※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はに
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がおててパチパチやバイバイをまだできず、指差しもできないことに不安を感じています。成長について心配しています。

8ヶ月になったばかりの女の子のママです。
3週間ほど前から、おててパチパチやバイバイを教えていますが、まだできるようになりません😢
指差しや、私が指差しした方向を見る...というのもできません💦
名前を呼ぶと振り返る時もありますが、振り返らない時の方が多いです😥

インスタなどを見てるともう出来ている子がいたり、友達の子は10ヶ月ですが指差ししながら「わんわん」と言ったり、嫌なことには「いやいやー!」と言ったり、バイバイもできるそうで...10ヶ月まであと2ヶ月ですが、娘もある程度できるようになるのか!?と少し不安です😢
ハイハイとお座りは5ヶ月の終わりごろにはちゃんと出来るようになっていて、つかまり立ちは6ヶ月になった日にやり始め、今では両手離して20秒くらい立ち、昨日くらいからはたまーに何も無いところから自力で立ち上がったりもしてます😳

ニコニコ良く笑い、かまってー!とハイハイで私のところに来たり、だっこしてー!と両腕を伸ばしてきたりくっついてよじ登ってきたり、私がいないとギャン泣きしたり、本当に本当に可愛いのですが少しでもできないことがあるとすぐに不安になってしまいます...💦
心配のしすぎでしょうか😢

コメント

おと

まだ8ヶ月なりたてでそれを教えてできるのは無理ですよ💦
9ヶ月になって勝手にバイバイできるようになって、バイバイしてるときにわたしがバイバーイ!と言いながら同じ様に手を振ってたら覚えました!
指差しなんてもっと先かと…。
なんなら自立して立ってるなら早い方と思いますよ😅
まだハイハイもつかまり立ちもできない友達います!

• はに

はに

コメントありがとうございます😭
    やっぱり気が早すぎましたかね??💦
    気にしすぎて、「なんでやらないんだろう...」ってそればっかりになって自然な笑顔が出せなくなってる気がします😭
    体の発達は早くて、1人で自力で立ち上がったりしてますが😳

• 1月9日
じゅん

1歳5ヶ月の女の子のママです‎٩( ´͈ ᵕ `͈ ๑)

ウチの子指さししませんよ( ̄ω ̄;)
名前呼んでも気まぐれで振り返ります( ̄ω ̄;)( ̄ω ̄;)
パチパチ、バイバイは1歳2ヶ月頃に自然とやり始めました!!
ワンワンなどの言葉もまだでよく分からない言葉をレロレロと話すかマンママンマと言ってるくらい?てす。

周りのお子さん気になりますよね(・ω・;#)
分かります。。。
ウチは低体重で産まれまだ平均曲線に乗ってるか乗ってないかの所なので余計に発達も気になりますが!
その子の成長のペースがあるので色々教え過ぎず1つずつゆっくりできるようにっていったらいいんじゃないでしょうか?(๑ ˙˘˙)/

色々急激に覚え始めるのは1歳越えてからでした←うちの場合ですが💦
そこまで心配なさらなくても大丈夫かと思いますよ✧*。

• はに

はに

少し気が早すぎましたかね?💦
    焦って色々ムキになってしまって、娘を試すような目で見てしまうことがあって自分が嫌になります...
    1歳超えると今までやらなかったこと急にやり出したり、沢山成長するって言いますもんね😳✨
    まずは周りと比べるのを止めなきゃです...💦

• 1月9日
ひさ

8ヶ月だと早いかな?って思います!
子供はロボットではないので、その子その子で成長のスピードは違うし、出来ることも違うし...。
めちゃくちゃ成長スピード早い子を自慢してくる方いらっしゃいますが、そんなの無視してお子さんのペースに合わせてあげてください😊

