※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クッキー☆
ココロ・悩み

授乳をやめたけれど、再び授乳したい気持ちがあり、混乱しています。どうすればいいでしょうか?

断乳やめてしまいました(><)

服用しなければならない薬がある為、年末年始で主人の協力を得て断乳していました。
断乳といっても元々主人がいる時は他に気がそれて飲まなくても平気だったのでスムーズでした。

年明け薬を処方してもらったところ、授乳をしても問題ないとのこと。
まだ授乳したい気持ちがあった私は主人の反対をよそに授乳してしまいました。

ですが、まだあげられる嬉しさはあるものの、あのままやめればよかったのではないか、かえって依存するようになったらどうしよう、など気持ちがどっちつかずになってしまいました(><)

息子が欲しがった時あげたりあげなかったりしているので息子も混乱しているようです。
どうすればいいのでしょう?こんな中途半端な私に何かご意見頂けると嬉しいです(´・ω・`)

コメント

mrns

1歳過ぎから依存しますよね
おっぱいもらえたり、もらえなかったり混乱するのも当たり前ですし、この一件でさらに執着するかも
それでもおっぱいあげたかったなら、いいんじゃないですか?

• クッキー☆

クッキー☆

コメントありがとうございます。
    そうですよね、自分があげたいと思ってあげたのだから今更迷うことじゃないですよね(TT)

• 1月9日
ちゃんころ

確かに混乱してしまうかなと思います。
断乳する時に言われたのが、
何があっても絶対途中で諦めないこと。
疲れや眠気に負けてあげてしまうと
次にやめる時に子どもはもっと辛いそうです。
私もまだ授乳したかったですが、
2人とも一歳になる時には
断乳完了すると決めていたので
頑張ってやめました>_<
でも一度授乳すると決めたなら
またここでやめたら更に混乱したり
気持ちを不安定にさせてしまうのでは?
とも思います。。

• クッキー☆

クッキー☆

次にやめるときに子どもはもっと辛い…私のワガママであげてしまって可哀想なことしました(;_;)
    まだ授乳したい気持ちがありながらしっかりと断乳されて尊敬します。
    私は自分本位でした。。

• 1月9日
  • ちゃんころ

ちゃんころ

投薬問題ないなら
    このまま卒乳まであげてもいいと思いますよ(^^)
    今またやめるのが1番の負担かなと思います。
    実は私も持病の投薬があっての断乳です💦
    私の場合投薬したら断乳は必須条件でしたので
    泣く泣くという感じです😩

• 1月9日
  • クッキー☆

クッキー☆

その薬ですが…先生は全く問題ないと言っていたのですが、後からネットで調べるとダメだと書いてあったり。。それも迷いが出た原因のひとつです(>_<)
    でも出来るだけ飲ませたい気持ちが強いです!最終的には私の判断なのでよく考えたいと思います(>_<)
    ちゃーちゃんさんも投薬がきっかけだったのですね。泣く泣く、その気持ち痛いほどわかります。

• 1月9日
ツー

うちの子は未熟児で産まれて、退院時にNICUのお医者さんから「おっぱいは赤ちゃんが欲しがるかぎりは2歳になるくらいまではあげて良いからね」って言われてたので2歳の誕生日まであげる気満々だったんですが、二人目を妊娠して断乳をするよう言われたので泣く泣く断乳しました👶

一回断乳して、もう一回あげちゃったなら、更にもう一回今すぐ断乳は赤ちゃんが混乱して可哀想ですしいっそ2歳まであげる❗って決めちゃえば赤ちゃんもクッキー☆さんも楽かなーと思います💡
(ただ、もし妊娠した場合、産む産婦人科が妊娠したら即断乳推奨じゃないかは確認しておいた方が良いかもです)

• クッキー☆

クッキー☆

私も2歳まであげるべきだという記事を読んで、なるべくあげたい!という気持ちが強くなりました。
    なのにどっちつかずで良くないですよね(;_;)妊娠の予定は今のところないので依存するとか気にせず飲みたがるだけあげる!と構えられるようにしたいです!

• 1月9日
あーか

断乳に関しては中途半端が一番良くないし、子どもにとっては負担です。
ここで辞めるなら、執着はますと思いますが、卒乳まで待ってあげるのが良いかと思います…
失敗すると執着は増しやすいですし、断乳がきつくなります。。

• クッキー☆

クッキー☆

主人がいると欲しがることも無かったので、この後授乳してもだんだん回数を減らして卒乳出来るのでは…?と思ってしまいました(TT)
    甘い考えでした。息子のために一番いい方法を考えたいと思います。

• 1月9日