※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

マイホームの見積もり比較や相性、予算伝え方について相談中です。ショールームがないためイメージがわかりにくいとのこと。

マイホームについて🏠
まだ初期の段階で、ホームメーカー・地元の工務店・設計事務所と4会社まわってきました。

とりあえず4つとも見積もりをお願いしました。みなさんはどんな感じで比較しました??営業さんの相性とかですか?見た感じどちらもいい感じだったのでやっぱ見積もり次第ですかね・・田舎なのでショールームとかないのでいまいちイメージもつきません😭💦

ちなみに、1番最初に工務店など行った時って、自ら予算が◯◯万円で間取りが4LDKなどと全て伝えて見積もりお願いしました?

コメント

はじめてのママリ

値段と質で比較しました。
あとは坪単価になにが含まれているか?とかですね😌

わたしはまず建売を買おうと思っていて、いろんな間取りを見ていたので、それを参考にイメージしながら、自分たちが住みたいお家を予め話し合っておいて、それを伝えて見積もりお願いしました。
もちろん金額もです😊💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

坪単価って例えばどんなのが含まれるんですか👀⁉️

• 1月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしたちが決めたHMは
    坪単価に電気器具やカーテン、あとはエアコンも込みになっていました😊
    別なHMが多かったので、それはかなり選ぶときにプラスになりました💓

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ええ〜そんなのあるんですね!坪単価ってただ単に1坪に建てた時の単価だけだと思ってました😳✋️ちなみに主様の坪単価っておいくらですか?

• 1月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それを知らないと
    見積もりになにも書かれず
    いざ契約!ってなったときに
    カーテン代はどうしますか?
    とかって聞かれたりします😭💦

我が家は32万です😊💓

• 1月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あとはお風呂、キッチン、トイレなど
    標準内でどれくらいの
    メーカー、機能付きが使えるのか?なども重視しました⭐️

• 1月9日

見積もり次第ですかね!
もちろん営業マンの雰囲気とかも大事だと思います。長いお付き合いになるかと思いますので。

モデルハウスもないのですか?
実際に見学は、された方がいいですよ。

工務店に行ったら予算や間取りを聞かれましたよ!

標準装備は、どんなものか。何が含まれているのか確認した方がいいですよ。オプションで別途料金必要な場合もあるので。