※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キンギョ
お金・保険

大阪市在住のシングルマザーです。保険について悩んでいます。どの保険が必要か分からず、4つ提案されましたが、月2万円は無理です。必要な保険は何でしょうか?

大阪市在住でもうすぐ1ヵ月になる子供を持つシングルマザーです。
保険に悩んでいます。
現在、支払ってるのは国民年金と国民健康保険のみです。

出産前に保険会社に相談しに行ったのですが、
収入保障保険(掛け捨て)、学資保険、終身保険、医療保険(掛け捨て)の4つを提案され、合わせて月々2万くらいの金額でした。

乳児医療保険証もあるし、どこからどこまでが必要な保険なのか、説明を聞けば聞くほど判断が分からなくなってきました。
なにかあったら…と考えれば保険会社が勧めるように4つ入れば安心だとは思うのですが、そこまで余裕もありません。

これだけは入っておいた方がいいって保険は何になりますか?

コメント

あおりん

私もシングルマザーです。
保険は、私は安いコープ共済か府民共済しかかけていません。
子供はもし大学行くならと学資保険だけかけました。
公立だと高校卒業までは無償だと思うので、それだけでいいかなーと思ってます。

• キンギョ

キンギョ

学資は私も悩んでるところなんです、、
    コープ共済と府民共済ですね!
    一度検索してみます!

• 1月11日
ママリ

自分自身は医療保険と個人年金に入ってます。医療保険も掛け捨てじゃなく、積み立てのものなので2つで17000円ぐらいです。掛け捨ての医療保険を探すと安くおさえることできますよ!
娘は学資保険と府民共済に入ってます。
学資保険は月1万程度、府民共済は2000円のやつです。
乳児医療証がありますが、もし子どもが入院となったとき、24時間付き添いになるため仕事休んだり、自分の分の食事代がかかったりするのでその分少しでもお金が入ればなーと思い府民共済入りました。

• キンギョ

キンギョ

安く抑えようと考えればやはり掛け捨てがいいんですね!
    やっぱり心配なのは自分が働けない場合ですよね、、
    府民共済、考えてみます!

• 1月11日
ぴよ

終身保険(10年払込とか短期のもの)と学資保険は、どちらも教育費に当てることができる場合、どちらかにするといいかなと思います。
あとは、ガン保険は入ってないですか?
医療保険の特約で付けてるなら、その特約を外して、個別でガン保険に入るのも補償を手厚くする意味では良いかと思いますね(´・ω・`)

• キンギョ

キンギョ

保険会社の方にも終身を学資代わりにしてもいいとも言われました!
    ガン保険は全然頭になかったです、、
    それも考慮して考えてみます!

• 1月11日
りん

シングルです!
コープの安い保険2人で4千円以内のものと
子供用に積み立てNISA月二千円、外貨預金月千円契約してます🌟
投資信託はタイミングによって増えるので
そのタイミングを狙って売ったり買ったりする予定です!

• キンギョ

キンギョ

外資系の保険も勧められたのですが、知恵がないので難しそうでなかなか踏み込めず、、

• 1月11日
M

FPの方別会社の3人に相談したら、学資保険は今はあまり人気が無くてと聞きました。
何かあった時の為に、医療は入っておいた方が良いと言われて、終身も出来たら。また、旦那には収入保障保険も進められまた。
今は学資保険をやるなら、外貨建て保険の方が良いと言ってましたよ。

うちは結局、旦那の会社の保険に入って、別会社でも医療、ガン、終身に入りました。掛け捨てです。
私はコープ共済に前から安く加入してたので、それも別で継続してます。
外貨建ては今のところ見送りになりました。

ちなみにコープ共済は安くて支払いされる時も対応が早いので便利です。

• キンギョ

キンギョ

ひとり親だと医療保険はあまり必要ないとも聞いたことあるのですが、やっぱり医療保険は入っておいたほうがいいんですね!
    収入保障も優先で考えてみます!

• 1月11日