※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダッフィー♡
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子が夜だけおっぱいを欲しがり、断乳が難しいです。同月齢の子は断乳している中、どう断乳したかアドバイスを求めています。

1歳5ヶ月になる男の子なんですが、今だに断乳、卒乳ができてません💦
といっても飲んでるのは夜寝る前だけです。
日中などで欲しがることはほぼないのですが夜寝る前だけは欲しがるので飲ませてました。
周りの同じ月齢の子はほとんど断乳していて、うちもそろそろ。。と思うのですが、1日1回なら自然に飲まなくなるまで飲ませててもいいのかなとも思います。
同じような方でどのように断乳したかなど教えてほしいです!!
おっぱい飲んでるからと言ってご飯を食べないとかそうゆう悩みもなく辞めどきがなかなか決められません。

コメント

ウチもやめ時がわかんなくて悩んでたんですけど、自分が風邪引いて熱と咳、鼻水がつらすぎて強い抗生物質の薬を飲むためにやめました!(笑)
最初おっぱいに絆創膏貼ってないないよ〜と言って泣いてもあげず抱っこで寝かせました😊

• ダッフィー♡

ダッフィー♡

ありがとうございます😊
    自分が薬とかを飲まないといけない状況になったら辞めるしかないですよね!!
    絆創膏の話よく聞きます!
    もう少し考えてみますね✨

• 1月8日
かな

1歳7ヶ月の息子ですが
まだおっぱい辞めてないのですが、、、
その頃はうちの子も寝る前だけ
欲しがるのであげていました✨
ですが、年末急に日中もお出かけ中も
いつでもおっぱいを欲しがるようになりました😭
妊娠したのが原因かもしれませんが、
(わかりませんが😅😅)もっと早くに
断乳しておけば良かったと本当に
後悔してます🤣🤣
今は本当に執着がすごくて断乳なんて
できる状況じゃないので、
辞められるうちに思い切って断乳するのも
ありだなって思いますよ(*˘︶˘*)
断乳方法のコメントじゃなくてすいません💦

• ダッフィー♡

ダッフィー♡

ありがとうございます😊
    そうゆうこともあるんですね🙄!!
    辞めれるうちに辞める方向で考えようかなーと思います!!

• 1月8日
えーこ

私も先月思い切って断乳しました!
うちは私が今断乳したいと思い急に断乳してしまい少し後悔しています💦ほんとは二週間くらい前から子どもにもうそろそろおっぱいバイバイしようかと伝えたほうがいいみたいですね。。
子どもはちゃんと分かってるみたいです😅
でも、うちの子は今日飲んだらもうおっぱいバイバイねって言うと大泣きし一時間泣いて寝ました。二日目は一分くらい泣いたんですけどそれから私のお腹を触りながら朝まで寝ました!飲んでた時は4,5回泣きながら起きてたのでほんとに信じられませんでした✨

今でもちっちー(おっぱいのこと)ということもありますが泣きません。私のお腹を触りながら寝てます。
断乳って必ずできるからそんなに焦ることもないんだなって思います。

• ダッフィー♡

ダッフィー♡

体験談ありがとうございます😊
    いろいろ考えて準備していつかの断乳に備えたいと思いました。
    夜もぐっすり寝てくれてるので余計に断乳悩みます。。

• 1月8日
ぼー

全く同じ状況で5日前から断乳始めています!寝る前だけなので特に大変なこともないし私の中でも中々踏ん切りがつけられなかったのですが、たまたま息子が3日間おっぱいを飲まずにいられたのでこれを機に始めてみました。

4日目にいきなりとても欲しがりだし泣きわめきましたが15分程で収まり、5日目の昨日もスヤスヤ寝てくれたのでもう若干卒乳に近い形なのかなとも思います😊

方法としては緩~く、今だけ寝かしつけをパパにも協力してもらい(いつもは私1人でした)川の字でゴロゴロしながら息子が寝るまで待っている感じです。

また、うちは4月から保育園の予定なのでその前に(執着が酷くなる可能性もあると聞いたので…)という気持ちもほんの少しありました(>_<)💦

• ダッフィー♡

ダッフィー♡

ありがとうございます😊
    保育園とかがあると断乳も考えますよね〜!
    同じような方いてよかったです。
    少しずつ話とかだけでも始めてみようかなと思います!

• 1月8日
ふー

お母さんがそんなに困ってないならいいんではないですか?💦
私の場合は夜起きての授乳が辛くなってきて1歳で夜間断乳しましたが…
別に言わなきゃわからないし2歳までとか決めて自然にやめれたらいいじゃないですか?😊

ほんとにもうやめる!と決めたら
私の場合なのですが
3日間泣き喚くのに付き合っただけですね。それですっぱりやめることが出来ました。

• ダッフィー♡

ダッフィー♡

そうですよね。
    特に困ってることはないので余計に悩んでたんです。
    みなさんの話を聞いてまたじっくり考えてみようかなと思いました。
    ありがとうございます😊

• 1月8日