※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーりー
お金・保険

離婚手続きや名字変更について教えてください。15日以降に戸籍謄本が取れる予定です。健康保険や児童手当の手続きも気になっています。

先日離婚しました。
名字を私は旧姓に戻しました。
娘の名字も旧姓にします。

15日以降から戸籍謄本が取れるようになると
言われました。

健康保険も、私の職場で社会保険に入れてもらい
ますが、まず娘の名字も変更できてから
上司に申請するべきですよね?

あと、通帳、クレジットなども
名字を変えたら携帯会社にも連絡しなくてはいけないですよね?

児童手当が私の口座に振り込みに
変わりますが、まだその手続きはできていません。
15日以降にやりますが次入るのが2月でその分は
元旦那の方に振り込まれてしまうのでしょうか?

離婚してからの手続きの流れとか
詳しい方教えてください😔

コメント

てんとうむし

私は国保だったので、
苗字変わる前と変わった後に
手続きさせられました💦
社会保険はわからないので、
会社側に相談してみた方が
良いかと思います🍀

免許証の手続きをしてから
通帳→児童手当・ケータイと
やっていきました✨
身分証必要になりますし、
引き落としなら名義も変わるので❕

児童手当は1月に申請したら
2月分からは変更後の方に入るので
今度振り込まれる10月~1月の分は
元旦那さんに入ります😭😭

  • りーりー

    りーりー

    前回も回答してくださったおもちさんですよね😳?
    またまたありがとうございます🙇🏼‍♀️

    一応、世帯主と住所だけ変わった娘のものを
    名字変えるまでの間使えるように作ってはもらいました💦
    会社に相談してみます💡

    免許証の更新って誕生日の1ヶ月前後でしたっけ?2月26日が誕生日でもう時期更新になるのですが、できればその時やりたいなって思ってて😔

    2月のは元旦那の方に入るのですね...
    ありがとうございます😣

    • 1月8日
  • てんとうむし

    てんとうむし

    あ、そうです😅💕
    全然気にせず回答してました笑

    1月26日から3月26日までなので
    更新時にする方がいいですね🌧
    ちなみに誕生日1週間違いで
    ちょっと嬉しくなりました😍笑

    6万円とかですよね...⚡
    これは絶対に振り込んで
    もらいましょう😵✊✨
    うちも10月分だけ元旦那に入るので
    1万5千円だけど振り込ませます❕

    • 1月8日
  • りーりー

    りーりー

    偶然だったんですね😳💓

    更新のときに一緒にやることにします🙌🏻
    誕生日近いんですね💡それもまた偶然🥰

    使われたらたまったもんじゃないですよね😤絶対振り込ませましょう!

    • 1月8日
まやまま

すべて旧姓に戻した方がいいです。

私は娘の名字が旧姓に
変わってから仕事探してたので
その辺はわかりませんが
上司に相談してみては?

1日でも早く
社会保険には入った方がいいかと..

私の場合児童手当は
6月中旬に離婚していて
6.7.8.9月分の10月振込のやつは
7.8.9月分は私の口座に。
6月分は元旦那の口座に振り込まれました。

市役所で児童手当の
口座変更するときに
いつから自分の口座に
振り込まれるか教えてもらえましたよ!

  • りーりー

    りーりー

    娘の名字も旧姓に変わってから申請した方がいいと今日言われました✨

    なるべく早くしたいです😢

    まだ児童手当の手続きしてないので、
    その時聞いてみます☺️

    • 1月8日