※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
お金・保険

旦那とのお金の使い方についての相談です。貯金や支出についての不満があり、話し合いが難しい状況です。財布を別にして独立した支出を望んでいます。

旦那の給料が25万~30万で私の給料が7万程ですが
私は自分のケータイ代とWiFiと娘の貯金2万と自分の貯金1万していて余ったお金は家のために使っています
旦那はその他の支払いで余ったら自分のお小遣いです
それに関しては不満はないのですが
旦那からすれば私が貯金できていることが不満らしくその1万を家のために使えといってきます
私の言い分としては私はその代わり他のことを我慢しています。
旦那は我慢できないタイプで持ったら全て使うタイプです。
それに全額支払いに消えてもいないのに俺のお金は全額支払いに消えているとか言い出し話し合えません。
怒れば話が通じないし食費は貰えないしで腹立ちます。
すぐ俺は金払わんから。食費も出さんから。といい自分の方が稼いでるのを脅しに使ってきます。
私の口座からもお金を出しているのに出てないと言われ旦那からは娘に必要なお金を貰っていません。
全くお金を把握をできていないのに自分ばかりが出していると思いすぎです。



財布を一緒にしていたこともありますが貯金の為に私の口座にお金を入れていたらなんで俺の口座がゼロやねん
わざわざお金うつす必要ないやろと言われ
分けた方がお金貯まるねんでとも説明しましたが納得できなかったみたいで財布を別にしました。

財布を別にした以上こちらに干渉しないでほしいですし
毎月の支払いもしっかりしてほしいです
何がベストかわからずしんどいです。

コメント

みめ

え、クソですね😂笑
同じ感じの給料で、私が全部管理しています。
自分の方が稼いでるって…
男として当たり前だし、そんな威張れる給料じゃない!
倍稼いでから威張れって思いますね!😂
うちは月々5万は貯金しています。
プラスボーナスです。

金遣い荒い男の人にお金握らせても、絶対貯まりません!
お子さんら今からですか?
居ない今が貯め時だと本気で思いますよ!!

  • ぴよ

    ぴよ

    コメントありがとうございます。

    5万も貯めれて凄いです!!
    私も微々たるものですけどそれすらも否定されてはどうしたものかと思います。
    子供は今月で1歳なので娘中心に考えてたつもりなんですけど旦那には伝わってなかったみたいです。

    • 1月9日
deleted user

今は育休中ですが
私が働いていた時は
私のお給料は全額貯金していました。

もちろん旦那さんには
全額貯金していた事は言っていません。
旦那さんも浪費癖があるので
貯金があると知ったら安心してしまうと思ったからです!

私と旦那さんのお給料合わせても
カツカツになっちゃうねなんて
嘘も方便と思って貯めました。
現在も貯金がある事は知りません。
その上で旦那さんの今の会社の目処が立ったら
転職する事になりました

浪費癖があるパートナーのコントロールは難しいですよね、、


私は、いくら私が働いて稼いでも
旦那さんのお給料の中で生活したいという気持ちが強いので
今後働いても私のお給料には手をつけるつもりはないです!


お金の事で私たち夫婦も喧嘩になったこともありましたが
毎月の収入と支出を全て紙に書いて見せました。
見合っていない事を強く突きつけてからは
浪費癖が少し落ち着いた気がします。

  • ぴよ

    ぴよ

    コメントありがとうございます。

    私も給料は全額貯金に回すつもりでしたけどお金がかかる以上仕方ないかなと思うので出すことには文句ありません。
    それ以外の事で使うことを制限されるのは違うかなと思うのに納得してくれなくてしんどいです。
    自分が正しいと思いすぎです

    • 1月9日
ぴぴ

ご主人はSさんと同じだけ家事育児されているんでしょうか?仮にそうなら、ご主人の方がお金も稼いでいるという言い分はわからなくもないですが、きっと家事育児はSさんメインなんですよね?😵

まったく家庭をもつ大人とは思えない考えですね...

ただ、結婚後はヘソクリではない限り自分の口座に貯金していたとしても2人の財産とみなされるそうです。
なので、自分の貯金というよりは家庭の貯金であることを伝えてみてはいかがですか?
そして貯金をすることに文句を言う意味がわかりませんが、むしろご主人にも最低同額の家庭の貯金をしてもらいたいですね。

  • ぴよ

    ぴよ

    コメントありがとうございます。

    料理と洗濯は私が基本しています。
    掃除は旦那がやってくれますが毎日ではありません。
    貯金の事は財布別にする時に各自でやりましょうってことになったのでそれも伝えましたが。
    しらんの一点張りで話が進みません。

    • 1月9日
deleted user

おかしい話ですよね、Sさんは家事も育児もやってお仕事もやってるのに仕事だけやって好きなようにお小遣い使ってるやつに1万の貯金に文句言われる筋合いなんか1ミリもないです。

主婦の年収は300万といいますし、それに育児もプラスされたら旦那さんと収入変わらないと思います😞

じゃあお前が主婦やれや!って言いたいです、すいません😣💦⤵

わたしはSさん頑張ってるなあ、と思います。

  • ぴよ

    ぴよ


    旦那さんからしたら週3の4時間の遊びの延長のバイトの何がきついん?ってよく言われます。
    高校生の時にバイトしてた居酒屋に一旦辞めたんですが戻った感じです。

    主婦も交代って言ったんですが旦那は料理が全くダメで毎日私が作っているのでそれ以外はと言われおかしいと思いこの話は流れました。

    • 1月9日
deleted user

男性は視覚化するといいですよ。
現状どういう状況にあるのか
月々の収支をデータ化して見せつけるといいです。
私はデータ化した資料を基にプレゼンしました。
テーマは「将来あなた(主人)に与える影響(良いも悪いも)」とし、主人にとって私にお金を預けることが
どれだけ利益があるのか説明しました。笑
私「将来何が欲しい?」
主「これとこれとこれが欲しい!」
私「じゃあ、このグラフ見てね。今のお金でそれを全て買うと欲しいものは手に入るけど、毎日の外食はお酒で、き、な、い(完全否定強調)よね」
主「あ、ほんとだ、、、」
のようにですね。
浪費癖があるひとは自分でも何に使ってしまっているのか
何でお金がないのが分かっていない人も多いと思います。
それをいかに分からせるか!ですね。
ちなみにうちは給料全額出すようになりましたよ😊

  • deleted user

    退会ユーザー

    生活が出来ないと離婚の際、お金が貰えなかったことを理由にして主人を訴えて慰謝料とる事も出来るからね。
    と言うことも伝えています。

    • 1月9日
  • ぴよ

    ぴよ

    コメントありがとうございます。

    私に見えないところで缶コーヒーを買ったりしていてそれがちりつもなのを気づいていないので困ります。

    説明するのも疲れるくらい何回もやっているのに全く理解得れずむしろ私が間違っているといわんばかりの態度でくるので話すのをやめました。

    • 1月9日