
御母様が若い方ならば、まだまだこの様な感じが続いていきますから…
暫くは疎遠で頼らないのが一番です。

また、いくら親子であっても…
この様にすぐに手を挙げるならば警察を介入させておくべきです。

御主人から「次に暴力を振るったら傷害で訴える。」と御母様に話して貰っていた方が抑止効果はあると思います。