• はに

はに

やっぱり気が早すぎましたかね?💦
    本当そうですよね、みんなそれぞれで個人差かなりありますもんね😭
    周りと比べてしまう癖を止めなきゃです...💦

• 1月9日
きぃ

周りができてると不安ですよね…
でも、娘ちゃんのペースでいいんです✨
うちの長男と姪っ子と同い年なんですが、姪っ子はぱちぱちやバイバイが出来るのに長男が出来ない…
他にも出来ないことだらけで私も不安でした。その時はなんで出来ないんだろって教えこんだりしましたが
返ってストレスなんですよね💧
そのうちやるか!と思った途端できるようになりました!(笑)
2歳になった今も姪っ子はすごく喋るのに息子はあまり2語文を話さない。
でも、子供の顔が一人一人違うように
おしゃべりさんが入れば無口な子供もいる、十人十色なんだよ🎶と
母に言われなんだかスッキリしました✨
娘ちゃんもそのうち出来るようになります🎶ままも無理せずその時が来るの待ちましょう🎶

• はに

はに

コメントありがとうございます😭✨
    本当に少しのことでも周りと違うと気になってしまって...😭
    私も早くできるようになって!!と焦って教え込んでしまっていて、それがすごくストレスになってるなと自覚してます...
    娘を試すような目で見てしまうことがあって自分が本当に嫌になります...😭
    ムキにって練習するより、遊びの中に取り入れて覚えていけるようにした方がいいってわかってはいるのですが💦
    周りと比べてしまう癖を止めなきゃです😭本当にお母様の仰る通り、十人十色ですもんね😢

• 1月9日
めいちゃん

周りの子ができていて、自分の子ができていないと不安になってしまいますよね。分かります。
けど、子供の成長は本当に個人差があると思います。
焦らず、お子様のペースで出来るようになればいいと思いますよ(^^)v
因みに…私は、見ると比べてしまうので同じくらいの子のインスタはなるべく見ないようにしてますσ^_^;

• はに

はに

すこーーしの事でも不安になってしまいます😢
    逆に、自分の子の方が出来ていることもあるのですが、なんでこれはできないの??と不安になり...😭
    そうですね、個人差は大きいですよね💦
    わたしも比べてしまうので良くない!とわかっててもついつい見てしまい...😭😭子育て系の投稿は本当見るの良くないですね💦💦

• 1月9日

8ヶ月で出来たらかなり早い方だと思いますよ!
1歳過ぎてもやらない子はやらないし、そこはかなり個人差が出ると思います。
子供の2ヶ月は大きいです!
2ヶ月前を振り返ってみて下さい!
お子さんが出来るようになった事が何かしらあるはずです☺️

• はに

はに

少し気が早すぎましたかね💦
    2ヶ月...そうですね、確かに出来ること増えました!!
    つかまり立ちから手を離して立ち続けられるようになりましたし、なんなら自力で立ち上がるチャレンジも最近してます!😳 絵本も自分でめくれるようになりました...!
    できないことばかり見ていちゃダメですね😭

• 1月9日
ぴぽ

うちはもうすぐ8ヶ月ですが、まだ寝返りがやっとコロコロと出来るようになったくらいで、ズリバイやハイハイはまだまだって感じです‎(・∀・)

でも、名前を読んだら振り向いたり、アタシがいなくなると「ま、まーーー!」と泣きます(笑)

つまり!
成長はホントに個人差が大きいと思います♪
焦らずのんびり…これからの成長も楽しみですね‎‎‎‎‎‎(ᗒᗨᗕ)

• はに

はに

本当ですね...!😳かなりの個人差があるって事ですもんね💦
    ままー!と泣くなんて可愛すぎます😭❤娘も私がいなくなるといなくなった方向を見ながら泣いたりしてます(笑)
    本当、焦らずのんびり...できなりことばかり見ていちゃダメですよね💦
    個人差もあるし、性格もあるんですもんね💦

