※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子の乾燥がひどく、頭皮がカサカサして黄色いカサブタも。ベビーローションは頭皮に塗っても大丈夫か、病院に行くべきか悩んでいます。

生後1ヶ月を過ぎた息子がいます。
乾燥が酷いので顔はベビーワセリンを塗って過ごしています。
分かりにくいと思いますが頭皮がカサカサしてきてます。一部分は黄色くカサブタ?みたいなものも出来てます。
今はベビーローションを直接塗ってしまってます。

来週に地域の子育てサロンに行って助産師さんに会う予定があるのでその時に相談するか、もう皮膚科か小児科に行こうか悩んでおります。

ベビーローションは頭皮に塗ったらまずいですかね?(´・ω・`)
それか待たずに病院に行くべきですかね?(´・ω・`)

コメント

やまちゃん

写真ではよくわかりませんが気になるなら皮膚科に行った方がいいと思います😌

• つむり

つむり

あまり写らなくて(´・ω・`)すみません、、
    そうですよね、ありがとうございます😔

• 1月7日
H&Sのママ♥

黄色のかさぶたは脂漏性湿疹ですね!
ほっといても自然と取れてきますが、気になるなら皮膚科受診するとローションもらえたりしますよ!
お風呂入る前にベビーオイルでふやかして、頭洗う時に取りながら洗うと少しずつ取れていきますよ!
無理矢理取ると可哀想なので気を付けてあげて下さいね!
皮膚科で顔も薬もらうとキレイになりますよー!

• つむり

つむり

自然に取れるんですね!
    とりあえず気になるけど触らないように気をつけてみます(´・ω・`)!
    ありがとうございました😔!

• 1月7日

頭にかさぶたが出来るのは多分脂漏性乳児湿疹だと思うのですが素人なので断定出来ません😫
小児科とかでみてもらうのが一番手っ取り早いと思います。

• つむり

つむり

普通の乳児湿疹とはまた違う感じなんですかね(´・ω・`)
    ですよね!でも皮膚科と小児科どちらの方がいいとかありますか?(´・ω・`)

• 1月7日

退会ユーザー

私ならその月齢の時は小児科にしますね。
    ただ今時期の小児科に行くのはちょっと怖いですが(;´д`)
    なので私は予防接種のついでに湿疹のこと相談しました。

• 1月7日
  • つむり

つむり

確かにちょっと怖いので、私も予防接種の時まで様子見てにします!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月7日