※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆったぁ@一児のママ
妊活

排卵日が妊娠しやすいか、自然と人工授精のタイミングの違いについて教えてください。

質問なのですが、妊娠しやすいのは排卵日ですか?

ネットでは排卵日二日~前日の仲良しとよく見かけます。

私が通っている婦人科では排卵日当日の排卵直前か直後が人工授精には適していると先生から言われました。

自然の仲良しと人工授精ではタイミングが違うのでしょうか?

コメント

はなつな

排卵日が確実に分かっているときは、排卵日が妊娠しやすいですよ(^-^)
でも、自然だと排卵日が早まったりする可能性もあるので、過ぎてからの行為より、早めの行為を勧められやすいらしいです。
私は卵胞チェックしてもらっていたので、排卵日当日と2日前にしてましたよー!

• ゆったぁ@一児のママ

ゆったぁ@一児のママ

回答ありがとうございます!
    2回もAIHするのですか??
    料金も2倍なのでしょうか?
    本日、今からAIHです。
    まだLHも反応してませんが、HCGを打ってからのAIHです。

• 2月1日
  • はなつな

はなつな

いえいえ、当日と2日前は、自然にタイミング取る場合です^_^;

• 2月1日
こんちゃん

タイミングだと排卵日の2日前と前日が最も妊娠率が高いです。
精子は2.3日生きますが、射精してから6時間経たないと受精能力を持ちません。
卵子は排卵後約8時間程しか受精能力がないので、排卵前に精子を待機させておくのがベストです。
なので排卵日のタイミングでは遅い可能性があります。

人工授精の場合は、精子を濃縮洗浄して奥の方に注入するので寿命が短くタイミングで射精するより卵子までたどり着くのが早い為、人工授精の場合は排卵直前か直後がいいそうですよ。

説明がわかりづらかったらすみません( .. )

• ゆったぁ@一児のママ

ゆったぁ@一児のママ

回答ありがとうございます!
    なるほどですね。
    今回はHCGで無理矢理排卵させてのAIHなので可能性は低いかなぁと思ってます(;´д`)

• 2月2日