※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のmama
子育て・グッズ

便秘で心配。小児科へ行くべきでしょうか。

便が4日以上出ていません。
綿棒浣腸をすると肛門出口までは
うんちがくるのですが便が固めで
それ以上出てきません。
綿棒浣腸をしたら微量の血が出たため
すぐ浣腸辞めました。

お腹もちょっと張ってきて
心配になってきました。

機嫌はいつもと変わりないのですが
あまり便が溜まってるのも良くないなぁと
心配に。

ケータイで調べたら固い便を綿棒や人差し指で優しく掻き出してあげると出やすくなると書いてありましたが、いざとなるとちょっと怖いです。

どーしたらいいでしょうか。
小児科へ行った方がいいでしょうか?

コメント

かーちゃんまん

血はこわいですね(´`:)
小児科でプロにやってもらったほうが安心だと思うので、私だったら小児科にいきます!

ひより⑅°

こんにちは⭐️
わたしの息子も便を
溜めてしまうようなんですね。
はじめは、3日出ないのから始まり
5日、7日間も溜めるように
なりました( ;o; )
病院にいたときは
1日出ないと助産師さんが
綿棒浣腸してくれていたので
え!3日もでないなんて!
と、とても心配になりました。
3日間溜めたときは
3日目に自分で出したのですが、
5日溜めたときには
さすがに苦しいだろうと思い
浣腸をしてもらいました。
でもその時お医者さんには、
お腹が張ってないこと
母乳の飲みがいいこと
機嫌が悪くないこと
このような様子があれば
1週間出なくても大丈夫!
といわれました。
(個人差があるようですが。)
病院で浣腸をかけてもらった
翌日からまた溜め始め、
とうとう1週間( ;o; )
病院での液体浣腸は
癖になると聞くので、
綿棒浣腸でどうにか
出してあげたいと頑張りました♡
いまも溜めてしまうので
3日目には綿棒浣腸をしてあげて
出してあげています。
はじめは泣くし
綿棒をお尻の穴に入れるのも
怖くてうまくやってあげられませんでしたが
やっていくうちに
コツを掴めました♪
あくまでもわたしの子ですが、
機嫌が悪いとき泣いているときは
綿棒をいれようとしても
お尻の穴に力が入ってしまっていて
奥に入らないので
機嫌がいいとき泣いていない時に
やるようにしています⭐️
するとすーっと綿棒がはいって
その異変に気付き、
いきみはじめおならと共に
出してくれます。
何度も怖くて何度も
意味のない綿棒浣腸を
していたわたしですが、
慣れたり、うんちがでると
自信がついてきます。
綿棒浣腸は癖にならないそうです。
1日3回まで刺激しても大丈夫!
うんちがでなくて
苦しんでいる赤ちゃんのほうが
辛いそうです。
綿棒にたっぷりの
ベビーオイルをつけていましたか?
わたしは綿のところだけでなく
棒のところまでたっぷり
染み込ませています。
血がついてくるということは
もしかしたらどこかが
傷付いているのかもしれませんね( ;o; )
不安なときはかかりつけの
小児科に相談してみると
お母さんも安心するかと思いますよ♪

2児のmama

やっぱり病院でやってもらった方が安心ですよね

はるmom

うちは1週間出てないことがあり、かかりつけの小児科に電話したらお腹の動きとかを診たいので連れてきてくださいと言われました!
連れて行くと、肛門が少し切れていてウーンって出そうとするとその切れているところが痛いので出すのを我慢しちゃっていると言われました>_<完全に悪循環でした💦

浣腸液を3日して、下剤を数滴麦茶に入れて少しは改善しましたが、うちの子はどうやら便秘体質のようです>_<
みかんやりんご、ヨーグルトなどをあげるようにしてます^^
スッキリ出ますようにー!!

2児のmama

やっぱり、あんまり便溜まってるのも良くないですよねぇ💦

☆スヌーピー☆

うちの子も便秘で切れて血が出てしまい、病院いったら、マルツエキスを処方されていま飲んでます。
効きめが悪かったら浣腸にすると言われました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

ひより⑅°

http://iromama.com/2043.html
よければみてみてください♪
わたしもこれを参考にして
やり始めました*