※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo06
家族・旦那

質問というか旦那の愚痴です。子供がまだ3ヶ月で友達ともなかなか会え…

質問というか旦那の愚痴です。子供がまだ3ヶ月で友達ともなかなか会えず、愚痴る場所がないので聞いてもらいたいです。
共に20代後半の夫婦で初めての出産、子育てでてんてこ舞いの毎日ですが、最近夫の思いやりに欠ける発言や態度に呆れてしまいました。
最近やっと育児のリズムが出来て家事など普通の生活に戻りつつあります。
そんななか、最近夫が私に反抗的というか、ささいな注意や頼み事をしたときなどにいかにも嫌そうに『はいはい』や冗談半分な感じで『うるせーなー』と、面倒くさいのか態度に出してきます。まるで母親に反抗する中高生の息子のようです。
また、すごく面倒くさがりな性格で、しかもそれを顔や態度に出します(これは元からの性格で何度も態度に出すのはやめてほしいと言ってきました)
休日の外出などは私が出掛けたいと言うと面倒くさい態度をとるくせに、自分の都合のよい事には行動的で、次の日に朝からゴルフの予定がある前日は、まだ私が子供を寝かしつけている途中にもかかわらずさっさと次の日の準備を済ませて悪びれもせず就寝、翌日朝早く起きてバッチリ支度をして出掛けていく。
夜にお酒を飲みたい日には子供の寝かしつけを私に任せさっさとコンビニに行き自分の食べたいつまみを購入、私の頼んだ飲み物などは忘れて買ってこず、自分だけ別室で飲酒&ケータイゲーム&マンガ。
子供が産まれてからは夜中に夫を起こすのが悪いので別室で寝てきましたが、子供が夜1、2回しか起きなくなったので同じ部屋で親子そろって寝ようと提案しても、自分が朝まで熟睡できなくなるので拒否 。毎日朝まで熟睡したことがない私はどうなるのという感じです!!
あげればキリがありませんが、子供が1、2ヶ月のころは子供を無事に育てることだけに集中しており、常に眠かったので早寝で家事もできる限りしかやっていなかったのですが、育児にも少し余裕が出てきて普段の生活に戻りつつある今、夫の自分勝手な生活態度に不満が溜まってきました。以前はそんな人じゃなかったと思うのですが、時間とともに甘えが出てきて、私への態度が変わってきたのでしょうか。 私は実家の自営業の手伝いの仕事で、時間は短いですが、産前産後関係なく働いていて、夫と同じくらいの給料を稼いでいます。それなのに、普段の家事と子供の世話はまだしも、夫の面倒くさがりの性格のために夫の散らかしたものを片付けたり、中途半端に手伝われた家事の後始末をしたり、余計な手間が増えてイライラします。注意すると反抗的な態度しかとらないのでもう注意する気も失せて今日は子供の寝かしつけが終わっても、夫がくつろいでいる部屋には行かず、夫がさっさと寝てしまったあと、一人でゆっくりする時間をもちました。夫と顔を合わせなくて清々しています。
産後、夫の子供返りとかは聞いたことがありますが、そういった旦那さんは多いのでしょうか。そのうちしっかりしてくれるのでしょうか。

子供の世話だけで精一杯なので、このまま夫の反抗的な態度は構っていないで無視しようと思っています。

コメント

0..2mam

うちもそうですよー!
一気に子供に戻りました!むしろ私がお母さんになりすぎたのかな?実家から帰って来てしばらくしてから『前と全然違う!』と私の態度を指摘されました(笑)
きっと今までは『仕事、家事、旦那さんの相手』だったのが『子育て、家事、仕事』になってしまい旦那さんの相手が疎かになってるから拗ねてるんですよ。本人も拗ねてるとき気付いてないと思いますよ!
こればっかりは言って変わるものではないです!なのでうちは子供を2人育ててると思って接してます。片付けしないのも一つ一つするように仕向けてできたら褒める!正直子育てより大変ですよね(笑)でも構ってあげてるうち少しずつ変わると思いますよ^_^
別室で寝るのはオススメします!今からまた頻繁に起きる時期が来ます。我が家は別室⇨同室になりましたがもっと別室で寝るべきだったと反省してます…気遣いますし、こっちは頻繁に起きてるのにグースか寝てる姿見るだけでイライラしますよ(笑)

