※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジバニャンS
妊娠・出産

妊娠中で体調がすぐれないため、料理や子供の世話に手が回らず、自分を甘やかしてしまったことに反省しています。体が楽になる方法を知りたいと思っています。

手抜き過ぎる自分に反省…。

いつもお世話になっておりますm(._.)m

現在三人目妊娠、10週目です。

ピークは終わった様ですが、妊娠?ツワリ?のせいか、体がダルくて、すぐに息切れ動悸…。

動く気力がありません。

聞いてください。
昨日から、旦那が仕事で留守なのを良いことに、料理をしてません
…。

昨日は義父が、昼にホット○ットでお弁当を。夜はマ○クでハンバーガーを買ってきてくれました。

そして日曜の今日も、旦那は留守。

旦那がいない日曜は、かなりレア。

なので、上の子ふたりは昨日から退屈して、うちの中ではドッタンバッタン、ぎゃーぎゃーと、体力をもて余してる様子…。

雪で公園もビチャビチャ。

仕方がないので、重い腰をあげ、近くのショッピングモールのゲーセンに行き、コインゲームやらをやらせて遊ばせました。

人がすごくて、それだけで私は疲労…(笑)

昼には、ラーメンを食べて帰宅しました。

昨日から外食ばかり…。
子供達の体が心配です…。

そのくせ夕飯は、サラダだけは作り、パスタを茹でて、レトルトのソースを使おうかな…と思っています。

もっと気合いを入れなきゃダメですよね…。

子供に申し訳ない(;_;)

何か、体が楽になる方法はないのかな…。

コメント

ゆうママ✴︎

お子さん2人の相手しながらの妊婦生活大変ですね💦
私は、現在微妙なつわりとダルさで、1歳の息子の相手だけで大変で、かなり手抜き生活です。
うちは旦那が泊まり勤務のため、2日に一回は家にいないので、私はほぼ冷凍食品です。
息子はまだ離乳食的な感じなので、なんとか作っていますが、本当にしんどい時は、市販の離乳食を使ってしまっています💦

アドバイスでもなんでもないですが、そのうち体も少し楽になり、その時にはキチンとしようかな、と思っています!
それに、旦那さんが仕事の時ぐらい、手抜きしてもいいと思いますよ!
今の時期は、あまり気にしすぎず、周りの人を頼ったり、便利なものを利用したりでいいと思いますよ!

• ジバニャンS

ジバニャンS

ありがとうございます!

離乳食も手がかかり大変ですよね(^^;毎日お疲れさまです。

もちろん離乳食もですが、レトルトも『化学調味料無添加』のような、自然派が当たり前になってくれると、少しは安心出来るのですが…(^^;

私も落ち着くまで、少し楽な気持ちでいこうかなと思います。

お互いに、早く良くなるといいですね(^-^)

頑張りましょう!(^^;

• 1月31日
かな助さん

同じく3人目妊娠中、19週に入りました(*^^*)

私は旦那が職業柄一週間に1度しか帰って来ないので、たまーにダラダラした日を楽しんでいます(笑)

3人目は30代に入っての妊娠で、少し動くと疲れる&動悸がするので、20代の時とは違うことに戸惑っています(^◇^;)

毎日頑張ってたら疲れちゃいますよね(>_<)

たまにはこんな日があってもいいのかなーと思います(*^^*)

• ジバニャンS

ジバニャンS

実は!私も上の子から間があき、30代です。

一人目、二人目とは明らかに違うものがあり、歳のせいなのか?いや。数年経過しただけでこんなに違うわけはないか?

と戸惑っています(*_*)

二人目の時は、上の子がいながらも、今のような思いをしませんでした。

やっぱり、体は正直なんですね…。(笑)

旦那が帰って来るまでは、のんびりいこうかなと思います(^^;

ありがとうございました!

• 1月31日
  • かな助さん

かな助さん

同じ30代なんですねー(*^^*)
    何だか嬉しいです♪

本当に20代の頃は、お腹が大きくても上の子を毎日公園に連れて行ってましたからね(^◇^;)

今では考えられません(>_<)

お互いに無理せず、休める時は休んでマタニティライフを楽しみましょうね♡

• 1月31日
むぅぅう*6児まま

うちも旦那が居ないと手抜きばっかですよ〜(*^◯^*)
いや、居ても私と子ども3人は簡単なもの、旦那だけちょちょいと作ったりもします(=゚ω゚)ノ笑

簡単にできる物、旦那があまり好きでないものばかりで💦よほどしんどくて作れないとかじゃないと文句言います∑(゚Д゚)
インスタントラーメン、そぼろ丼、カレー、シチュー、ビーフン等(´Д` )子ども達は好きなんですけどねー(´・Д・)」

• ジバニャンS

ジバニャンS

わかります!

