※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
家族・旦那

マイホーム計画のため土地探しをしてます。現在は両家から高速で2時間弱…

マイホーム計画のため土地探しをしてます。
現在は両家から高速で2時間弱のところに住んでいます。
私は子どもも生まれるので、実家の近くに建てたいなと思ってます。どこに建てるか考え中の中、義父の思いを旦那から聞かされました。

婿にやったわけじゃない。
親の面倒を見たくて実家のそばならわかるけど、
何かあった時に、子どもの面倒を見て欲しいからって、
そんな考えなら産まないほうがいいと言っていたそうです。

確かにやりくりできないわけではないと思いますが、実際、仕事もしないと家計が苦しいし、幼稚園に通わせたいし、実家のそばの方が安心だし、友達もいるし、、、

といろいろ理由をくっつけていますが今知らない土地で友達もいなくて寂しいだけなんだと思います。

義父にそこまで言われて、実家のそばに引っ越すのも嫌になってきました。両家の間にこのままいた方が良いのかな。と。みなさんならどうされますか?

コメント

🐷

お義父さんの言われることはもっともかもしれませんが、結局頼りになるのは旦那でもなく義両親でもなく、自分の親ですよ(´•ω•`)

• 🧸

🧸

そうですよね(;_;)ほんと旦那なんて朝から夜遅くまでいないし、義両親になんてお願いしにくいし、自分の親が1番なのに。。

• 1月6日
  • 🐷

🐷

私は旦那の実家のすぐ側に家を買いましたが。自分の実家に車ですぐに帰れる距離なので、義実家にはほとんど頼ることなく実家に行きます笑

実家によく帰るので未だに旦那に家買った意味無いって言われますが、育児の大変さ何もわかってないのに言うなよって言ってます(¯―¯٥)

• 1月7日
  • 🧸

🧸

実家も車ですぐ帰れる距離だったらいいですねー❤️旦那様はそう思われてるのですね!うちも思いそう。今まで自分がやってきた仕事をこなす日々じゃなくて、育児は毎日新しいことで、慣れないことだから大変なのに、うちも分かってくれません😞

• 1月7日
  • 🐷

🐷

旦那は仕事上家に月2~3日しか居ないので、余計育児に対して大変さ分かってないんだと思います。
    この前なんか疲れたーしんどい(´•ω•`)って言ったらこれがお前の望んだことやんって言われたので、イラッと来ましたけどね笑
    お腹にいる間も大変ですが、出てきてからの方がもっと大変なので、旦那さんに負けないでください!

• 1月7日
のん

婿にやった訳じゃないとまで言われる事でしょうか?
別に実家に入る訳でもないのに…
義父がどうこう言う事ではなく、旦那さんとお2人で決める事!
子育ては本当に大変です!
私は両方の実家が近いんですけど、やっぱり自分の親が近くにいて本当に助かる事ばかりです!それをそんな考えなら産まない方がいいなんで、男でもある義父に言われたくないです。
産んだ後の体、授乳中寝不足の毎日
、経験するのは女です!

• 🧸

🧸

多分、祖父の工務店で父が働いているのでそこで建てることになると思ってるんじゃないですかね?
    義父の言葉が本当に悲しくて、旦那に隠れて泣きました(;_;)(;_;)(;_;)
    旦那は私が折れなかったので渋々、私の地元でいいよと言ってます。が。本当に渋々です。

• 1月6日
  • のん

のん

お父さんの工務店で建てることになっても何の問題があるんでしょう💦
    むしろ知ってる工務店に建ててもらえるなら手抜きもないし安心!
    私の父が大工でしたが、いくら高いハウスメーカーに頼んでも、工務店の職人が悪ければ意味がないと言っていました。
    隠れて泣いたなんて優しいです!
    私ならブチ切れて思いっきり泣いてやると思います!
    渋々でも旦那さんの仕事に問題がないなら自分の実家の近くに建てる方が、産んだ後は絶対助かりますよ!
    朝から夜まで居ないなら尚更です!

• 1月6日
  • 🧸

🧸

私ものんさんと同じ意見です!
    うちの工務店でやると、より婿にやったわけじゃない!となるのですかね?全部私の家の思うツボ!的な?

そうなんですよね!いくら有名なところでも工務店次第ですよね!