• tomo06

tomo06

回答ありがとうございます。
    本人も気付かないうちに拗ねてるのもあるんですね。子供を二人育てているつもりで、なんて本当にすごいです!私はまだそこまで気持ちに余裕がないです(((^^;) 片付けしてないのを気づかせるために冗談っぽく言うんですが、また結局『はいはい』と言われ私もイライラする結果となります。
    あと、うちの夫は自分で世間のパパよりもイクメンだと自負しているようで、確かにあやしかたとかは上手で子供もパパ大好きです。でも、普段一日中子供と一緒にいて目を離さず、授乳をし、オムツをこまめに交換し、泣いたら抱っこ、寝付けないときはひたすらゆらゆらしがら立って抱っこ、テレビもゆっくり見れない、夫の帰りが遅い日は一人でお風呂にいれて、子供が風呂上がりにぐずれば髪も乾かせず顔の化粧水も塗れず、夕飯も5分ですませ、やっと寝かしつけても夜中にまた数回起きる、… これを毎日こなしてその他の家事や自分の仕事もしている私には、いくらイクメンの夫でもかなわないはずなのに、子供の世話についての注意も素直に聞き入れず嫌そうな態度をとります。1回お風呂を一人で入れてみたら私の苦労がわかるんじゃない?と言ったところ『わかってるし、なんなの嫌みなやつ』と言われました。
    苦労をねぎらうでもなく、そんな風にしか言われなかったらもう相手したくなくなりますよね。
    寝室別々は続けようと思います。確かに、自分が夜中必死なときにぐーすか寝てるの見たら絶対イライラしますね!

• 1月31日
  • 0..2mam

0..2mam

とことん一緒です!(笑)イクメン自負しますよ!なんならデパートとか行くと抱っこしてる子供を私から取るので『抱っこしてる俺を世間の皆様に見せたいの?』って言ったら『そうだけど?』って言われました(笑)ドン引きでしょ?(笑)でもこの子の父親はこの人しかいないから…と自分に言い聞かせてます^_^;私もその頃は毎日イライラして一言も喋らない日とかありましたよー!うちも旦那が仕事終わるの遅いのでなんでも1人でしてたので気持ちはよーく分かります!
    9ヶ月たった今でもイライラしますが少しずつ気持ちも落ち着いてくる…と言うか諦めてきますよ^_^;産後触られるのすら嫌だった私もねーねーと肩を叩かれるのが普通になりましたから!産後のホルモンの崩れはほんとに凄いです(´・_・`)
    無理だけはなさらずに可愛い子供との時間をとことん楽しんでくださいね♡

• 1月31日
  • tomo06

tomo06

そうですか! なるほどーホルモンの影響は確かにありそうですね。 もう少ししたらイライラしにくくなるといいですが(((^^;)
    子供は可愛いし、料理などの家事も好きなので、夫の心ない発言はとことん無視ですね!
    私も、本当に呆れたときは離婚しても全然平気だーとまで思ってしまいますが、子供がパパ大好きなのでそれを思い出して心を沈めてます(笑)
    イライラしても上手にスルーできる技を身に付けたいです!

• 1月31日
ともちゅん

わかります!わかります!
なんなんでしょうね!
あの顔に出る感じ、わからないから何度も頼んでるのに嫌そうに!
うちも暇さえあれば携帯、
飲み会の前の日はテンション高いし、行く前なんかMAXですよバカすぎて頭きます!

