※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
子育て・グッズ

娘が成長に遅れがあり、イライラが増えています。機嫌が悪く、泣きっぱなしで、怒鳴ってしまうことも。でも愛おしく感じる時もある。皆さんは頻繁にイライラしますか?

私はイライラしすぎでしょうか…?

1/15で7ヶ月の娘を育てております。
出産の時、重度の新生児仮死
その後、喉頭軟化症がみつかりました。

色々検査をし、染色体、血液など異常なし
脳のMRI は白い部分があるが、健康に産まれてきた赤ちゃんにもみられる事があるため
1歳や2歳にならないと詳しくはわからないとの事。

現在首はまだ座らず、寝返りもしません。
おもちゃにもあまり興味をもたず、手をのばしたりしません。メリーは少しは目でおいます。
笑いません。たまにニヤッとしたかな程度です。
よく泣きます。泣いてる時間が多いです。
ミルクは鼻からチューブです。

ほとんどソファに座りなから抱っこ
(ミルク中もです)
たまに場所をかえながら

目を離す時はフラットな場所で、メリーをまわし
音楽の流れる絵本を流しながら

機嫌が悪日が多く…朝から泣きっぱなしだど
「うるさい!」「泣くな!」など…
怒鳴ってしまいます…

最近イライラが増えました。
ついに今日主人に怒られました…

笑ってくれたり、できる事が増えてく楽しみもなく
鳴き声ばかりで疲れました

それでも機嫌の良い日や寝顔をみるととっても愛おしいです。
この子はゆっくりなんだ、他の子と違うとか比べたりしたらよくない!とか
前向きに考えられる時もあります。

皆様は頻繁にイライラしますか?

コメント

ママこ

出産から色々と不安な日々であることお察しします。
きっと、日々の育児だけでも疲れると思います。
私の場合は、どうしても泣きやまない日、なかなか寝てくれない日、寝てもすぐ起きる日なんてイライラしましたよ💦
今なんて毎日がイライラです。反省ですが、イライラしちゃいますよ💦

旦那にはわかってもらえないこのイライラ。
だから、余計イライラ。笑
イライラ無限ループです💦

たまに、赤ちゃん見てもらって1時間でもリフレッシュできると気持ちもスッキリするかな?と思います。

あと、怒りの持続は6秒なので、うるさいって言うのを6秒我慢したら乗り越えられると言われてます。
私も実践しよーと思いながらイライラ。。です。

• にゃー

にゃー

ありがとうございます(;_;)
    イライラの無限ループわかります!
    本当、そうですよね(>_<)
    優しくてよく手伝ってはくれるんですが…
    自営業でいくつか仕事をしてるので
    長時間は頼めず…
    休みは週1、しかしその休みも家でのパソコン作業であまり頼めず…

平日は一時間訪問看護師さんが来てくれますが、晩御飯の準備やその他もろもろあっという間に一時間で休めず(^o^;)

怒りの持続は6秒!
    良い事をききました(^^)早速ためしてみたいと思います。

• 1月8日
ぴっぴ

毎日お疲れ様です。旦那さんであっても育児の大変さわからないですよね。毎日お子さんと向き合っているのは紛れもなく主様で、普通の赤ちゃんとは違いますし、とっても大変なんだと文面だけでも伝わってきます😢

息抜きはしていますか?短時間でも旦那さんなどに見てもらってしたほうが絶対いいです!

• にゃー

にゃー

息抜きはたまにできてます(^o^;)
    主人は自営業で、いくつか仕事をかけもってるので、起きてから寝るまで仕事。なかなか頼みづらく…
    お願いすれば少しみてもらえますが、それでもイライラしてしまいます(*_*)
    娘のためにも、主人と話し合ってハッピーな日を増やしていきたいと思います(^^)

• 1月8日

私なんかがイライラしてちゃいけないな…って思わされる投稿でした。本当に毎日お疲れさまです。

うちには未就園児の1才と3才の子が居ます。イライラしてばかりで、怒鳴ってしまうことも多いです。

些細なことでも怒ってばかりで、夫には「そんなに怒らないで」って言われることもあります。でも結局夫は可愛い部分しか見てないし、四六時中、子供たちと一緒に居たらイライラが溜まるという事(私の場合)を知らないから言えるんだと思います。「仕事行くのと専業主婦、代わってほしいなー」と言われることもありますが、私は「じゃあ代わってくれよ」と思ってしまいます。

でも子供たちの事は大好きです。でもイライラしてしまいます。そんな気持ちがグルグルしてます。

にゃー

私なんかがイライラとありましたが(>_<)そんな事ないですよ!
私は言葉が下手でなんてお言葉を返して良いかわからないですが(>_<)

二人もお子さんを育てていらして尊敬しますm(_ _)m
きっと皆様それぞれに大変な事があり
イライラしてしまったりあるんだなと思いました。
こちらに相談し文章を載せ、皆様からのお返事を拝見したら落ち着きました。

マツコ

あたしの子は脳に嚢胞があります。
何から何まで心配になり、イライラもし、泣いたりもたくさんしました。今生後8ヶ月、修正6ヶ月になります。
寝返りしたい仕草は見せますが、まだ寝返りは出来ません。でも、少しずつでも成長を感じるので、頑張ってます。

イライラしちゃう気持ち本当によく分かります。でも、きっとお母さんはみんな頑張りすぎなんだと思います。

あたしで良ければ、いつでもイライラぶちまけて下さい!

