※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
子育て・グッズ

断乳を始めた1歳2カ月の息子が眠りが浅く、母親も疲れています。寝かしつけ方法や断乳の経験を教えてください。

一歳2カ月になる息子の断乳を決意し3日の朝から始め今日で4日目です。これまで寝かしつけも添い乳だったので夜中に10回以上目を覚ます事が多く質のいい睡眠をとって欲しくて断乳を決めました。
が、、、思った以上に眠ってくれません。
昨夜も11時まで眠らず今朝も5時に起きました。その間12時と2時に目を覚まし、泣いたものの5分程度で眠ってくれたのですがさすがにトータル6時間弱は心配になってきます。今朝も5時に起きてギャン泣きで抱っこもトントンをすべて拒否。近くにいられるのも嫌なのかベッドから押し出されます 涙 断乳した方が眠れないのでは?疲れさせているのではと心配になり、私も体力的に辛くなってきました。
これまでは9時から7時〜7時45分ぐらいまでの睡眠時間でお昼寝は午後1時半から3時ぐらいまででした。
もう少し続けるとすんなり眠ってくれるものなのかなー。
おすすめの寝かしつけの方法や断乳の経験を教えて下さい😭

コメント

ふーこ

断乳してすぐぐっすり寝てくれる子もいれば、自分の意とは反して無理やり離されたから安眠剤がなくなって不安なのと慣れなくて寝ない子もいますよ😅
上の子は断乳してすぐぐっすり寝る子だったけど、下の子は1ヶ月ぐらい夜中2~3回は起きたけど添い寝したりトントンしたり、それでもダメだな時は抱っこに切り替えたりで徐々に寝てくれるようになりましたよ🤗
なるべくなら、抱っこせずのがこれが寝るスタイル、お布団は寝るって覚えてくれるかなーと思います😊😣

• tomo

tomo

ネットでいろいろと断乳について下調べしていて3日耐えれば落ち着くって言う神話にとらわれ過ぎていました😅
    それぞれ子どもによって対応力は違いますよね。まだ寝かしつけのギャン泣きが一カ月も続くのかもと思うと心が折れそうですが、今日は泣かずにすぐに眠ってくれたし日中もおっぱいを欲しがってぐずる事が少なかったので息子も息子なりに理解して頑張ってるんだなーっと。まだしばらく睡眠不足には悩まされそうですが一つ成長と思って息子のペースをつかみ頑張ります!
    回答ありがとうございました😊

• 1月7日
まる

初めまして(^^)
私も先月に断乳したとき、そんな感じでした😓
息子がやっと泣かずに寝てくれたのは5日目の夜でした。
最初の2日間は抱っこユラユラで寝かしつけてましたが
次の日からは泣いても抱っこせずトントンか歌歌ったり手遊びしたりして紛らわしてました。

寝かしつけはかなり楽になりましたが今でも夜中起きることは何度かあります💦
今ここで諦めてしまったら四日間が無駄になってしまう!と言い聞かせてもう少し耐えてみましょう😭

• tomo

tomo

断乳の先輩の経験談すごく心強いです!
    今日は手遊び?ラララぞうきんっていうのをやってみたはすんなり眠ってくれました😂
    2回起きて少しぐずりましたが遠くで見ていると自力で眠ってくれて感動🥺息子も彼なりに頑張っているんだなーっと思い私も心を強くして一緒に頑張ります👊
    ご回答ありがとうございました😊

• 1月7日