で、やることやらないし!
なんで手が2倍なんだよ!って感じですよね、子供が二人増えたような。

うちら頑張ってますよ!
めちゃくちゃやってます!
育児に家事、サボったっていいじゃないですか!できなくて当たり前!旦那が逆なら出来ません!
それも働いてて偉いのに!
あたしはパートだったら旦那に所詮パートと言われて頭にきましたよ!子供が風邪引いたら休まなきゃだし
病院も自分、看病もじゃないですか!だいたい、予定通りにいかないのが子育て!それをわからない人なんかほっときましょう!まったく考えられない!
主婦がどんだけ大変か身にしみてわかってほしいですよ!

あ、私情はさんですいません笑

• tomo06

tomo06

そうですよね!なんで旦那の余計な世話までしてるのに暴言まで言われないといけないんだって感じですよね!
    所詮パート、なんてひどいです。パートでも働いてお金を稼いでいるには違いないし、何より子供が小さいうちは正社員なんてよっぽど理解があって人間関係が素晴らしい会社じゃないと難しいですよね! 家事と育児と仕事、全部をこなすのがどれだけ大変か…!
    主婦は楽とかパートは楽とか、うちの場合は実家で働くのは楽と言われますが、夫がママのやってることを全部できるかっていったら絶対無理ですよね。偉そうなこと言われたくないですよね!!

• 1月31日
yunmo

たった一言のありがとうとか
お疲れ様って欲しいですよね。

旦那がしっかり家事や育児に協力的な人ってまれだな~っておもいます😅

tomo06さんと同じくらいに一度目の結婚してる時は元旦那の呼び名『非協力者さん』でした笑っ

共働きしてようが、頭のどっかに家事、育児は女の仕事なんて思ってんでしょうね❗

彼女から奥さん、奥さんから お母さん←(子供のお母さんなのに自分のお母さん)こんな感じですよね笑っ

ストレス溜めすぎよくないから
自分の体、心休めるペースを作って。
旦那さんが散らかしたものもそのままにしておいて片付けさせたらどうですか?笑っ

なんか言われたら私も手がいっぱいだから自分で出来ることはお願いね😊って笑顔で楽しそうに言ってあげればいいですよ😉

イラつきながら返しても
何も変化ないから、どんなにムカついても笑顔で返事返してあげれば

ヤバイって気付くかもしれませんよ😊

私も自分の睡眠なく旦那がスヤスヤねて子供がギャーギャー泣いても起きない時は
耳元近くに赤ちゃんおいて、オムツやミルクあげてます笑っ

起きたら笑顔で。アッ❗ごめんね❕起こしちゃった?😊って言ってますよ笑っ

頑張っていきましょ☆

• tomo06

tomo06

回答ありがとうございます。
    すごい!母は強しですね(^O^)
    笑顔で注意って、逆に効くかもしれないですね(笑)やってみます!
    本当に、いつの間にか夫にとっても母親みたいになってしまったんでしょうね… そりゃ赤ちゃんが産まれたら夫よりも何よりも赤ちゃん優先で母親やりますから、夫の前だからといって以前のように女性なるなんてそんな器用なことはできないですよね~。 逆に変にラブラブを求められてもうざくなりそうだからそれはそれで嫌ですけど(笑)
    やはりこちらが、母は強し、にならないといけませんね!!
    笑顔で乗り切ることが大切ですね!

• 2月1日
  • yunmo

yunmo

そうそう!(*^^*)怒って言っても。あ~まだ甘えられんなってこっちの気持ち読み取れちゃうから、
    あえて何も言わず笑顔で対応したら、何かあんのか?ってソワソワしますよ笑っ

がんばりましょ🎵

• 2月1日
  • tomo06

tomo06

ソワソワしてる夫をみるのも面白そうです(笑)試しにさっそく実践してみたいと思います!!

