※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃり
家族・旦那

夫と義理実家に対してのモヤモヤ。共感してくださる方居ますか?年末から…

夫と義理実家に対してのモヤモヤ。
共感してくださる方居ますか?
長文で失礼します。

年末から家族全員風邪を引いていました。
夫→子供→私の順でかかりました。

子供も熱、咳、鼻水、鼻ずまりの症状があり薬を飲んでいました。症状はだいぶ収まっていましたが、元旦に両目から目ヤニがでて大慌てで救急病院に行きました。そこには眼科の先生はおらず、原因は分かりませんでしたが、かゆみ止めの目薬をもらい帰宅。

主人には子供が風邪を引いた時点から年始の義理実家への訪問を控えるかどうしても行きたいなら朝から行き挨拶だけして早めに帰宅してはどうかと話していましたが、聞く耳を持ちませんでした。

義理実家には0歳児から8歳児が3人おり風邪を移したり、目ヤニも出ていて詳しい原因が分からないからやめておいた方がいいと思ったからです。

お互いの実家は近いのであえてわざわざ風邪ひき時に行かなくてもいつでも行ける距離だし、12月も何回かお邪魔しているので全く会っていない訳ではありません。

どうしても行くなら義理実家にこんな状態でお邪魔してよいか確認してもらったら風邪引きでも、目ヤニが出ていても来てもいいと言われたらしく、結局主人と子供は義理実家へ行きました。

まぁ結果として移さず帰ってきたので良かったですが、こんなに気にする私がおかしいのでしょうか。。病気は移る時は移るし仕方ないとは思いますが防げるなら防ぎたいじゃないですか。

また、帰ってきてから明日、某アドベンチャーに遊びに行くけど一緒に来ないかと誘われたけど私が風邪だから行かないと断った。と言われました。
子供も風邪を引いていて目ヤニも出ている事も分かっているのに遊びに誘うってどうなんでしょうか。
お正月が空けて風邪も良くなったので挨拶に行ったら、某アドベンチャー楽しかったよ!!ばあば、○○ちゃん←うちの子供の名前です。と一緒に遊びに行きたかったわ!!と言われたので子供も風邪も完治していないし、うちの家は前もって言って頂かないとお金の都合もあるので急には無理です。と言ったら、うちの家は思い立ったら行くタイプだから。前もって言っても風邪ひいてたら意味無いよ。と言われて、ムカつきました。

某アドベンチャーには前から行く予定をしていたらしいのですがうちの主人はフットワークが軽いので土壇場に言ってもくると思っていた様でした。

フットワークが軽いのはあなたの息子だけで、2歳の子供の体調もイマイチでまだ自分の事も1人で出来ないのに行かす訳には行かないし、だいいち、お金も準備していない。急に言われても行くのが普通なんでしょうか?本当に一緒に行きたいなら行くと決まった時点で相談すべきですよね??

これから子供がある程度大きくなってもまた土壇場で誘われる様な事があれば断るつもりなのです。子供には悪いですがやはり前もって言ってもらえない限りは行かせるつもりはありません。
これは相手が誰であっても同じです。
この考え方って変わってますか?主人に話したら変だと言われました。。私の考えがすべて正しいとも思いませんが今回の事はモヤモヤしました。

長くなりましたが最後まで読んでくださった方ありがとうございます。

コメント

な

逆の立場ですが、年始の集まりに風邪を引いた従兄弟がきました。
🙏案の定、私と上の子が移り土日は最悪でした。家事もできないしお風呂も入れてあげられないし。今日病院行くのですが、具合悪い中子供連れて行くのが本当に鬱です。元気な0歳児も連れていかないと行けないので、なにか貰ってきたらと思うと最悪です。

なので、親戚の集まりに風邪ひいた子、人を連れてきたらかなり嫌な気持ちになります。せめて顔だけ出して帰りなよ...って💦💦

風邪をひいた人を連れ回すってどんな神経しているんでしょうね。ご主人の態度も何かムカつきます😑😑

• ちゃり

ちゃり

回答ありがとうございます!
    そうですよね、移す可能性があるなら控えるべきですよね(--;)なんで分かってくれないんでしょう。。風邪の孫連れて遊びに行こうとする義理両親も気が知れません。

ママリさんも大変ですね💧病院に行くと余計な菌もらう可能性もありますし...これ以上悪くなりません様に!!

