※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サキ
家族・旦那

37w初マタです。出産準備の際皆さんはどのくらい実両親、義両親から金銭…

カテ違いだったらごめんなさい。
37w初マタです。
出産準備の際皆さんはどのくらい実両親、義両親から金銭的援助をうけましたか?

何が正しいのかよくわからなくなってきてしまいました。

元々義両親はお金に余裕があり、ちょくちょく食事をご馳走になったり、スポンサーになるからと一緒にコストコへ行きお金を出してもらったりしています。
いい歳してあまり親に頼るのは良くないよと旦那に言っていますが、子供でいてあげるのも親孝行だからと聞く耳を持たず、実際援助してもらえるのは有難く結局甘えてしまっています。

出産準備の際も義両親からは好きなもの買って領収書くれればお金は出すからと言われ、出産後に購入する予定ですが、抱っこ紐とひな人形の援助をお願いすることになりました。

義両親に比べ私の両親は自営業ということもあり詳しくはわかりませんが、バンバンお金を出す余裕は無いと思いますし、20歳過ぎたら自立しなさいと教育されていたので結婚する時も両親からは金銭的な援助は受けていません。

旦那から「お前の両親からは何か買ってもらえないの?」と言われ、義両親からこんなに援助してもらってうちから何もないのも良くないかなと思い、産休に入ってから両親と買い物に行った時「 お布団とか買ってもらえる?」と聞いてみましたが母親から「え?払えって言うの?」と言われそれ以上返すことができず結局自分で払い旦那にはうちの両親が買ってくれたことにしています😅

あまり両親に頼るべきではないと思いますが、平均的にどのくらい援助してもらっているのか知りたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

☺︎

自分達夫婦で出産準備しました!
実両親にも義両親にも頼ってません👐🏼
雛人形は実両親が買ってくれましたが😌

• サキ

サキ

やっぱり基本的には自分たちで用意するべきですよね。職場に1歳のお孫さんがいる方に聞いてもチャイルドシートとベビーカーを買わされたと言っていたのでそんなにも両親に出させるものなの?と自分の感覚がよくわからなくなっていました。ありがとうございます!

• 1月7日

大物は雛人形は親に買ってもらいました。一般的だと思います。
小さいのはちょっとした服や本はあります。
でも、基本自分達で買っています。

• サキ

サキ

ありがとうございます。
    私の感覚では両親に買ってもらうのは雛人形とランドセルくらいかなと思っていたので安心しました。

• 1月7日
くおん

うちはどっちも援助受けてないです
義親に出産祝いで1万頂きました
あとは、安かったからと授乳服の肌着とかおしゃぶりを頂きましたね
旦那が再婚で4男坊だからかもしれないですが

• サキ

サキ

ありがとうございます。義両親にとっては初孫ということもあってかやたらお金を出したがるのでちょっと対応に困っています😅

• 1月7日

出産祝いとして私の両親から10万もらい、義実家からは一切ありません😞
出産祝いは子供のために貯金して、必要なものは全て自分たちで揃えましたよ😊!

退会ユーザー

雛人形は私のものがあるのでそれを使います!

• 1月7日
  • サキ

サキ

そうなんですね。子供の将来のために貯金してあげたいけど、お宮参りに初節句と立て続けにイベントがあるのでお金が持つかヒヤヒヤしています😅
    雛人形は持っていけば?と言われましたが私のは結構大きくて飾る場所が無いのでケースに入ったものを買おうかなと考えています。

• 1月7日
あーか

ちょこちょこ出してもらったりはしますが、両家でこっちはこれだけしてるからどうとかそういうのはしてないし、買ってとかも言わないです(・ω・)/
出してもらえるならありがたく受け取りますが、後から領収書渡すとかはしないです!

• サキ

サキ

そうなんですね。義母からは一緒に買い物行けたらいいけどお腹大きくて大変だと思うから後で好きなもの買って後で請求してねと言われました。
    さすがに後から請求はできないので今度一緒に買い物行こうかと考えています。

• 1月7日
モェ°ʚ( ♂•_• )ɞ°

抱っこ紐,食事する椅子は買ってもらいましたけど
後は自分達で用意しました。
雛人形も買ってもらいました。

• サキ

サキ

そうなんですね。参考になります!ありがとうございます😊

• 1月7日
ママリ

うちはどちらからも何も援助してもらったことはありません😭
全て自分達で何とかしてますし、そーゆーもんだと思ってます。
義両親が援助してくれるのは義両親の勝手だしそれに甘えるのも自由です。
でもだからって両親にもなにか求めようとするのは違うかなと思います。
もし自分の娘が大富豪と結婚したらどうするんですか?
それならそれで、旦那さんは矛盾した言い訳をしそうですけどね💧
わたしはさきさんのご両親の教育方針、いいと思いますよ😊
もしうちにお金にめちゃめちゃ余裕があったとしても、それをバカバカ子供には使いませんね。
子供には自立してほしいですから。

