※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままになる
ココロ・悩み

摂食障害が治らず、妊娠18週の女性。過食嘔吐はないが、食べ過ぎては吐く状況。赤ちゃんは順調だが、夜に食べては吐く悩み。体重増加に不安。過食嘔吐の影響や自治例について相談。

摂食障害が治りません。妊娠18週です。
中学生の時から拒食になり
高校生で食べては吐くことを覚えました。
今22歳です。過食嘔吐とまではいきませんが
食べ過ぎては吐く、お腹がいっぱいになると吐きます。

今までの検診では赤ちゃんは順調といわれています。体重は1㌔増えています。

仕事をしているので朝昼はあまり吐かないので野菜を沢山食べたりして栄養をとっているつもりですが、夜旦那さんが帰ってくる前に食べては吐く毎日です。
吐いたもののお金も吐いている時間ももったいないし、
なにより吐く事による赤ちゃんへの影響が不安です。
このくらいになると外の音が聴こえるというので、吐いてる音を聴かせてしまうのがすごく悲しくて、、、でも増えた体重を許せなくて吐いてしまいます。やめたくてもやめられていません。
これからまだまだ体重が増えるはずですが、それを受け入れられるか不安です、、

過食嘔吐をしても子供を産まれた方はいますか?
また自分で治された方はいますか?

コメント

美桜

母親の自覚を持ちましょう‼️

  • ままになる

    ままになる

    本当ですよね┏●
    ありがとうございます┏●

    • 1月31日
みゆー

私も妊娠中そうでした。悪阻の時期は本当に気持ち悪かったので違いますが…。
過食おう吐自体、10代の頃からで(現在39)正直癖みたいな状態でした。
精神状態が悪くなると出始めて、消えての繰り返しでした。
体重が増えるのが怖い。夜になると気持ち悪くて吐いてしまう。
再婚する3年ちょい前まで、159センチ37キロでした。
それが再婚と同時に同居のストレスになり体重が増え、それがキッカケでまたぶり返した感じです。
とにかく体重が増えるのが怖くて吐く。
それでもなんだかんだ臨月にはトータル+15キロ(笑)
そして37週で出産になりましたが子供も2600ちょっとあり、順調に育っていたようです。
現在まだ2~3キロ戻ってなくて、そのせいなのかまだやってます…。
というか、お腹がいっぱいになると出てしまうんですよね。
完母ですが、母乳もよく出てます。
なかなか治すのも時間がかかるかもしれないですね。

  • ままになる

    ままになる

    普段は体重計に乗らずに、なるべく赤ちゃんに良さそうなものを口にしています。が、検診前になるとどうしても前回よりも、、、と思って調整してしまいます。
    増えた体重は赤ちゃんのもの!と強く言い聞かせて体重が増えたことを受け入れていきたいです。

    みゆまむー。さんの赤ちゃん無事に産まれたみたいで嬉しいです!
    私も頑張りたいです!ありがとうございます┏●

    • 1月31日
  • みゆー

    みゆー


    摂食障害は精神障害の一種なので、正直治るまでには、投薬治療だったりと、自分1人で治すには困難だったりしますが、皆さんの仰る通り自分の気持ちを強く持つしかないんですよね。
    難しいですが、お腹の赤ちゃんの為ですもんね。
    大変だけど、少しづつ治まっていけるように頑張ってくださいね。

    • 1月31日
  • ままになる

    ままになる

    そうですね┏●
    赤ちゃんのために今は薬を飲みたくありませんが、産まれてもまだだめだったら病院にまた通いたいと思います、、、

    • 2月1日
Sちゃん☆彡.。

辛いですよね。
なかなか治らないですよね。
でも一人の体じゃありません。
妊娠中もそうだし、産まれてからも我慢しなきゃいけませんよ。
吐いてる姿みせたくないでしょ?
がんばりましょ!

  • ままになる

    ままになる

    本当にそうですよね。産まれてから一緒にお風呂に入りたいし汚い手で触りたくありません。なんとか産まれる前に普通に戻りたいです。毎日毎日後悔です、、、
    がんばります!ありがとうございます┏●

    • 1月31日
miniキティ

あたしも妊娠中、過食嘔吐でした…
何度トイレで赤ちゃんに謝ったか…
元気に産まれてスクスク今は育ってますが、娘には同じ思いさせたくいです(;_;)

太りたくないの一身で独身中、妊娠中は吐いてました…
今は…落ち着きましたよ。
可愛い我が子見てるとしたくありません

  • ままになる

    ままになる

    娘さん元気に産まれて嬉しいです!

    落ち着く時がくるんですね、、、!

    私もがんばりたいです!
    ありがとうございます┏●

    • 2月1日
たけちゃん

私も上の方の言ってる通りだと思います。
精神的な物を
がんばろう!
大丈夫!できる!
母親だから!
とかで治ったら病院なんていりません。

薬物乱用であったんですけと
家族の愛があれば大丈夫!
がんばろう!
やりたくなったら、私の事思い出してとか。
そんな愛情で治るなら、専門医なんかおらん。
人だって死なんっていう講演を聞いてまさにその通りだと思いました!
こんな、例えを引き合いにだしてすいません(;_;)



病院へは行ってるんですかね?
行ってるならこのまま通院でいいと思いますし
行ってないなら、行ってみて相談してみてもいいと思います!!

  • ままになる

    ままになる

    精神病もすこしあったので病院にはいくつか通っていましたが、待合室の雰囲気が苦手なのと妊娠を機に薬を絶ったので今は通っていないです。

    今まで、どんな先生に相談しても、まあ気の持ち用だしね、、、みたいな返事ばかりで、、、

    ありがとうございます┏●

    • 2月1日