※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんり
子育て・グッズ

上の子がパパっ子になってしまい、自分を拒否される悩みです。泣いてしまうこともあり、何が原因なのか悩んでいます。

1歳9ヶ月の男の子と生後2ヶ月の年子ママです!
下の子を産んでから上の子のパパっ子が急激に加速して
今では私のこと嫌いなの?ってくらいパパっ子になってしまいました(T_T)
まだ寝て起きたらパパが仕事でいない時は私と下の子でいるしかないのでそんなにパパ、パパって感じじゃないですが、お正月休みの長い連休でパパが起きてもずっと居る環境になった時にずっとパパにべったりで私が抱っこしようとしても嫌がりパパの方に抱っこって行ったり、パパが抱っこできない時に私が抱っこすると泣き叫んでパパの方に行こうとして反り返ったり(T_T)私何かしたかな?😭😭
昨日の夜寝てる時にすごいショックなことがあって、
息子が夜泣きをしだして私とパパは寝たばっかだったので
2人で起きて息子をあやしてたのですが、私が腰をさすったりトントンしただけで泣き叫び、抱っこしてあやしたら泣きながら下ろせと暴れて、下ろしたら泣きながらパパの方に抱きつきに行って、、泣
別に虐待なんかしてないし、嫌われるようなこともした覚えはないです。普通の母親並みに愛して、叱る時は叱って、楽しい時は一緒に遊んだりして特に下の子が生まれてから上の子優先でなんでもするように心がけてるのに😭最近本当にショックで昨日の夜は泣きながら寝ました。
もう何をしたらまたママ、ママって来てくれるのかな。泣
本当に気持ちが沈みます😭😭
同じような方いますか???😭

コメント

めぐみん♪

うちの上の子にそんなときありました!
 
下の子が生まれたのが丁度2歳で、
ママに甘えたいけれど、赤ちゃんがいるから我慢してると思います。

凄く寂しいですよね。

  • あんり

    あんり

    本当寂しいし悲しいです😭
    甘えたいだけならいいんですが嫌われてたりしたら( i _ i )

    • 1月7日
  • めぐみん♪

    めぐみん♪


    ママの事を嫌いな子供は居ないと思いますから大丈夫ですよ➰

    今、うちの娘たちも3人目がもうすぐ生まれるのでパパ➰とパパLOVE度が増してます。

    特に上の子は下の子にママは抱っこダメなんだよと諭したりしてます💦小さなママのようで、下の子も私より上の子の言うことをよく聞きます。

    いま、下の子がお昼寝で寝てるのですが、上の子と家でみんなに内緒ね➰とチョコ食べたり特別な事をしたりしてます☺️

    • 1月7日
  • あんり

    あんり

    それいいですね!話しがわかるようになったらやってみたいです!
    今日から仕事でぱぱが居なくて大丈夫かなー?って思ってましたがやはりぱぱが居ない時はべったりしてくれました!ホッとしてます☺️

    • 1月7日
よし

まさに!今の私と同じです!

私はまだ産まれてはないのですが、パンパンお腹の臨月です。

日中主人が仕事でいない時は割と普通に過ごしているのに、3人でいるとまず私のところには来てくれません😭

私が抱っこすれば反りながら大泣きし主人に抱っこをせがみ、そうじゃないと寝ません( ⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀)
寂しいけど……息子なりにお腹の大きい私に気をつかってくれてるのかな?赤ちゃん産まれる事を分かってるのかな?今は主人にくっつきたい時期なのかな?甘えようと、前向きに考えてます😊
本当はめっちゃ寂しいんですが😭😭

  • あんり

    あんり

    同じで少し安心しました( i _ i )
    本当ショックですよね😭😭
    普段は本当普通なんですよね😂
    私も前向きに考えるようにしてますがいざやられるとしょぼーんってなります😭😭
    日中ずっと抱きしめて充電しときます😂😂

    • 1月7日
うぃっちゃん

うちもそんな時期がありました。

下の子にママをとられた。
パパまでとられたら大変だからパパをとられないようにしなきゃ‼️っていう心理だそうです。


いつの間にか落ち着きました✨

  • あんり

    あんり

    そういう心理なんですね!!
    そんな取られたとかないのに😭
    落ち着いてくれるまで気長に待ちます( i _ i )

    • 1月7日
もり

子どもなりに我慢しているんでしょうね☺
ママのことが嫌いなわけではないと思いますよ!

何かの記事で「それでもママは◯◯くんが好きなの❤」と抱き締めてあげた方がいいと見ました☺
私も出産時にちょうど2歳なので今から不安です😭

  • あんり

    あんり

    毎日一回は大好きって抱きしめてます!我慢してるんですね😭😭
    もっともっと愛情注ぎます!
    年が近いと不安ですよね( i _ i )
    お互い頑張りましょう!

    • 1月7日
miku

うちの場合はパパではなく、ばぁばでした😭実家が近くてしょっちゅう会っていたのもありますが、2人目妊娠中から産後もずっとばぁばにべったりで私なんていらないんじゃないの?ってぐらいでした。私が抱っこしようとすると嫌がるし、、
でも最近またママママになりました☺️ママじゃないとダメ、眠いときもママ💓大変なときもありますが、またママになりますよ☺️
今は赤ちゃんいるから我慢しているんだと思います😢

  • あんり

    あんり

    そうですよね!前向きに考えるようにします!
    逆にもっと愛してうざがられるくらい可愛がります😂😂

    • 1月7日