※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちみパン
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子の状況について相談があります。家では一人遊びや親の真似を楽しんでおり、夜はオムツでおしっこをします。外では元気に遊び、児童館では楽しそうに遊びますが、親子のレクレーションでは他の子供たちと一緒に遊ぶのが苦手のようです。着替えの際にじっとしていられるか心配しています。

1歳5ヶ月の男の子です。
今の状況は
家の中ではオモチャで一人遊びしたり本読んだり親の真似したりです。目も合います。笑います。
夜だけオマルでおしっこします。
元気いっぱいです。

外では公園でジャングルジムに行ったあと私を見たり、砂場に走ったあと私をみたり 元気いっぱいに遊びます。

児童館に行くと楽しそうに遊びます。
ただ!!ただ!! 親子のレクレーションのとき!みんなとするのが嫌なのか 輪から抜けます!わたしに鬼ごっこしてと言わんばかりに!

ちなみにみなさんは着替えのときにじっとしていられますか?

コメント

りなぴ

同じ年の男の子です!
うちも、特に何も心配なく過ごしています。
まだまだひとり遊びの年齢なので沢山の物事に興味を持てるよう自然に過ごせるように心がけています。

着替えは好きです。
着替えるから、、と声をかけ右手からねって右手の袖口を引っ張りかけると、肘を下から抜いて自分で脱いでくれます。
ズボンも半分まで下げてあげると自分で、、
着る時も逃げ出そうとした時は、これを着てからと声をかけながら、あもこも言わせないよう素早く着せます!

• ちみパン

ちみパン

ありがとうございます。
    そうなんですね!
    まだまだ一人遊びですよね。安心しました。
    あと素早く着替えさせるようにしますね!

• 1月31日
  • りなぴ

りなぴ

なんでもオーバーリアクションでやってると、何言ってんだ?って顔で呆気に取られてる間に進めちゃいます!
    最近はアブラハムの子の歌に合わせて歌いながら揺らしなから着せると楽しそうにします!この歌に合わせると自然に右手左手右足左足、、って言葉も覚えてくれるかなと( 笑 )

• 1月31日