• 1月9日
しましま

8ヶ月になったばかりです。
息子は最近ハイハイが出来るようになったばかりです😂
私からしてみると、もうつかまり立ちも出来るなんてすごいです!☺️
だけど子どもの成長はそれぞれなので、比 突然出来るようになることがたくさんあるし、比べたりせずにのんびり見守ってます😊

• はに

はに

体の発達は早くて手を離して立ち続けたり自力で立ち上がったりしてるのですが、できることが当たり前になってしまい、できないことばかり目についてしまいます😭😭
    確かに今までも「できないな~」と思ってたことがある日突然出来るようになたことが何回かありました😳😳
    まずは比べてしまう癖をどうにしないとと思います😥
    のんびり見守りたいです...😭

• 1月9日
ママリ

心配のしすぎですね〜、各成長発達の平均や目安は知っていますか?😁
あと周りの人と比べなくて大丈夫!
個人差が大きいので、遅れてる…って思ってても体や脳に問題が無い場合がほとんどですよ。本人のやる気や興味がない場合もあります。それも個性の範囲です。

うちは真似っ子は1歳過ぎてから。ハイハイ、つかまり立ちは10ヶ月、おしゃべりや手放したっちはまだしません!😉
バイバイとか4、5歳にもなれば絶対してくれるし今元気に生きていれば心配ないですよ(笑)

• はに

はに

やっぱり心配しすぎでしたかね😭💦
    すぐに比べてしまいます...できることも沢山あるのに😢
    娘を試すような目で見てしまうことがあって自分が嫌になります...
    そうですよね、性格も出てきてるし、興味ややる気がない場合も多いですよね💦
    今元気に...本当そうですね😭こんなにニコニコ笑って可愛くて元気で生きてくれてるのに、もったいないですよね😭

• 1月9日

心配しすぎだと思います😵😵
うちの子バイバイとかパチパチは1歳でできたような...
まだママしか喋れないし...
あの子はどうだこの子はどうだって比べてると疲れませんか?比べる必要ないですよ。焦る必要もなし!
その子のペースでなんとかなります😂👌
芸を覚えることよりも、お子さんが夢中になったり楽しめること一緒にやってあげたらいいと思います😊
いつかしますよ!笑
比べて焦って不安になるくらいならインスタ見ない方がいいと思います👌

• はに

はに

返信遅くなってしまって申し訳ありません💦
    本当に疲れます...すぐに比べてしまって、今娘が出来ることに対してちゃんと向き合えてないような感じになってしまいます😣
    ここのコメント欄を見ていると、結構1歳くらいでできるようになったよー!って方が多くて、私だいぶ焦りすぎかなーとも思いました...💦

夢中になること...ほんとうその通りですね😭😭
    その方が絶対お互いに良いですよね😭
    インスタ本当良くないですね😂気をつけます💦

• 1月10日
しーまま

心配しすぎだと思いますよ😊
うちは8ヶ月になった頃なんて寝返りすらたまーにしかしないレベルでしたよ🤣
9ヶ月でズリバイ、10ヶ月でハイハイとかのレベルです👍

パチパチ、バイバイ、ハイタッチ、ごちそうさま、ハーイなんかは教えてきましたが、最初にできたのはハイタッチでした💡
9ヶ月ごろで、夫が帰宅しては毎日教えてたら1ヶ月くらいで出来るようになりました☺️
並行してバイバイもハーイも毎日教えてましたが、バイバイは10ヶ月、ハーイは11ヶ月にやっとできるようになり、今でもハーイは気分が乗らないとしません😂
パチパチは気づいたら出来るようになってましたね💦
ごちそうさまは食事用の椅子から降りたいならごちそうさまだよ!とジェスチャー交えて教えてたら、11ヶ月の時になんと3日で覚えました 笑

お友達が早いだけで、割とこんなもんですよ😌

にゃんちゅう

周りと比べて焦らないのがいいと思いますよ😊
その子その子のペースがありますし、なにより焦るとママが参っちゃいますよ☺️
ゆっくり見守りましょう😊💓