• 2月1日
☆sck☆

初めまして☆
同じ感じだったのでコメントしたゃいました😣
うちの旦那も、機嫌悪かったりするとすぐ顔とか態度に出します‼︎
いっつも、ガキだなぁと思って軽く無視してます😑
それと、うちも何日か前に
そろそろ家族3人で同じ部屋に寝ようかぁ😃
て提案したところ(最初の頃は、旦那は寝たがっていましたが、私があまり余裕がなく落ち着くまで待ってと言ってました)
う〜んみたいな顔をしたので、
何?一緒に寝たくないの?正直に言ってと言うと
安眠を阻害されるのがイヤと言いました‼︎
私は、その発言にイラっとして子どもと一緒にいる時の出来事だったのですが、子どもに対して謝らせました‼︎
子どもを何だと思ってるんだ‼︎
泣くのが仕事だろ‼︎
てか、夜中起きないし、むしろあんたの歯ぎしりの方が不快だょ‼︎
と心の中で思いました😅

• tomo06

tomo06

回答ありがとうございます!
    うちも一緒で、最初は一緒に寝たがってたくせに、里帰りのとき数回赤ちゃんと一緒に寝たときの寝不足がこたえたらしく、今は一人でゆっくり寝たいと言っています。少しはこっちの身になって気遣いとか優しさとか見せてほしいですよね(-_-)
    あとうちもイビキうるさいです(怒)
    旦那に期待しても無駄だもはわかっていますが、たまに友人の大人で頼りになる旦那様とか見ると本当に羨ましいです(>_<)

• 2月1日
  • ☆sck☆

☆sck☆

本当、男は根性なしだなぁて思います(-_-)
    なんか、上をみたらきりがないんですけどねぇ(^^;;
    確かに、いいパパしてる人の話聞くと爪の垢煎じて飲ませたいなぁて思いますもん( ̄▽ ̄)笑

• 2月1日
あーちゃん★

腹立ちます~!!!
こっちはゆっくり寝れてないのに、自分の好きなことばっかり…
そんなんやられたら、私だったら休みの日など泣いてる子どもを旦那のとこに置いていきます、そしてひとりになって寝ます
奥さんだって休みほしいです!

• tomo06

tomo06

もう育児の面倒なところはママの仕事って感じになってしまってるんですよね(>_<) それで自分はさっさと好きなことやりはじめるんですよ!こっちの身にもなってもらいたいですよね!

旦那に預けてもいいんですが、旦那が一日自分だけで子供を見るのは無理と言ってまだ実現していません。
    今度やってやろうかと思います!!でも一日面倒を見たら俺はこんなに協力してるんだ、と 変に自信をもって偉そうにされそえなのでそれも嫌です(笑)
    さりげなく優しさを見せてもらいたいです!

• 2月1日
  • あーちゃん★

あーちゃん★

1日預けたら自信もつより、tomo06さんの大変さを分かって、労るようになってほしいです(-_-)偉そうしなくていいからそっちに転んでほしいです…笑

なんですかね、旦那さん仕事のときとか、私は専業主婦だし見るの当たり前だけど、当たり前と思って感謝されないというか労れないのは嫌ですね…
    優しい言葉1つで大変でも頑張ろーって思えるし、またやる気でるのに…

• 2月1日
  • tomo06

tomo06

そうなんですよね。子供の世話や家事って奥さんがやって当たり前になってなにも感謝されなくなるんですよね(-_-)
    そしてこっちが家事育児でてんてこ舞いになってても旦那は自分の好きなことを自由にやるんですよね。。。
    別にお酒飲んでもゴルフしてもいいですけど、せめて一言労いの言葉とか、注意したら反抗するのやめるとか、もう少し大人になって優しくされたいですよね(>_<)
    でもいくら言っても逆効果になりそうだし喧嘩するのも面倒なので、私はイライラがつのってきたら実家に一晩逃げることにしました(笑) 明日も実家に行って、家事からも旦那からも解放されて体力と気力を回復してきます!!

• 2月2日