※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

上の子が下の子に意地悪やいたずらをする場合の対処法について相談です。真ん中の子と上の子を中心に遊ばせているが、やきもちをやいている様子があるとのこと。どうすればいいでしょうか?

年子ままさんに質問です(T ^ T)

今、2人目と3人目が丸々年子
(1歳5ヶ月と4ヶ月)がいるのですが、
上の子が下の子に意地悪とか
いたずらする場合
どういう対処とってますか?(T ^ T)
真ん中の子と上の子を中心に
遊んであげたりしていますが
まだまだなにか足らないんですかね?
よく、やきもちをやいていると
聞いたことあったので、、、。

コメント

はる

年子ではないですが、双子で1歳4ヶ月です!
意地悪とゆーか、噛んだりものをとったり、あげなかったりします!!
痛いことした時は痛い痛いよ!ごめんね!って言ってますが。ちょうど自我も芽生える頃だと思うので自分のしたいことしたいんだとおもいます。
きっと意地悪とかイタズラって感覚もまだないと思うので、ただ泣いたりってゆー反応が楽しいだけだと。
とにかく毎回言ってこれはダメよーって感じですね。

  • s

    s

    双子ちゃんなんですね!
    やっぱり同じことするんですね...

    • 1月22日
no

1歳1ヶ月差の年子を育ててます!
私も上の子を中心に遊んであげたりしてます!
でもよく下の子に意地悪しますよ💦
本当にダメなこととか危ないこととかは
目をみてダメ!!って言ってから怒ります。絶対泣くのでそのあとはぎゅーっとしながら今度から気をつけようねーとか〇〇したかったね。でも危ないからやめようねって言ってます。
それのおかげかはわかりませんが
おもちゃを下の子に投げたりするのはなくなりました!
叩いたりすることもあったので
なでなでだよ!と言って私がお手本を
見せてあげるといつもなでてくれてます笑

  • s

    s

    同じ1歳1ヶ月差ですね!
    何回も痛い痛いするからめーよ!とか、怒ってぎゅうしてあげたりしても、ものの2.3分でまた同じことをするんです(T ^ T)
    噛むのはやめてくれましたが、最近はまたおもちゃをぶん投げることにはまったみたいで、毎回投げて足とかに当たって泣かされてます...

    • 1月22日