• ママリ

ママリ

ちなみにあまり援助されると、老後宜しくねとかないですかね?
    それだけお金があれば高級老人ホームとかに自分達で入りますかね😅

• 1月7日
  • サキ

サキ

ありがとうございます。
    うちの両親と旦那の両親の対応があまりにも違い過ぎて戸惑います💧
    義両親はベビー服とかもブランド品を着せたいらしくどのブランドが好きなの?と聞かれました。私はすぐ着れなくなるし安物でいいやと思ってるんですけどね。

老後についてはこの間旦那が冗談で聞いていましたが、子供に頼るのつもりはないわよと言っていました😅

• 1月7日
あい

基本は自分達で買っています。
義母から出産時に2万頂き、産前に新生児の肌着や服等いくつか貰いました。
実母の方が金銭的余裕があり、初孫なのでなにかと買ってくれますが😅
買って後から請求するのは無いですね💦

• サキ

サキ

そうなんですね。義両親は初孫なので凄く盛り上がっていますが、実両親は兄に子がいることもあってか、出産頑張ってね〜と他人事のようです笑

• 1月7日
ゆいママ

うちも同じような感じですが、さきさんとは逆で、うちの親が、かわいい孫だからと、出したがり、義母は旦那が若くして亡くなっているのもあり、義妹と2人暮らしの義父は全くもって援助はないです❣️
うちは自分の両親から援助があるため、気になりませんが、さきさんのところは義両親なので気になりますよね😭

旦那さんがそう言うなら、自分の両親から援助は少ないから、義両親からもそろそろ遠慮したいと話してみたらどうでしょうか?💦

うちは、両親には、義父から何もこないから、もういらないよと話してあります💦

うちは両親から産前準備代35万、出産祝い10万、お宮参りお祝い5万、お食い初めお祝い1万、お雛様購入、その他、クリスマスやお年玉、買い物に行ったらおもちゃを買ってもらったり、遊びに行ったらご飯を出してくれたり等ありました💡

義父は出産祝い1万、お年玉1万のみです💡

お宮参りとお食い初め、ハーフバースデーで、両家全員で食事もしましたが、その際も、出すそぶりも全くなかったです💡

出してもらおうとか、援助受けたいとは思いませんが、ここまで無関心なおうちもありますよ😊

今まで出してもらったお金は、そのれと同じ額を貯金してます💡

• サキ

サキ

ありがとうございます。
    確かに自分の親からの方が抵抗無く受け取れるかもしれませんね。孫がかわいくて何か買ってあげたい気持ちもわかるので多少は甘えようかと思っていますが、親に出してもらって当たり前と思っている旦那をどうにかしたいです😅

• 1月8日
  • ゆいママ

ゆいママ

そうですよね、旦那様の考え、少しさきさんの気持ちを理解してくれたら嬉しいですよね😭
    旦那様「お前の両親からは何か買ってもらえないの?」はキツイですよね😭
    うちは、子供に関係ないですが、親から義父の家へ、お中元・お歳暮を毎年送っていますが、義父の家からはないので、うちが買って義父からとのていで実家に渡しています😭

うちの親から、お礼の連絡をしても、不思議に思わない義父も義父で呆れてます。

関係ない話を失礼しました😭

少しでもご主人様の理解が得られますよう願います😭

• 1月8日
ゆき(o^^o)

援助はうけていませんが、、二人とも年間100万円ほど贈与してもらっています。
その中からも出しました。

今回が初節句なので、雛人形は私の母に買ってもらいます。

• サキ

サキ

二人ともといのはゆきさんご夫婦に対して両親から100万円贈与してもらっているのですか?

• 1月8日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

いや違います。
    私は私の母から、主人は主人の親からです。
    購入したのは分譲マンションですが、
    その時は私の母から1300万、主人の親から1200万贈与してもらいました。

今は、母も引っ越していて、私達のマンションの真下の同間取りにいます。

真下に、主人と娘とともに里帰りしています。

• 1月8日
mako

義両親は援助というか出産祝いをくれました。実両親からは援助を受けていませんが、会う時に洋服や絵本を買ってもらったりしています💡雛人形は自分で購入しました。
姉や会社の先輩やお隣さんなどからお下がりのお洋服やベビーベッド、ベビーカーなどの大物を譲ってもらえたのでそれで十分助かっています🙆

• サキ

サキ

ありがとうございます。大物を譲ってもらえるのはありがたいですね!うちは甥っ子がいますが性別も違うし年も離れているのであまり譲ってもらえるものはありませんでした💧

• 1月8日
み。

我が家は全て義親に買ってもらってます😂
お義母さんが孫や嫁のためにお金出したい人なので断ると悲しい顔をされます😂
なので、欲しいものはバンバン買ってもらってます〜
うちも自営業なので実家はお金がないのでほとんど何も買ってもらってないです。
実家からは米や野菜をもらってますが!
義親からのクリスマスプレゼントは
アンパンマンの滑り台ですが
実親からはミッキーの鈴がついたお菓子のみです🤣
そんな感じです!旦那も俺の親に甘えようって感じです!
ETCカードももらっており週一で片道高速1時間かけて義実家に行きますが高速代はお義母さんが払ってくれてます😂
かなり甘えております!
それでもそろそろ西松屋行きたくない?とか聞いてきてくれますよ😂