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。わたしには、計り知れないほどの心配やストレス抱えてらっしゃると思います。
うちの子もギャン泣きが泣き止まなかったらやはりイライラしてしまいますし、当然の感情だと思います。
あまり自分を責めないでくださいね。
全くイライラきすぎではありません。
みんなそうです。

えりり

私の娘もチューブを入れていました。
抜かれたり、頻回の物品の消毒、吐き戻しですごくイライラしました。
私は産後長めに実家にいました。
イライラしたときは親が察してくれたりし、赤ちゃんを見てもらって休んだしてスッキリして気分転換してました。
赤ちゃん寝てるときは一緒に寝る!私はこんな感じでやりすごしてます!

きぃ

こんにちは!検索から失礼します。。。。。今更コメントしてすみません…。。
実は4日前に7ヶ月の娘が喉頭軟化症と診断されました。。出産時は新生児仮死、新生児一過性多呼吸で20日間入院しました…😭
今は体重増加不良で入院中です。喉頭軟化症のせいか、哺乳力がなく出生体重からまだ1.7キロしか増えていません。
発達ももちろん遅れています。首すわりはまだ不完全、うつぶせで頭を上げれるようになったのはここ1週間。なので5秒ほどしかもちません💦💦
染色体や血液やMRI検査は異常なし。。ミルクアレルギーやホルモンの値も異常なし。遺伝子検査は結果待ちです。
笑顔もほとんど見たことありません。。。😢
毎日つらくてしんどくて泣いています。😢😢😢鬱状態です…。。。💦

にゃーさんの娘さんと状況が本当に似ていたのでコメントしてしまいました😢😢
その後、成長の方はどうですか??💦教えていただければ幸いです。。よろしくお願いします。。。

• にゃー

にゃー

こんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

少しでもお力になれたらと思います。お辛いですよね😢

私の娘の場合ですので(>_<)どうか不安になりすぎないで下さいね(>_<)
    今年の3月に気管切開をしました。その後脳のMRIを撮ったところ、脳の萎縮がみられ脳性麻痺と診断も受けてます。
    未だに首も座らず、筋緊張もありますが、力が抜けてる時はふにゃふにゃです。
    手足は上手には動かせませんが、動きます。
    少し笑うようになりました。スマホの画面がなぜか好きで、見せるとニタ~っとします(^^)
    相変わらず泣き虫です(^_^;)

呼吸が楽になれば何か変わるかなと期待してましたが、成長がみられず、よく動くようになりましたが、そのせいで筋緊張が酷くて薬で抑えるようになりました。

気管切開前に喉頭軟化症の手術をしました。
    引き込まれてしまうブヨブヨした部分を焼く手術です。
    日本にこの手術ができる先生が二人くらいしかいませんと、担当の先生がおっしゃってました。
    手術は成育医療センターでしました。
    手術自体は成功しましたが、娘の場合はそれで改善がみられず、気管切開になりました。
    もちろん喉頭軟化症の手術をし、呼吸が改善され
    それから成長が促されたお子様もいると先生はおっしゃってました。

成長の楽しみがなく、原因も曖昧(わからない)よく泣く
    本当に本当にお辛いですよね…

周りに同じような子がいない事も、話し相手がいなくて辛いですよね…

私は言葉が下手ですが(^_^;)よかったらなんでも聞いて下さい、なんでもお話しして下さいね(^^)

7/10まで娘は近くの病院でお薬の調整で入院中なので、わりとすぐにお返事できると思います。

• 7月7日
  • きぃ

きぃ

こんにちは!お忙しいのに、お返事くださってありがとうございます…💦😭😭

そいえばうちの娘も出産後すぐにMRI撮ったら白い部分が見つかりました💦硬膜下血腫と言われ、4ヶ月の時に再びMRI撮ったら小さくなっていたので大丈夫だろうと言われました。にゃーさんの娘さんも最初、硬膜下血腫と言われましたか?
    でも、今まで通っていた病院は喉頭軟化症すら見つけられないヤブ医者で信用できないため、今の病院でももう1度MRI撮ってもらえるように頼んでみようと思いました…💦😭😭でも、MRIってかわいそうですよね。。大きな音なりますし。、。。😢

喉頭軟化症の手術できる先生って、そんなに少ないんですね…😵驚きました…。喉頭軟化症の中でもいろいろ手術の種類があるとかですか??病院名までありがとうございます💦
    それに、手術成功しても治るとは限らないんですね…😭😭ゼロゼロはいつになったらよくなるんだろう…。。。。
    今でも鼻チューブつけていますか?

早く、うちの娘も表情豊かになってほしいです。。。

• 7月8日
  • にゃー

にゃー

お返事が大変遅くなりました…(>_<)
    その白い部分をはっきりした病名を忘れたか、先生が分かりやすく説明したかで
    覚えてないんです…

セカンドオピニオンは大事だと思います😊
    お近くか、車で行ける範囲で
    小児専門の病院があればおすすめです。

喉頭軟化症の手術の種類も…申し訳ありません覚えてないんです。
    先生は色々と説明して下さいましたが(^_^;)
    娘が行った手術しか覚えていなくて…

今も鼻チューブしてます。

ある日突然でしたよ、笑った顔(^^)
    はじめは、今笑った?!あれ?ひきつっただけ?から始まりました。
    娘の場合ですがそんな笑顔らしき顔がみれたのは1歳前でした(^_^;)

• 7月24日