※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
子育て・グッズ

子供のお風呂をワンオペで入れる際の楽しい方法について相談しています。パートナーがいないとき、子供が泣いてしまい困っています。

子供のお風呂をワンオペで入れることについて。
9ヶ月の息子は新生児の頃から、お風呂になるとギャン泣きします。
特にパパがいれるとギャン泣きします。最近は、生理以外は私が入れており、泣きはしませんが不穏な感じです。
パパが夜勤でいないとき、私一人で入れないといけませんが、私が自分の体を洗っているときは待っとく椅子から脱出し、ギャン泣きどころかわめきます。👆これでは、私自身が風呂にはいれない日が多々あり、困っています。
ワンオペでいれてる方はどのように楽しくいれてあげていますか?ちなみにスイマーバはだめでした。

コメント

おまゆん

お風呂用のおもちゃで気を引いたり、歌を歌ってあげたりとかで誤魔化しながら毎日入ってます😂笑
イスがもしかしたら嫌とかなんですかね?(*´・ω・)
娘はイスとかに固定されるのが嫌いみたいで、お風呂マットで座らせてみたら大人しく待ってくれました!
洗面器にお湯入れてあげたら、ピチャピチャ1人で遊んだりしてくれてます😊

• さー

さー

お風呂マットを買う前に浴槽でつかまり立ちさせてみたら泣き出したので、マットは無理そうです😅旦那も極度の潔癖でマット購入は断固拒否でして…😅歌をやってみます~。

• 1月7日

1人で子供2人お風呂に入れてます!
私の場合は愚図りだしたら
歌を歌ったりして誤魔化してます😊

• さー

さー

歌でグズりはおさまりますか?
    うちの子手強くて歌は大嫌いみたいで
    、怒りだします😢

• 1月7日

退会ユーザー

うちの子はおさまります😊
    どうしても泣き止まないときは
    心を無にしてチャチャっと洗って上がります!

• 1月7日

椅子に座らせて体だけ急いで洗って後は、抱っこして頭洗うといいですよ!椅子に待たされてるのが嫌になってぐずるんでしょうね💦娘もそうでした、、
自分が椅子に座って、体育座りをして子供を足に乗せて、膝に頭、自分のお腹とお尻が当たるように足を開かせて寝かせる感じでそのまま天井を向いて頭洗ってました!
娘はおもちゃで遊んでくれなかったのでとりあえず抱っこして洗ってそのあと娘を洗うって感じでやったら泣き叫ぶことなくなりました!

• さー

さー

なるほど。うちの高い椅子なので、体育座りが厳しいので、私自身が直に座ってやってみようかな?
    オモチャは嫌がりますね~…😅

• 1月7日

服を着せたまま洗い場でバスチェアに座って待っててもらっています!裸だと不安になったりしやすいらしいので🤔うちのお風呂は激寒だし‥
あとは歌を歌ったり☺️

• さー

さー

うちの風呂も極寒です(笑)
    洗い場で待たすパターンですね!
    歌が嫌いみたいで歌の効果はほぼないので、どうしよーって感じです。

• 1月7日

退会ユーザー

じゃー昔話!自作の!

• 1月7日
  • さー

さー

昔話やってみます。本当に手がかかりすぎる息子で…😅(笑)

• 1月7日
なっち84

シングルで2人の子供います。
うちは、つかまり立ちするようになったら、そのままふろおけの縁に立たせていましたが、まだできないときは、バスマット引いてすわらせ、洗面器にお湯いれて、おもちゃうかばせて気を引いていました

• さー

さー

バスマットは買えないので、(旦那が拒否するので)、何か考えます…😅
    オモチャはどんなものしていますか?

• 1月7日
  • なっち84

なっち84

もしくは湯船にすこしお湯張ってそこにすわらせてあらってしまうとか、マットもうちはつかわないときは壁にはりつけてます。。
    おもちゃは、そのこの好きなキャラクターものとか、あひるとかのお湯にうかばせるものとかつかっでした

• 1月7日