※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うふふ
家族・旦那

義両親、義祖母(86)と同居です。義祖母のことなのですが、まだ生後4ヶ…

義両親、義祖母(86)と同居です。
義祖母のことなのですが、まだ生後4ヶ月の娘にみかんをしゃぶらせたり大人のおせんべいを持たせたり…。
義母が注意してくれるのですが、おもちゃと一緒だよなー食べないもんなーとか言いながら強引に。いや、みかんしゃぶってるしと思いつつも言うに言えず。アレルギーを起こすようなものではなさそうですがお腹下さないかとか誤って飲み込まないかとか不安だし、早く離乳食始めたくても5ヶ月までは我慢!と私も旦那も楽しみに時がくるのを待ってるのにー!ともぉイライラが止まりません。次やったら私からしっかり言おうとは思うのですが、私が気にしすぎなのでしょうか。

コメント

yu...822

みかんはアレルギーありますよ。
親が子どもを守らないといけませんよ。
うちも叔母がなんでも食べさそうとしますが、そんな事するならもう会わせないと言ってもいいレベルだと思います。

• うふふ

うふふ

恐ろしいことをさせてたと気づきました。義祖母にしっかり話してきます。

• 1月9日
ちゃん

あれ?みかんはアレルギー対象食品だったはずですよ!
確認してみてください😱

義祖母にはキツめに言っていいと思います…笑

• うふふ

うふふ

調べたら恐ろしい事をさせてたと気づきました。キツめに話してきます。

• 1月9日
みき

全然気にしすぎじゃないと思います!
当たり前の感覚ですよ!
義母が言ってくれて良かったですね😅
でも旦那さんからも本当にやめろって言ってもらった方が安心ですね。
違う物だと大変ですよ💦

• うふふ

うふふ

義母はしっかり見ててくれるので助かります。みかんは義母がいない時だったので。ほんと恐ろしい事をさせてた。しっかり話して旦那からも言ってもらいます。

• 1月9日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

生のフルーツはアレルギー起こしやすいものですよ💦

うちの義祖母も海老煎餅たべさせようとしたりヤクルト飲ませてやろうとか言ってきました💦

• うふふ

うふふ

調べました。恐ろしい事をさせてたと反省。何もなくてよかった。しっかり話しても恐らくまたやると思うので、その都度キツく言いたいと思います。
    昔の人の昔の考え、ほんとやめてほしいですよね。

• 1月9日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

とりあえずもうしゃぶったのならアレルギーないかもしれませんが皮が喉に詰まったりしてもいけないし心配ですね
    ほんとになに考えてるのかなって思います
    無責任にもほどがありますよね

食べさせたい食べてる姿が可愛い
    自分の欲求だけですよね...

義母さんに詳しく説明してもっときつめに注意してもらえるようにしたらいいですね😢

• 1月9日
  • うふふ

うふふ

果汁まで口に入ったかは分からないので、ほんとにやめてもらいます。

ほんとにそうで、可愛がってくれるのは嬉しいのですが、それって誰のためにやってる?ってことが多いです。

義母にもしっかり話して協力してもらいたいと思います😭

• 1月9日
ママリ🔰

何かあったらどうするんですか?😰身内だとしても親としてそこはちゃんと言いましょう💦

• うふふ

うふふ

調べたらほんとに恐ろしくなりました。嫌われようが何しようが、しっかり話そうと思います。

• 1月9日
2児ママちゃん

お年寄りだからといって優しくする必要はありませんよ。
私なら旦那→義両親に注意→義祖母に言ってもらいます。
ただ言い方に気をつけて注意しないと泣いたりしますから、、、分かりやすく優しいけど厳しく簡潔に言う必要があります。

• うふふ

うふふ

ほんとそうですね。義祖母も大事だけど、娘の命の方がもっと大事。
    旦那と義両親に相談して協力してもらおうと思います。
    昼間は義両親も旦那も仕事でおらず義祖母と私だけなので、私からもその都度しっかり話そうと思います。

• 1月9日
みずき

昔は離乳食3ヶ月からとか早かったけど、今は5ヶ月過ぎからなんですよって教えてあげたらいいんじゃないですかね⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝笑

• うふふ

うふふ

昨日そのような感じで昔と今は始める時期もやり方も違うこと、アレルギーの恐ろしさなどを、私も最近勉強して知ったんですけどってことにして話したら分かってくれたようで、今日はみかんしゃぶらせようとしませんでした✨
    ただ油断できないので今後もしっかり見ていこうと思います!

• 1月10日
  • みずき

みずき

わかってくれたようならよかったですね⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    私も自分の親が離乳食やり始めたの3ヶ月くらいと聞いてびっくりしました⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 1月10日
  • うふふ

うふふ

昔と比べたら過保護かもしれないけど何かあってからじゃ遅いから今のマニュアル通りにやるのが1番ですよね!って言ったら、そりゃそうだ!って。笑
    ひ孫が何か食べてる姿は可愛いけど、可愛いひ孫に何かあったらマズいと思ってくれたようです❤️
    ほんとびっくりですよね!早すぎ!

• 1月10日
  • みずき

みずき

全然過保護じゃないですよー!
    最近はアレルギーの子が増えてるから離乳食遅らせてるみたいですよ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

おばあちゃんとかはなんでもあげたがりますもんね(*ฅ́˘ฅ̀*)!

• 1月10日
  • うふふ

うふふ

アレルギーも昔と今じゃ違いますもんね!過保護だと思われようがしっかり娘を守っていきたいと思います!

悪気はなさそうですけどね💦育てるのは親である私達なので、食べ物などはこっちにちゃんと確認してほしいですよね。

• 1月10日