※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三人のママ🐶
妊娠・出産

新生児の授乳について、3時間ごとの授乳サイクルについて相談です。授乳とオムツ替えの間に寝かしつけが入るため、3時間サイクルが難しい状況。夜中に4時間空くこともあり、寝ていて飲ませられないことも。助産師は起こさずに飲ませることも提案。どうすれば良いでしょうか?

新生児の授乳について

病院で3時間以内の授乳を指導されましたが、
実際のところ授乳→オムツ替え→寝かしつけ→オムツ替え
そのうちになんだかまたおっぱい欲しそうな口をするので
おっぱいあげて...としていると次の3時間が来てしまいます💦💦

ちょっとでもあげたら時間のカウントに
入れてもいいんでしょうか...?

あと、たまに夜中に4時間くらいたってしまうことや、
飲まそうと思っても起きないことがあります😭

助産師さんはくすぐってもダメな場合は
1回諦めて...とか言ってたんですが、
そしたら3時間ごとではできないですよね?

うちの子はどちらかというとよく寝るタイプで
途中で起こすと、まともに飲まず、ちょこちょこ飲みしながら寝るみたいなのをくりかえす感じです💦💦

コメント

ぴっぴ

1日トータル最低10回以上授乳してますか?

ちょこちょこでも飲んでるのには変わらないので、トータルでみて10回以上あればまず大丈夫みたいです!

• 三人のママ🐶

三人のママ🐶

母乳外来では量も出ているといわれ、時間の割に量飲めてるからちょこちょこでも満足してるのかもしれません💦

• 1月9日
えり

初めまして🍀
長文ですみません(ノ_<)

全ての子が当てはまる訳じゃないですよ(*^^*)
うちの子が新生児の時は、連続して1時間おきにって時もしょっ中でした😅
でも、それで満足したか、つぎの授乳は4時間後とかでした✋🏻✨

それに私の場合✋🏻😅💦✨
寝不足で起きれず、4時間以上経ってたってことなんてしょっ中でした(ノ_<)笑
でもうちの子は、2歳児ですが元気に育ってますよ💖

入院中は、助産師によって結構管理されるんですが、、(^-^;

やっぱり子どもによって欲しくなるタイミングや回数は個人差はありますょ〜😃

退院してからは、だんだん我が子の授乳やオシッコとかのリズムも何となくですが掴んできますよ(*^^*)何となくで十分♫

でも色々初め過ぎて、こうしなきゃいけないのにどうしようとか、大丈夫なのか心配になったり、、しますよね(T ^ T)私は、すごくそうでした笑笑

でも大丈夫🙆今振り返ると、何であんなに気にし過ぎてたのかって思います😅

赤ちゃんをほっといてる訳じゃないし♫むしろかなさんは、しっかり赤ちゃんと向き合おうってしてるお母さんですょ💓

私ももうすぐ2人目が生まれるのですが、ある程度は3時間を目安にはしても現実に、上の子が居ると完璧にはいかないと思ってます😅

かなさんは産後すぐでまだまだご自身の体の調子も完全ではないでしょうし、無理はしないでくださいね☺️🍀
いい意味で手を抜きながら、ゆっくり出来たらいいですね😊💕そうすると、赤ちゃんもまたかわいさアップしてきますし☺️💕

応援してます✨✨✨

• 三人のママ🐶

三人のママ🐶

先輩ママの意見、参考になります😭
    助産師さんの指導が今の私の全てなので、できてない...と心配になっていたのですが、おしっこもうんちも出てるし旦那なんじゃないかなーなんて素人ながらに思ってて😅
    お話聞けてよかったです😭😭😭

• 1月9日
coco

私も時間あまり気にしてないです!😆
とにかく、グズったときに飲ませてるので数稼げばいいらしいです!笑
なので、気にせず飲ませてますし、空いちゃう時もありますが順調です‼️

• 三人のママ🐶

三人のママ🐶

ありがとうございます🍀
    昼間は頻回にあげてるんですが、夜寝てる時は貴重な時間なので、ギリギリまで待ちたいなと思っていると、赤ちゃんのタイミングずらしちゃってるみたいで心配でした😭

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

うちは今1ヶ月になったばかり
の赤ちゃんで、新生児の頃は
夜中は4時間、5時間あいた時も
ありました😭笑

産院では3時間ごとの授乳してと
言われ1日8回でした!
私の場合は少しだけ飲んだ時は
いつも3時間持つけど、1時間半
くらいで泣いたら授乳してます☺️

数週間経てば昼間起きてるように
なるし授乳もしやすくなると思います✨

• 三人のママ🐶

三人のママ🐶

そうなんですね🙌
    みなさんかなりしっかり3時間の授乳守られてるって思ってて、私できてないなぁと楽しちゃってるのかななんて思ってたんですが、ご意見聞けて少し安心しました🙇‍♀️

• 1月9日
こっちゃんまま

わたしは欲しがる時にあげてました笑

量など見て
一応書いたりしてましたが
あまり神経質にならなくても
子どもは大きくなりますから(^^)

三人のママ🐶

その一言で少し安心しました😭
ありがとうございます😌🍀