• サキ

サキ

うちと似ていますね🤣
    うちもお義母さんがお金はこっち出すからいいわよと払ってくれます💧
    義両親は68歳、70歳と高齢ですが2人とも働いていて、年金もあり私達夫婦より収入が多いです💦
    うちの旦那も親は出したい人だから甘えればいいんだよって感じです。
    私達が出すのは義両親の誕生日や父の日母の日のプレゼントくらいです💧

• 1月8日
N

実両親からはベビーカーやチャイルドシート、ベビーベッドなどをかってもらいました。
義両親からは何も買ってもらってません。

• サキ

サキ

そうなんですね。家庭によって様々ですね。参考になります!ありがとうございました😊

• 1月8日

うちは自分の実家は初孫で比較的お金に余裕があるので、何か使えるものを買ってあげたいとのことで抱っこ紐とチャイルドシートを買ってもらいました。合計で五万円くらいかな??
義理の実家は四人目の孫で、出産準備で援助は受けてません。ご実家にあったお下がりの絵本やクーファンは貰いました。

• サキ

サキ

初孫かそうじゃないかは結構差があるかもしれませんね。
    うちは甥っ子がいますが性別も違うし年も離れているのであまり譲ってもらえるものはありませんでしたが、横抱き用の抱っこ紐はこの間母が持ってきてくれました。

• 1月8日
ブブキ

私もなるべく自分たちでやるべきだと思ってます!
旦那さん、自分から親に甘えておいて「お前の親からは?」って…なんかズレてますよね😑

とはいえ、うちは両家とも援助というか…一緒にアカチャンホンポなどに買い物に行って「買ってあげるから!どれがいいの?」という感じで、いろいろ買ってはもらいました😌

金額はわかりませんが、

うちの実家からは、哺乳瓶など一式、ミルク、洋服、オムツ(0歳の頃はアマゾンで買って定期的に送ってくれました)、離乳食…実家にあったお下がり系の大物も。ベビーベッド、兜…とかですかね😚雛人形もあげたいと言われましたが、実家の雛人形デカすぎるので断りたいです笑
あと、子供の学資保険も「私たちが一括で払うよ、その方が戻りがいいし」とうちの親から申し出がありましたが断りましたー!

旦那の実家からはバンボとか、オムツ、おもちゃとかですかね…?

両家とも初孫です!

でも私たち夫婦から基本的におねだりはしません!旦那からは「○○(私)んちに買ってって言えば買ってくれるんじゃん?笑 買ってもらお〜よー」みたいに言われたことはあります!ちょっとモヤっとしますね😅

• ブブキ

ブブキ

あ、あと…チャイルドシート、ベビーカー、ハイローチェアもうちの実家からでした😳

買いてると、両家の差は感じますね…

でも義実家が近いので、金銭以外の援助は義実家って感じになってますね☺️何かあった時に来てもらうとか!
    うちの実家は新幹線の距離でそれができないので

• 1月8日
  • サキ

サキ

旦那は大物は親に出してもらえばいいでしょって感じです💦

この間義父に旦那は義両親が共働きだったから多めにおこずかいをあげて甘やかして育ててしまった。◯◯(私)にも任せっきりになってない?ごめんねと言われ何て返事したらいいか戸惑いました😅

• 1月8日
ゆこ

実両親からは結構もらってます。
初孫で、とても楽しみにされていたのもあり、何かあることに私の口座に振り込まれてます。
不妊治療のお金も援助してくれていたので不妊治療から考えると200万くらいはもらってます。

義両親からは出産祝い3万円とお食い初めの時の1万円のみです。
お正月に会ったにもかかわらずお年玉はもらえませんでした。
また、家へ来る時の特急代、一緒にご飯を食べた時のご飯代、一緒に買い物をした時の支払いはなぜか主人です。
一緒にご飯を食べた時の支払いはかまわないと思っていますが、私達には関係のない持って帰る野菜や魚を買う代金もなぜうちが払うんだろうといつも疑問です。

援助してもらえないのは別にいいですが、うちが援助するのはどうかと思いますので、さきさんのご両親のようにお互いに自立するのは良いと思いました。

うちの方では雛人形は、母方の実家が買う風習なのですが、さきさんのところはそういう風習ないですか?
実家は買う予定にしてるかもしれませんよ。

• サキ

サキ

確かに食事代はわかりますが、持って帰る食材もゆこさん夫婦が払うのは疑問ですね。帰ってから自分たちで買いに行けば良いのでは?と思ってしまいますね。

雛人形については結婚が決まった時から自分のを持って行くよう言われていましたが大きいので実家に置いていきました😅
    実母からうちはあまりしゃしゃりでない方がいいよね?と言われ義両親のペースに合わせている感じです。雛人形も義両親が買ってくれる事になったと伝えてあります。

• 1月8日