※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👧
妊娠・出産

妊娠10週で、血圧や食生活に不安。妊娠高血圧や糖尿病を心配。血圧106/74で低血圧。つわり中の食事後悔。食生活改善で糖尿病予防できる?検診で相談予定。

妊娠10週の初期です。長くなりますが相談に乗ってください🙇‍♀️妊娠高血圧症候群や、妊娠糖尿病が心配で最近よく調べるようになりました。先程血圧を測ったところ106/74でした。もともと妊娠前からかなりの低血圧で上が90をきってしまうことはしょっちゅうでした。つわりの時に食べれるもの(蒟蒻ゼリー、お菓子、ジュース、せんべい、ケーキ)ばかりを食べていたので少し血圧が上がったのかなと思いますが…。つわりが終わったかもしれないので妊娠前と同じ生活を心がけようとしているところですが、普通の生活をしていれば妊娠高血圧症候群にはならないのでしょうか?また、最近尿に泡が見られるようになりました。観察(笑)していると2〜3分ぐらいで泡は消えるようです。また職場のトイレだとよく泡が見られて、家のトイレだとあまり見られません。今更ですがつわり中の食生活にはとても後悔しているので少しずつ戻していこうと必死です。看護師さんに相談したところつわり中はなに食べても大丈夫、食べられるもの食べてねと言われたので大丈夫かなと思いますが少し不安です。喉が乾くやトイレが近いなどの症状は全くありません。来週検診がありその時に血液検査などもやるのでその時に相談するのと食生活も変えて少しでも良くなればなーと思います。ちなみに食べていた量はつわり中は1日に6〜7回はお腹が空くのでそのたびに蒟蒻ゼリーを2個ずつ、蒟蒻ゼリーの気分ではない時はお菓子でした。お昼にパンを2つ食べたりもして職場で頂いたケーキ2つを2日続けてで食べました。全部つわり中に食べていたものですがどうなんでしょうか…。つわりが無くなってきたかなと気付いてからは間食はなるべくせずにお腹が空いたらとにかくルイボスティー飲んでます。朝はパンかご飯、お昼は今日はチャーハンを0.5人前、夜はご飯におかず、サラダを、毎食よく噛んで食べるようにしています。この生活を続ければ妊娠糖尿病は防げるのでしょうか。長くなりましたがよろしくおねがいします。

コメント

たまごちゃん

防げるかどうかは体質によると思います。
家系に高血圧や糖尿の人がいると気をつけていても出やすい場合もあるので、その生活で大丈夫だともダメだとも言えないと思います。
妊娠糖尿病を気にしているのであればパンは危険かなと思います。
お昼も炭水化物だけなので糖の出やすい食事ですね。
つわりが落ち着いてきたようなので、妊娠高血圧や糖尿を機にする以前に栄養が足りない食事内容だと思うのでそちらを気にされた方が良いのではないですか?

私は低血圧なのですが父が高血圧なので塩分には相当気をつけています。
妊娠中は弱いところが出やすいので。
控えすぎなくらい塩分は控えてます。

• 👧

👧

血の繋がりがある人に高血圧、糖尿病は居ませんが旦那が糖尿病、高血圧です。旦那は関係ないのでしょうか?

• 1月8日
  • たまごちゃん

たまごちゃん

旦那さんは関係ないです。
    あくまでも自分の血縁者です。

毎回の尿検査で引っかかるようなら気をつけてみてください。
    後期の方が影響出やすいのと、年齢も関係あるみたいです。

• 1月8日
  • 👧

👧

なるほど🙇‍♀️ありがとうございます!

• 1月8日
みちゅ

私も元々低血圧で上が90きることが多かったですが妊娠してから100超えることは何度かありました☺️
つわりのときも、普段全く食べなかったお菓子だけをどか食いしまくってました(チョコやスナック菓子やアイスばかり😓)が特に何も言われなかったです。
つわりが終わってからは普通の食事でした。
ですが一度妊娠糖尿病の検査でひっかかってしまい再検査しましたが、異常なしでした。
尿に関しては私はちょっとわからないですが、心配でしたら先生に聞いてみてください👍👍

まぁ結果的にはつわりが終わってもお菓子だけの食生活が続いてたら赤ちゃんの栄養も偏るのでダメかもしれないですが、まだ初期は影響もないですし、妊娠糖尿病はそこまで気にしなくてもいいと思います☺️

気になるようでしたら、今の食生活を続けていれば問題ないかと👌
何か問題あれば妊婦検診で指摘されると思いますので😓

• 👧

👧

次の検診でチラッと聞いてみます!どか食いでなにも言われてないんだと私も安心です!(笑)

• 1月8日
  • みちゅ

みちゅ

他の方も言ってますが、血縁者に糖尿病の方がいるとなりやすいのでそこは気をつけてください😔
    私は祖父が糖尿病でしたので😨

気にしすぎてストレスになるよりは
    気にせずほどよく食べましょう🤣🤣笑

• 1月9日