※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月頃の言葉の発達について、同じ月齢の子どもの話し方について不安があります。具体的な言葉の数や成長について教えてください。

1歳4ヶ月頃の言葉の発達はどの程度ですか?

たくさんの単語を話せる子と、まだ話せない子がいると思いますが、同じくらいの月齢の方に聞きたいです。

うちは
バイバイ、ままま(ママ)、ぱぱぱ(パパ)をたまーーに言うくらいです‥

1歳半検診で、意味のある言葉をいくつか話ますか?という項目がありますが、それまでに話すのか不安です

コメント

jj

うちは宇宙語のみです!
1歳半で喋られなくても様子見になり大丈夫ですよ!
喋りたくなったら喋り出すのでそれまでは焦らずじっくり教えていきましょ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 1月8日
くま

うちは
まんま(ご飯)、イタタ(痛い)
しか言わないですー!
イタタは単語に入らないですかね😳💦

1歳半までに単語が増えるようには思えないです😂
気長に見守ります🙌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    うちもあと2ヶ月で増えるように思えないです😅

• 1月8日
ありさ

うちの子はおしゃべりなので色々と話しますが、宇宙語の時がほとんどです(笑)
あくまで目安にしてるだけで、1歳半健診で話さなくても大丈夫ですよー!
全然話さない子もいてるのでまだ焦らないでいいかなぁと思います😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 1月8日
カルテット

昨日1歳5ヶ月になりましたが、うちの子は、
バイバイ、まんま、まま、ぱぱ、ばぁば、こっち、だいじょーぶ、どうぞ、ちゃあ(はい)
くらいです。
何回か同じ言葉を伝えると繰り返すことはありますが、自分1人でおしゃべりするのは上記の言葉です。

うちの子は未だに歩けないので、うちは確実に引っかかりそうです٩( ᐛ )و

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    うちも手をつないでないとまだ一人で歩けないです😅

• 1月8日

1歳4ヶ月くらいのときは、わんわん、あぱ(アンパンマン)、〇〇いた、くらいでしたが一歳5ヶ月過ぎたくらいから急に言葉増えましたよ!
1歳3~4ヶ月で色んな言葉を覚えてため込んで、一歳5~6ヶ月くらいでその覚えた言葉を発音するようになると聞きました。もちろん個人差あると思います💡なので今はたくさんお話ししとか絵本読んであげるといいと思います😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    うちも今は言葉を溜め込んでる時期ですかね。絵本はかなり持っていて読んでて、自分でも宇宙語で読んだりしてます
    あと2ヶ月でいくつか単語が増えてくれたら嬉しいです

• 1月8日

退会ユーザー

来週一歳半検診なのですが、うちの所は3つ言えたらOKみたいでした☺️きっとため込んでいる時期なんだと思います☘

• 1月10日

単語はかなりたくさん話します!
ママ、パパ、くっく、アンパンマン、ワンワン、ブーブー、でんしゃ、あちち(熱い)、水、ジュース、クッキー、ビスコ、みかん、チーズ、バナナ、パン、お茶、チッチ、ばいばい、こっち、あっち、取って!、などまだまだたくさん!
意識的に教えてはいます!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    すごいですね!

• 1月8日
まーな

誰が聞いても確実に分かるレベルの単語は30個くらい。プラスで不明瞭や頭文字だけだけど、本人は確実にその物の事を認識して言っている(ジャンバー=マンバー、帽子=ボウ 等)のは40~50個くらい。なので親として80個くらいは汲み取れます。最近「ペンギン」と言えるようになりました🐧
保育園には行っていませんし、支援センター等にもあまり行きませんが、絵本は30冊以上与えてあり、やんわり読み聞かせしてます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    すごいですね!

• 1月8日
みのりん

単語力とはちょっと違うんですが、うちの子脳内変換が面白くて💦

パパっていうのが一生懸命教えたのもあって得意なのですが、ママって言って?にパパ♥️って答えるんです😅
あーって言うとあー、いーならいーとか真似してオウム返ししてくれるんですが、そのタイミングで言ってもママーはパパ♥️に絶対なります🤣🤣

早くママって言って欲しいです(笑)

オムライス

かぁちゃん、まんま、チーズ
馬、わんわん、うーたん、ゆきちゃん
あんぱん、とけい、人参、バナナ
確実に言えるのはこれくらいかな?

後は母親にしか通じない言葉が
いくつかって感じですΣ(´∀`;)

ぽこ

うちの子の意味のある言葉はバー(バナナ)ブー(飲み物)まんま、ママ、パパ、アンパン(アンパンマン)じーじ、ばあば、わんわん、ばいばい、ペンペンなどですかね?
やはり刺激が大切みたいで、年始にしばらく実家に帰っていたのですが、旦那は仕事柄帰ってくるのが遅く、ほぼ私一人ワンオペ育児ですが、実家では常に人がいて騒がしかったからなのか、かなりの言葉、行動、理解力レベルアップしました😅
まだあまり言葉には出ませんが、帰ってきてから言ったことほぼ全て理解しています😃

パパ、ママ、どうぞ、ワンワン、ニャンニャン、アンパン、ボール、ブーブー、くらいです⑅◡̈*.
他にじゃあじゃあびりびりの本で踏切のページをカンカン、飛行機のページでブーン、掃除機のページでブイーン、いぬやねこのページでワンワンニャンニャンと喋っています⑅◡̈*.