※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌トラブルで困っています。保湿をしても赤く広がり、硬くなってきて心配です。家族や病院でも対処法がわからず困っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月の男の子のママです!
同じ様な方がいらしたら教えて頂きたいです!

2ヶ月頃から脂漏性湿疹なのか頭皮が鱗の様になり
フケが沢山出てきて、しっかり洗い保湿していたのですが、3ヶ月こらから段々と顔全体にブツブツが広がって赤くなっていて擦ってたまに切れていたりするので、
可哀想な状態になっています、、
しっかり洗って、保湿(クリーム、ローション、オイル)などを塗っているんですが、最近赤かったところが、カサカサと硬くなって来ていて大丈夫かと不安です。。
親戚や親にはあまり塗りすぎたらダメだよって言うてもらって、旦那さんは保湿しっかりしてって言われて、病院に行っても、ステロイド処方されるだけだからダメって言われるんですが。。
同じ経験をされた方でもし良かったらどう対処されたか教えて頂きたいです!!

コメント

まーみ

アピットジェルというのを塗ると
お風呂あがりに塗ると
湿疹など治り保健師さんなどにも
すごく肌の綺麗な赤ちゃんですねと
言われるくらいまでになりました!

アピットジェル一度調べてみてください😊😊

• まこ

まこ

分かりやすいアドバイス
    ありがとうございます😭💓💓💓

• 1月7日
  • まーみ

まーみ

はい!アピットジェル使う前に
    一度病院に行き
    お風呂での洗い方なども
    しっかり聞いて擦ったりはだめなど
    石鹸は固形の方がいいなど
    アドバイス沢山もらいましたよ!😊

近くの産婦人科に行き
    一度赤ちゃんの肌見せに行くと
    いいかもしれないです!😊

• 1月7日
きいろのくま

赤ちゃんの肌って意外とオイリーなので、オイルはお休みしても良いかも??個人差ありますが・・・

カサカサと硬くなってしまっているなら、早めに病院へ行かれた方が良いです。
旦那さんから反対されているようですが、乾燥して手で擦ったり引っ掻くと、そこから菌が入ると嫌ですから。
弱いステロイドですぐ治ります。
ステロイドは別に怖い薬ではないですよ。否定的な方もいらっしゃいますが、きちんと使えば赤ちゃんでも大丈夫です。

• まこ

まこ

そうですよね😢
    旦那さんがあまりにも病院いってももらえる薬は一緒だと言うので躊躇してたんですが、やはり一度行ってみます😣💦

• 1月7日
peacebasket23

うちは、脂漏性湿疹出たとき、乳頭保護に使ってた馬油か、ワセリン塗って治りました。
病院で処方されるのもプロペトっていうワセリンの純度が高いものが出る場合があるそうなので、サンホワイトっていうさらに純度の高いワセリンの一種を買って塗ってたら治りました。
今はママ&キッズのベビーミルキーローションとクリームを塗ってますが、よだれかぶれでほっぺが少しカサカサになるくらいで、脂漏性湿疹は出てません。

あと、しっかり洗ってとありますが、大人用の石けん使ったりしてませんか?
大人用のは赤ちゃんには洗浄力が強すぎるので、毎日使うのはダメだそうです。
赤ちゃん用の石けん使ってあげてくださいね。

• まこ

まこ

アドバイスありがとうございます😭
    やはりワセリンなんですね😣

ずっと赤ちゃん様の優しい石鹸を使ってます😣
    ありがとうございます☺️

• 1月7日
ママリ

生後1ヶ月の時に湿疹が出始め市販のベビーワセリンで保湿をするという対処をしていたのですが
そのうち首、体へと広がってしまったので病院へ行きました。
顔、体それぞれに強さの違うステロイドと安全性の高い?って言うのかな。。眼科用でもあるワセリンを処方されました。
私もステロイドって怖いってイメージがありました。
処方される事が分かりながら病院へ行ったわけですが…
結果的に薬に頼って良かったなと思いました。あくまで私の感想ですが…
3日もすると綺麗になりましたし
痛くないか?痒くないか?と常に心配でしたがその不安も解消されました。

とりあえず病院へ行ってみてもいいのではないでしょうか?ステロイドを塗りたくないと伝えれば何か他の対処してくれるかもしれませんし(勝手な想像なのでステロイド以外選択肢はない可能性もありますが…)

• まこ

まこ

アドバイスありがとうございます!
    早速午前中に病院に行って来ました!
    アレルギーかもしれないけど
    どりあえずこれを試してみて!っと
    ステロイドの弱いのを処方してもらいました!
    案の定旦那さんは塗るなとか言って来ますが早速塗って様子を見てみます!
    やはりステロイドが不安でも早く痒かったり切れるのが治る方がいいので、しっかり塗ってみます!
    アドバイスありがとうございます😭💓

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

早く治りますように⭐️

• 1月7日
せみ

うちの子も生後1カ月なる前に湿疹がひどかったので病院に連れて行ったら、アズノールという薬を処方されましたが合わず、、、いろいろ調べて、アロベビーが湿疹に効くとインスタで見て試したら3日程で嘘みたいに綺麗になりました!うちの子には合ってたみたいで今でも愛用していて今のところツルツルです!
薬とかではないですし、頭皮の症状はなかったので少しずれている気がしますが、まだ試されてないなら試す価値はあると思います!

• まこ

まこ

そうなんですね!
    午前中に病院行ってお薬貰ったんですが治らないようだったらそれもためしてみます!
    ありがとうございます😭💓

• 1月7日