※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

パニック障害やうつ病を持ちながら妊娠、出産された方はいますか?お子さんは元気に成長されていますか?赤ちゃんに影響がないか心配です。

パニック障害やうつ病を持ちながら妊娠、出産された方はいますか?お子さんは元気に成長されていますか?

これまでにも何度もパニック発作が起きてしまい、その都度赤ちゃんに何か影響があるのでは…と不安になります😭波乱万丈な妊娠生活で、健康で健常な赤ちゃんが生まれてきてくれるイメージが持てません😖💦💦

コメント

さっち

まだ出産していませんが、不安障害です。パニックも若干あります。鬱はマシになりました。私も波乱万丈な妊婦生活で全然穏やかに過ごす事ができませんでした。ストレスが酷いので赤ちゃんに何か影響しているんじゃないかと不安でいっぱいです。。

• あい

あい

同じですね😢
    私も毎日ストレスを抱えながら過ごしていて、妊娠初期からやり直したい、なんて思ってしまいます💦
    赤ちゃんに影響がないことを祈るばかりです😭

• 1月7日
  • さっち

さっち

赤ちゃんに影響も怖いけど、育てていく不安も半端ないです。。人付き合いも苦手なので😔

• 1月7日
  • あい

あい

分かります😅私も妊娠中でさえボロボロなので、子育てしていく自信も正直ありません。。ほんとに、こんな状態で妊娠してしまい、赤ちゃんに申し訳ないです。

• 1月7日
  • さっち

さっち

正直赤ちゃんが産まれる事も楽しみに思えないです。不安が大きすぎて。本当もうしわけないですよね😔わかります気持ち。でも産まれて子育てして自分自身強くなれないかなって多少の希望も抱いています。。

• 1月7日
  • あい

あい

分かります😖私も25週まで拒食症で、赤ちゃんの脳の発達に必要な栄養をちゃんととれてなくて、自分が障害児にしてしまった…と思ってるんです😅だから尚更前向きになれません。
    まーちゃんさんは旦那さんや実家に頼ることはできますか?
    私はありがたいことに夫や実母がかなり支えてくれて、それでなんとか生きてます😅

• 1月7日
  • さっち

さっち

それは大変でしたね😣
    私も栄養のある食事はとっていません!
    お医者さんに何か言われたんですか?

私は昔から誰にも頼れないし頼らないんです。支えてくれる人がいるなら多少は安心ですね✨頼れるならたくさん頼った方が絶対にいいと思います😌!

• 1月7日
  • あい

あい

お医者さんからは赤ちゃんが栄養失調で発育不全と言われました💦

そうなんですね😖私は周りに頼りまくりなので、まーちゃんさんも一人で背負わずに少しでも誰かに頼れたらいいなぁと思います✨

• 1月7日
  • さっち

さっち

そうなんですね😔それは産まれるまで不安で仕方ないですよね…😣

ありがとうございます✨
    お互いに頑張りましょうね‼️

• 1月7日
ななな

鬱、パニック、メニエール、不安
と持っていて
妊娠中も発作ありました💦

パニック発作まではいかなくても
過呼吸になったり…

私は生理予定日より早く悪阻が始まり
娘が産まれて来る直前まで終わらず
ひたすら吐き続けてました😭

予定日当日に破水して
そのまま入院となりましたが
赤ちゃんも降りてなく
子宮口も開いてない
明日まで様子を見てから促進剤使おうね
って話だったのが
赤ちゃん降りてこない
子宮口開かない
なのに尋常じゃない痛みで陣痛があり
過呼吸、パニックを起こし
意識がなくなり…
私と娘がもたない、危険と判断され
急遽帝王切開になりました💦
帝王切開中も
過呼吸、パニック、意識が遠のく
吐き流し…

ちなみに
帝王切開になった理由は
持病は関係なかったです😊

産後は
持病が悪化しないように
完ミにしました🍼
生活スタイル、性格をふまえて
完ミを選んだので
母乳で行ける方は母乳で行けると思います✨

妊娠中の発作などは何の影響もなく
娘は健康そのもので
同じ月齢の子と比べると
寝返りなどは早く
夜泣きなどは無く
寝かしつけなども手がかからないので
かなり育てやすい子です🥰
この先
夜泣きや後追いが来るのかもしれませんが…

私もずっと心配でした💦
五体満足で産まれてきてくれるか
私の持病が影響しないか…

今でも
ちょっとした肌あれなどでも
心配になって
病院へ行ってしまい
小児科への通院頻度はとてつもなく多いです😭
それを理解してくれている先生なので
安心してます。
こんな事で行っていいのかな…
とか考えると
発作が出たりするので
小児科選び、先生も重要だと思います💨
あとはやっぱり
なんとかなる、です✨
実際私が何とかなってますから🙆‍♀️

長々と書いてしまいすいません💦

• あい

あい

ありがとうございます!!
    お子さんが元気に成長されているとのことで励まされました😢

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

パニック持ちで出産しました。
うちの子は先天性の心疾患はありますが、治療の必要もなく経過観察のみで、日常生活にも問題なく元気に育っています。おしゃべりもたくさんするし、動きも活発です。心疾患も軽いもので、私がパニックだからという理由でのことではないとの事でした。
出産まで心配は尽きないですし、臨月になると身体もしんどくなりますね。
お薬は服用されてますか?
私は出産までも産後もお薬は続けてました。母乳だけはダメでしたが。不安なことがあれば沢山助産師さんやご家族を頼っていいと思いますよ。私の友達にも精神疾患を持ちながら出産した子がいるのですが、出産を機にお薬も辞めたりできたそうです。私もそこが目標でしたが、フルで仕事もしていたのであまり自分に負荷がないように、お医者さんに相談しながら出産までこぎつけました。不安な気持ちよくわかりますよ。もう少しで赤ちゃんに会えるのを楽しみにしてくださいね。