我が家の旦那も、食にはうるさいので(笑)いる時には我慢しつつ頑張ってます(^^;

普段(妊娠前)はあまり惣菜や弁当を買ったことが無かったので、子供たちは今、喜ぶのですが(笑)

落ち着くまでは、簡単に出来るものを、ちょっとずつ頑張ろうと思います(^^;

• 1月31日
♡KKK

私も同じ状況です( ; ; )
動悸、立ちくらみがひどくて
御飯作ってません。。
昼間は子供たちは幼稚園に保育園なので
わたしはセブンばかり。
お腹の赤ちゃんにも申し訳なくて、、
でも明後日から仕事に行くので
動くしかないか、と思っているとこです(T ^ T)

悪阻3人目が1番楽でしたか?
わたしは3人目が1番楽でした。
辛いけども、、、ピークが短かった気がします^_^

• ジバニャンS

ジバニャンS

お仕事されているのですね(・o・)

尊敬です(;_;)

三人目が一番辛くて、戸惑っています…。

• 2月1日
訪問ナース

こどもに申し訳ない気持ち、よくわかります(T_T)

ちょうど私もそのような思いに駆られて悲しくなっていた矢先でした。
おにぎりだけとか、ふりかけごはんとシュウマイ2個ずつとか、冷凍ピザ…のようなものを出し、自分は食べられないからこどもたちだけテーブルに残して自分は横になるといった侘しい食卓が続いた時に、

こどもたちに申し訳ない気持ちになりながらも
「こんな簡単なものでゴメンね、ママ具合悪いから横になるね」と言ったら
「ママびようきだからね、休んでな」って優しく言ってくれて涙が出てきそうになりました…

なんだか自分の体がツライから余裕なくてイライラして怒っちゃったりもするし、その度に反省しては自己嫌悪に陥り…保育園に送り出した後にひとりで泣いたりしてました…

こないだ職場の人生の先輩に話したら、
「私も辛くて4kg痩せたんだけど、その時娘はにんじんのパッケージのポン菓子ばかり食べててね、けど無事健康に育ってるから大丈夫よ!(笑)つわりもずーっと続くものじゃないし、その時だけだから。体調が良くなったらちゃんと作ってあげればいいのよ」と励ましてくれて、なんだか気が楽になりました^ ^

しかしこどもの食事に関しては栄養バランス考えたいですよねf^_^;大いに手抜きでも考えてないよりは考えてるだけマシかもしれません!

早くカラダ楽になりたいですよね…>_<…
つわりピーク過ぎたかと思ったらぶり返して未だに辛く、旦那の居る日には全面的に頼りまくって、夜は早く意識を失ってしまいたい!と思いながら布団に潜っています…

つわりが治まったら○○するんだ!と楽しみをアレコレ考えながら、早く過ぎるのを待とうと思います
頑張りましょうね!o(^_-)O

• ジバニャンS

ジバニャンS

同じく、頑張って作っても、私だけ食べる事が出来ず、子供達だけで食事しているのを見てると、なんだか可哀想とゆうか…悲しくなってしまいます…

なんでツワリなんてあるんだ!!とイライラして、涙がでます。

元々バランス等に気を使い、自分に厳しい性格でもあるので、余計に自己嫌悪に陥るのかもしれませんね(^^;

子供は普段食べない冷凍食品や弁当を、珍しいからか喜ぶのですが…(笑)

落ち着いたらシッカリやる。を目標にして、今は無理せずに過ごしたいと思います。

訪問ナース様も、早く良くなる様、祈ってます(^-^)

• 2月1日
はぴまむ

旦那さんいないときは
手抜きばんざーい!です
夕飯に朝飯みたいなメニューだしま す 笑
野菜たっぷりのスープ大量に作って、それと目玉焼きだけ!
とか
昔の人はこんなのしか食べてなかったんだよな、って思うと逆に体にいいかな〜ってプラスに考えてます笑

• ジバニャンS

ジバニャンS

実は私も若干、昔はこんなもんだったんだから、むしろ体に優しいかも…と思ったりもしました(笑)

ただ今は、子供達に対して、やってあげられなくて…の気持ちが大きいから、こんなに不安になるのかもしれませんね(^^;

今だけだ。と割りきって、無理せず気楽に過ごしたいと思います。

• 2月1日