• 1月7日
ぴーた

年に数回しか会えないならまだしも、頻繁に会っているにも関わらず、風邪の日に会いに行くのは、私はおかしいと思います😥義理両親さんはいいかもしれないけど、そこにいるお子さんたちにとったら、絶対よくないですよね😭その3人のお子さんのパパまたはママ(義理実家の実子でない方)は、気が気でなかったとおもいます💦だから、来ていいかどうかの判断は、義理両親さんではなく、子どもたちの親がすべきだったのではないかな、とおもいます😥
アドベンチャーの件も、1週間前ならまだしも、1日前に言うなんて、ちょっと考えられませんね💦確かに、事前に知っていても、風邪引いたらいけないけど、そういう問題じゃないですよね😭笑 今後も、何日前までに言ってくれないと用意できないし行けませんって伝えといて、それでも守らないなら、行かなくていいのではないですかね??
旦那さんは、義理両親さんに育てられているので、なかなか意識を変えるのは難しいと思います😢理解不能なこともこれからたくさんあると思いますが、子どもを守るための最善の選択を、ちゃりさんが揺るぎなくしていけばよいと思いますよ✨応援しています📣

• ちゃり

ちゃり

確認したのは子供達の両親です。分かりずらくてすいません😭義理両親にも体調悪い事は伝えてありました。

そうなんですよ!!そんな問題じゃない!!
    自分達は行くつもりで準備していて、何故こっちは土壇場なのかε-(´Д` ;)風邪も完治してない孫を連れて遊びに行きたがるのもどうかと😂ありがとうございます!

• 1月7日
シルバ

配慮ないですねー😔
本当にお子さんのこと思っているならそんな回答でないのでは??
旦那さんが変です!

• ちゃり

ちゃり

多分、深く考えて居ないんだと思います。義理実家に連れて行って、もしうちの子供が具合悪くなったら早めに帰ってくるって言うんですよ😩💨そうじゃなくて移したらダメだし、余計に酷くなってもダメだし言っているのに。
    風邪の孫を連れて遊びに行きたがる義理両親も気が知れません。

• 1月7日
yu

うちの姪っ子達は体が弱くすぐ入院したりを繰り返す為姉が小さい頃から過敏でそれが私にも影響し息子を実家に連れて行く時はもちろん、息子を連れてママ友と遊ぶ時も私は気になり息子が咳、鼻水あるだけで、こういう症状出てるからやめておこうか??😥と事前に連絡します。ママ友達は結構気にしない子が多く、気にしないよ〜という感じ。うちの姉はじゃあ子供達を会わせないでおこうという感じです。
まぁ色んな価値観の人がいるので、事前に許可を取って相手がいいというならそうなんだ〜と思うくらいであまり気になりません。でもちゃりさんの考えは間違ってないと思いますよ😊そういうの気になる人も多いと思うのでしっかり配慮されてるなぁと思います。
いきなり誘われるのは当日ではなければうちは全然気になりません。某アドベンチャー施設でも新幹線乗って行くとかの距離であればちょっと無理かもしれませんが、電車でいける距離のところであれば前日のお誘いでみんなの体調が良く翌日予定が無ければ全然オッケーです。お金は当日でもコンビニATMでおろせるわけですし、そこは何とも思いませんでした😅

• ちゃり

ちゃり

私も相手に聞いて相手が大丈夫であれば一緒に遊んだりしています。もしダメならダメでまた次回にって感じです😌
    事前に許可取って行ったので問題ないとは思いますが、全く気にしない夫、風邪の孫連れて遊びに行きたがる義理両親の気が知れません😅
    某アドベンチャーは車で3時間あれば行けます👍
    私の家は今夫の収入のみで生活していて毎月決まった金額で生活しているのでお出かけするならいつに行くと決めて、それに向けてお金を貯めて行く。という風にしています。
    予備のお金は置いていますがそうそう使えません😱

• 1月7日