※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t.mama
ココロ・悩み

専業主婦の皆さん、旦那に育児の手伝いは少ないですか?息子はグズりがちで疲れています。旦那は休みの日に洗い物やゴミ捨てをしてくれますが、育児は少ないです。最近、旦那の外での仕事が羨ましく、ポジティブになりたいと思っています。

専業主婦の皆さん、
旦那に育児ってどのくらい手伝って貰っていますか⁇

2歳の息子、、
とても可愛いのですが日中ほぼグズっていて、毎日疲れます😭
旦那は帰ってきて基本布団に直行し、ユウチューブ。
しかし休みの日洗い物はたまにしてくれ、ゴミ捨てもしてくれます。
育児は1週間に1回くらいオムツ替えと少し遊ぶくらいです。
寝かしつけは今まで1度しかなかったと思います。。


最近、外で働ける旦那が羨ましい。通勤で1人電車に乗れることも羨ましく思います。
独身の頃に戻りたいとか、死にたいとまで思ってしまいます。
でもまだ協力的な方ですよね。。?情けないです、
少しでもポジティブになるにはどうすればいいのでしょうか。。

コメント

deleted user

お風呂もオムツ替えも、ごはん食べさせてくれたり服着替えさせてくれたり
ほぼしてくれます(*^^*)

deleted user

家に旦那がいるときは旦那が主です!
(仕事に行く前、帰宅後、休日)

育児を手伝うとかじゃなく、、、2人の子だから2人でやってます😅

家事は分担です。
じゃないと私が寝るのは日付が変わってしばらくしてからになっちゃうので…

あーか

育児はなんでもやってもらってます!
寝かしつけは子どもが嫌がるのでなかなかしてないですが一緒にはやってくれますし、旦那がいる日はお風呂は旦那が入れますし、公園連れてったり、オムツも替えたり、トイトレ付き合ったりしてます(・ω・)/
家にいるときはずーっと息子と居ますよ!

家事は専業なので私がやるものだと思ってますが、育児は2人でやることだと思うので、ドンドンやらせて良いですよ!!

deleted user

毎日朝5時起きで週一休みがあるかないかの旦那ですが毎日頼まなくてもオムツは替えてくれるしお風呂にも入れてくれてます。寝る段取りして寝かしつけもしてくれますよ〜。家事はゴミ捨ては旦那担当、たまに洗い物程度ですが😊旦那は毎日子供と居れる私が大変だろうけど羨ましいと言うし、私も逆に羨ましいと思うこともあります。無い物ねだりですよね😣

なつ

お皿洗いや洗濯、ご飯あげたり、オムツ替え、お風呂、お散歩してくれますよ〜仕事から帰ってきたり、休みの日だったり。
私からすると、やってくれなさすぎに感じます😅
私もmaさんの立場なら、疲れ切ってそうなると思います😓

deleted user

うちは家事育児ほぼ私です。
仕事から帰ってきて子供たち起きていればたまに遊んでくれたり、休みの日は私から言えばお風呂を入れてくれるくらい。
寝かしつけは子供たちとふざけてしまい、寝かしつけてくれません。
洗い物もごみ捨てもやってくれません。
まぁ働いて稼いできてくれるだけ嬉しいかなー、旦那が稼いでくれてるから私が子供たちと遊べる!と思って毎日過ごしてます。
でも、ぶっちゃけ子供たちといると働きたいなぁ…とも思います😅

ケロス

うちはお休みの日に晩御飯作ってくれる程度です。
でも子どもがパパっ子なのでずっと向こうに行ってくれるだけで気持ちが楽になります😀

外で仕事してくるのって大変だと思うけど、家でずーっと会話できない相手と付き合ってるのって相当辛いですよね。。

うちの旦那いつも仕事行くとき「行きたくないー。代わってほしい」って言うんですけど、ほんと代われるもんなら代わりたいわ!と思ってます。

ぷるん

息子さん2歳なら保育園に預けて働きに出たり、プレ幼稚園などもありますし短時間でも息抜きした方が良いと思います😊😊

旦那が休みのときは基本
娘の事は全て旦那です。
家事を手伝ってもらうのも助かりますが子供との時間を大事にしてほしいかなぁと思いました!
仕事で疲れていても我が子との関わりはとても大事だと思うのでYouTubeの時間を息子さんとお風呂に入ってもらうとか、いっしょに遊んでもらうとか、その間にmaさんが1人でゆっくりお風呂に入るとか暖かい飲み物で飲んで一息つくとか、それだけでも少し違うとおもいますよ✌

ころころ

いやいや、姿勢って大事だと思います。協力的ではないと思います。

うちは確かにワンオペで、仕事は8時から深夜0時の週一休み。maさんの旦那さんより、やってくれることは少ないです。
けど、帰ってきたら子供の寝顔を見に直行、今日の娘はどうだった?いつもありがとう。俺が嫁だったらノイローゼになっちゃうよ。今日仕事で行ったご飯屋さん、今度連れて行くね、と夫婦の会話があります。
全く家事育児してくれませんが、協力的な夫だと不思議と感じています。
それじゃあ羨ましくなって当たり前ですよ。
旦那さん、maさんの苦労を何一つ知らないんじゃないですか?
今日もお仕事お疲れ様と会話するとこから始めてみるといいと思います。
仲良く過ごす努力をすると、向こうも寄り添ってくれるパターンがあると思います。
どうか無理なさらないでくださいね。

まりか

あまり帰ってこないので、ほぼ私がやってます😊慣れたので今度半年弱ぶりに出張から戻ってくるのが少し憂鬱です😅
実家も遠いので、娘と離れることは難しく2人でカフェ行ったりして息抜きしてます🧸maさんも出来る範囲で好きなことしちゃいましょう💓

deleted user

手伝うという言葉あまりしっくりきません!父親・母親は育児を手伝うというものではないと思います😊
うちは休みの日になればみんな連れて公園やイオンなどお出かけしてくれます!
週2の休みのうち1日は出かけてくれるので私は週一でフリーになれるのでかなり助かってます🙌🏻
お昼ご飯まででいいから公園行っておいでー!と家から出してみるのもいいと思いますよ😊!

こま

大変そうですね。大丈夫ですか?
他のかたの、協力的な旦那さんと比べちゃうとより辛くなっちゃいませんか?💦
ずっと一緒にいると逃げ場は事情を分かってくれる同じ家庭内の旦那さんになると思いますが、そこが機能してくれないとお母さんは辛いばかりになっちゃいますよね😔
ご家庭の事情もあるでしょうし、安易に保育園に預ければとかアドバイスは出来ませんが、少しでも自分一人だけの時間が持てたら良いですよね😢
あまり自分や旦那さんを責めすぎるとよけい辛くなると思うので、無理のないよう協力してもらい、少しでも好きなことを出来る時間は作れないでしょうか?