※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのきのこ
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が夜間授乳で悩んでいます。体重が10キロ超えているため、授乳を続けるか、抱っこで寝かせるか迷っています。先輩ママのアドバイスを聞きたいです。

もうじき8ヶ月になる男の子です。

夜間の授乳について
相談させてください。

まだ
だいたい1時と5時

二回授乳があります。

グズグズ泣いて
飲めばそのまま寝ていきます。

このくらいの月齢のお子さんは
まだ夜間授乳ありますか?

じつは、体重が10キロ超えで
曲線はみ出しているので
このまま泣いたら授乳を続けていいのか
一回は抱っこで寝かせたほうがいいのか
悩んでいます。

月齢近いかたや
先輩ママのアドバイス聞きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

yztmママ♡

下の子は確かそのぐらいの時期には
夜中の授乳なくなりました☺️
うちはミルクってのもあるかも
しれませんが..
夜中たまに泣きますがトントンしたら
寝てくれます💤
一度、飲ませずに寝かせてみても
いいかもしれませんね🙆

  • なのきのこ

    なのきのこ

    やはりこれくらいから夜間通して寝てほしいですよね、、
    トントンして様子みてみます!
    ありがとうございます!

    • 1月9日
ミカりん🍊

うちの子もずっと成長曲線の上をなぞるか、はみ出る位の成長を続けています。(現在90センチ14.7キロで保育園の同じクラスの女の子とは頭ひとつ違います💦)
体重が曲線から下回っているのは心配ですが、上回っていて身長体重のバランスが大丈夫なら問題ないと小児科医に言われました☺その子のペースってことですね😃
うちも8ヶ月の頃は、夜のミルク一回はありました。夜中の授乳は睡眠不足だし、大きめ赤ちゃんで抱っこも大変ですが、授乳してあげて大丈夫だと思います。

  • なのきのこ

    なのきのこ

    身長体重のバランスなんですね!授乳もすべきか頑張って寝かすか迷うところで💦夜の泣き声は響いて上の子も起きそうで、悩むところです。。。アドバイスありがとうございます!

    • 1月9日
deleted user

息子もムチムチ赤ちゃんで成長曲線の上の方をキープしてました。
夜間の授乳は、10ヶ月までしてました。それまでは、2時間おきに泣いて起きていたので、授乳して寝かせてました^_^
離乳食の進みが悪かったので、思い切って夜間断乳しました。
おかげで、離乳食をバクバク食べるようになりました^_^
体重の増えは、気にしないで良いと思います。歩いたり、走るようになれば、体重も落ち着きますよ^_^
息子は、今2歳ですが、走るようになったら、いくら食べても体重増えなくなりました^_^

  • なのきのこ

    なのきのこ

    10ヶ月まで2時間おきは大変ですね💦8ヶ月ならまだまだ10ヶ月くらいまではこのまま様子をみてもいいかもしれないですね🤔アドバイスありがとうございました!

    • 1月9日