※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうちゃんママ
ココロ・悩み

旦那に家事育児手伝ってもらえなくて困っています。一人でやるのが辛いです。同じ経験の方、気持ちの切り替え方を教えてください。

旦那に家事育児助けてもらうのを諦めたいです。
期待して言ってもなかなかしないから結局自分がやります。
どうせやらないなら、無になってしまうかなと思ってます。
旦那いるけどワンオペの方、気持ちの切り替えどうしましたか。

コメント

󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

私の旦那全く面倒見ませんよ( ’。’ )

一人目を産む前から一人でやる気持ちがあったので、最初から期待してませんでした(⊙.⊙)

• しょうちゃんママ

しょうちゃんママ

コメントありがとうございます
    いないと自分一人でやるのに、旦那いると少し期待してしまいます。
    早く期待しないようになりたいです

• 1月9日
あやこ

私も同じ気持ちです🙈💨
期待するからやってくれないと腹立ちますよね…
頼んだら「するわ~!」って言ってくれるけど、全然しなくて、結局気になって私がやるので😭💔
自分でやる方が早いので私がしちゃうんですけど、旦那的には「やらなくてもやってくれてるし…」みたいな感じなのかなぁ…と。

2人目産まれたけど、変わらず何もしません!
もっと積極的に気付いて、動いてほしいですよね🤔💦💦
うちは諦めました。笑
でも、小さいことでもしてくれたら「助かる!ありがとう!🙌💓」と言います!
面倒くさいし、理不尽だなぁーと思いますが、褒めて育てる!と思って毎日過ごしてます。笑

• しょうちゃんママ

しょうちゃんママ

うちも『あとでやる』と言ってばかり。直ぐやらないから結局私が怒って自分でやると、『やらないって言ってないだろ』とキレられます。
    やることたくさんあるから、男みたいに、テレビ見て、一つのことも後でやるなんていう気持ちがムカつきます。
    お洗濯もお皿洗いもやらなきゃ溜まるいっぽうなのに。。
    早く諦められるようになりたいです。

• 1月9日
みー

ワンオペでやってます😊
うちは本当にほとんどいないので頼りようもないのですが、たまに出勤が遅かったり休みがあったりしても、基本的にいつも通り全部自分がやるつもりで動いてます。
言えばやってくれるんですけど、疲れているので渋々なことも多いし、その様子を見て私もモヤモヤするので、お互い嫌な雰囲気になるのが嫌で😂
全部私がやりますよー!ってやっていて、夫自ら動いてくれた時は心から「え?いいの?ありがとう✨(むしろ申し訳ない)」となれるので、個人的に精神衛生上この方が良いです(笑)
いいとこ取りしてるなぁと思うことも多々ありますが(子どもたちはお父さん子です💦)、夫にイライラしたりケンカするのに無駄にエネルギー持って行かれるよりは、ワンオペの方が断絶気持ちが楽です😅
期待はしない、ですね💦

• しょうちゃんママ

しょうちゃんママ

いるから、つい期待しちゃいます
    もう、やらない人だとわかってるんです
    なのに期待する私がバカです
    居ても居なくても自分でやることなのに
    せめて自分の事だけでなく、子供と遊ぶのだけでもして欲しいと思ってしまいます

• 1月9日