※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめちゃんまま
家族・旦那

生後11ヶ月の女の子の育児奮闘中のママです。日々、娘の成長に驚かされ…

生後11ヶ月の女の子の育児奮闘中のママです。

日々、娘の成長に驚かされながら楽しく、時には悩みながら子育てしてます。
自分なりに手の抜けるところは抜いて、旦那さんに協力してもらえるところは協力してもらって。
特に旦那さんはとても協力的で助かってます。

でもそれでも‼️子育てがしんどくなったりストレスがたまったりちょっとグチりたくなったりします。
あと、実家に帰るとやたらとチャチャ入れられて毎回気分が悪くなります。
孫がかわいくてとても可愛がってはくれるのですが、『こんなん、〇〇ちゃんがかわいそうやわ』『こんなまずい離乳食食べさせて』など、全てにおいてチャチャ入れてきます。
聞き流せるとこは聞き流すようにしてますがあまりにも腹が立ったり。
質問でも何でもなくてごめんなさい。
文章もぐちゃぐちゃですね‥
グチになってすいません。
ただ、私は私なりに娘を一生懸命育ててるのに何故、1番近くの両親や姉に毎回全否定されなければいけないのでしょうか。
本当に私の育児が間違ってるのでしょうか。
もぅわからなくなってきて‥

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

ともこ

わかります!
身内だからこそ軽く言うのかもしれませんが、腹立ちますよね。
私は実母に対してのガルガル期が未だに酷いので、娘が産まれてから母に会ったのは数回程度です。
旦那のお母さんの方が良くしてくれるので、そっちの方が遠いのにしょっちゅう行ってしまってます^_^;
ゆめちゃんままさんも書かれてますが、聞き流して何かあればグチっちゃいましょ!

• ゆめちゃんまま

ゆめちゃんまま

返信ありがとうございます。
    旦那さん親と仲良しなんですね?
    すごい‼️
    私はどうも苦手で‥
    実母も実母ですが‥
    気持ちがしんどいですよね‥

• 1月31日
  • ともこ

ともこ

実母には娘の名前も文句言われて、いちいちネガティブなことばかり言うし、他人の悪口ばかり言う人なので、元々嫌いなのです。。
    本当に毒親で。。
    そんな母なので他のどんなお母さんでも天使に見えます(笑)
    でも旦那のお母さんにはそんなにワガママも言えないし、実母に頼れないのはしんどいですよね。。

ゆめちゃんままさんは充分頑張ってると思いますよ。誰に何言われても、自信もってくださいね☺︎

• 1月31日
  • ゆめちゃんまま

ゆめちゃんまま

ありがとうございます。
    一緒に子育て頑張りましょう‼️

• 1月31日
たまひよ

わかります、何かとストレス溜まりますよね(T . T)
そして、◯◯ちゃんがかわいそうやーとかのもわかります(T . T)着替えとか歯磨きとか嫌がったら、辞めてよね〜嫌よね〜かわいそうにーとか笑
泣いてもしないといけないことなんだからそういう言い方辞めてとよく親に切れます笑
でも、きっと親は孫が可愛すぎて悪気はないんでしょうねぇ^^;以前すくすく子育てという番組で、言ってました笑じじばばは、孫に惚れてる状態らしいです。なので、かわいそうというのは、あなたのことが好きですよーと、言っているようなものらしいです笑
なんかそれ聞いてなるほどーと、思いました笑
色々言ってくるのも、ゆめちゃまさんのの育児が間違ってるということではないと思います!孫が可愛いから、自分の思い、やり方を押し付けたくなるんですよね…でも、毎回否定されるときついですよね(T . T)一度、その胸の内を話してみてはいかがですか?祖父も同じように言ってくるのでしょうか?もし一人で話辛かったら、祖父か夫に相談してみるとか…やはり、根本に義母にそういう言い方は傷つくとわかってもらえないと、ずっときつい思いすることになりますからね(T . T)止まないならば、少し距離を置くというのも一つかと思います。

• たまひよ

たまひよ

すみません、義母ではなく、実母でした!変換間違えました^^;

• 1月31日
  • ゆめちゃんまま

ゆめちゃんまま

返信ありがとうございます。
    私もすくすく見てました。
    その時はなるほど〜って納得したのに、やっぱりまた実母に言われるとイラってしてしまって。
    孫がかわいくて仕方ないんでしょうけど‥ね‥
    旦那さんに相談しましたが、旦那さんも立場的に何も言えないって言われてしまいました‥
    旦那からすると義母だからだと‥
    わからなくもないけど、もっと味方になって欲しかったです。
    あっ、またグチってすいません。
    心が折れそうになります_| ̄|○
    娘の為にもしっかりしなきゃですよね‥
    読んでいただいてありがとうございます

• 2月1日
  • たまひよ

たまひよ

そのときはあーそうなんだぁと思ってもイラっとしますよねぇ(T . T)わかります、わたしもそれ見た後にもイラっとしました!笑
    確かに義母には言いにくいかぁ(T . T)でも、旦那のそういう何も言えないとか言葉が欲しいのではなく、そうかぁと親身に愚痴聞いて一緒にどうしたらいいか考えて欲しいし、一番の理解者で味方出あって欲しいですよね(*_*)
    無理に気にしない‼︎流す‼︎しっかりしなきゃと‼︎と思うときついと思うので、また何か言ってきやがった‼︎イラつく‼︎旦那までこのちきしょー‼︎愚痴る‼︎あーとりあえずスッキリした♡の繰り返しでもいいのではないでしょうか^ ^いつでも聞きますよ♡

• 2月1日
  • ゆめちゃんまま

ゆめちゃんまま

ありがとうございます。
    せめて旦那だけは味方でいて欲しかったです。
    別に味方でないわけではないのでしょうが、言葉の表現力がなさすぎて逆に傷つけられてしまうのです。
    また聞いてください‼️

• 2月1日
aoaya 

うちは実家の家族が超協力的なのであまり相手になれるかわからないけど、出すもの出さないとパンクしちゃいますよ!
女の人って人に話したらスッキリする人多いからグチっちゃいましょ!
お話聞くくらいならできますし😃
うちの場合、義両親がいちいち言ってくるんですよ…
子育てまではないですが、まだまだ息子が可愛いのか生活面で口出しされます。30すぎた大人の息子に!!
あることでかなり言われたのでそれ以来関わってません。
来月娘の誕生祝いや義理のお兄さん(義両親からみたら息子)が遊びに来るから食事会があるのですが参加したくなくて仕方ありません。
余計なことまで書いちゃいましたね😰