義父の思いなんか無視していいんですかね?笑

• 1月6日

まず旦那と相談します。

考えるなら、仕事や家を建てるにあたっての予算と土地の値段、幼稚園や学校の状況も考慮して、ですかね。

うちは母親が他界してるのでそういう手助けは求められませんけど、ハウスメーカーの方には、奥さんの実家の近くのほうがいいですよ。とかそういう人が多いですよ。って何回も言われました。旦那さんが納得してるなら🐰❤️さんの実家の近くでもいいと思いますよ。

何かあったら時に面倒を見て欲しいから!というのが一番の理由ならお義父さんが納得いかないのもわかります。自分たちに会いに来てくれなくなるんじゃないかとか心配してるのかもしれませんね。

• 🧸

🧸

同じく嫁の実家の近くの方がいいと、ハウスメーカーの方やFPの方にはそう言われています。
    旦那は私が頑固なので渋々って感じです。やっぱり何かあった時にって理由は甘いんですかね😱

• 1月6日

退会ユーザー

甘くはないと思いますよ!そういう人も多いですし👌🏻

でも、お義父さんにとっては、生まれてくるのは2人の子供なのに親に頼ること前提で🐰❤️さんの実家の近くに家を建てるのは考えが甘いと感じるんでしょうね。親が頼りになるのは確かかもしれませんけど、いつかはいなくなるし、頼ってばかりだったらいざ親がいなくなった時に大変な思いをするのは🐰❤️さん夫婦ですしね💦お義父さんはそういうところまで考えて、基本的には親には頼らない方向で考えろよ!と言ってるんだと思います。頼らなきゃ子育てできないんだったら産まないほうがいいってこういう意味かなと。

今の状況で、頼ること前提で親の近くに住むわけじゃない!とお義父さんに伝えても納得はしてもらえない気がするので、お子さんが生まれたらまずは実際に子育てをしてる姿を見せて夫婦2人で頑張ってるということがわかってもらえれば納得してくれる可能性はあるんじゃないかなと思いました。

• 1月6日
  • 🧸

🧸

義父からしたらそう感じますよね💦私の理由の立て方がいけなかったかな😭私も生んで落ち着いたら引っ越したいのですが旦那の仕事の転職の関係で年内に家を建てて引っ越したくて。。。
    義父からは夫婦は協力していくものなのに、家に頼って結婚した意味はなんだったの?って言ってたそうです(;_;)

• 1月7日

実家は車で1時間 義実家は車で20分ですけど、何かあったときにまず連絡するのは実母ですよ!
義母は体が弱いのもありますが、やはり頼るのは自分の親です!

それに義父も旦那も男性ですし、女性にしかましてや母にしか分からない悩みも相談事も出てきます。
やはり 実家に近い方が私はいいと思います。

• 🧸

🧸

頼れるのは実母ですよね。実家に近い方が私も良いです(;_;)でもあそこまで言われてなんだか悔しくて(;_;)

• 1月6日

退会ユーザー

私だったら旦那さんが賛成してくれるなら義父の言うことは気にしないで実家近くにします。
    「産まない方がいい」とか 人としてどうかと思います。
    私はそんな事の言う人の近くにいたくありません。

義父さんの悪口言ってすみません。

• 1月6日
  • 🧸

🧸

いえ!私も友達に悪口言ってます!笑

確かに私も甘いけど、実際は頼りになりますよね!義父一気に嫌いになりました!😑

• 1月7日
ままり

だんなさまが了承してくれてるなら問題なしですよね。
ただ、だんなさまも、ご自身のご実家の近くが良いとお思いなら話し合うべきですね。

• 🧸

🧸

旦那は今住んでる中間地点がいいそうです。が、私が折れないので渋々私の実家よりでいいよーって言ってます😓

• 1月6日
のん

🐰❤️さんの両親と一緒に住む訳じゃないんだから婿じゃありません!
お父さんの工務店にやってもらうのでむしろ絶対正解です!
私ならそこは一生もんの買い物の場所なので図太く行きます!笑

義父との仲が微妙になっても、そんなに会う訳じゃないし、子育てで忙しくなってそんな事気にするのも正月くらいですよきっと!笑

とにかく旦那さんがOKならいいと思います👌

• 🧸

🧸

婿じゃないですよね!旦那もうちの工務店だと色々言いたいこととか言えないとか言ってて(;_;)

私の地元に行くのにも渋々。
    工務店は、嫌と言ってます😞

• 1月7日
うさまろ⋈*

別に🐰❤さんの実家に住むんじゃないからどこでもいいじゃん!ってまず思っちゃいました😅
旦那さんが一緒に育児をするなら中間点でも問題は無いと思いますが、ちょっと抱っこしただけで俺やってる!っていうタイプだと🐰❤さんの実家よりの方がいいと思います!
私が育児の相談するのは実母か姉です。旦那に言っても「任すよ」とか「そうしたいならいいよ」とかばっかりです。子供が出来ただけで疎遠になったりするんで、実家も友達も遠くなって育児ほど孤独を感じるものはないと思いますよ😭

• 🧸

🧸

ちょっと抱っこしただけでやってるとか無理です😭でもまだ子供が生まれてないからどんな感じかわからなくて。その点も踏まえて話した方が良さそうですね!
    育児ほど孤独感!すごい納得しちゃいます!

• 1月7日
  • うさまろ⋈*

うさまろ⋈*

旦那はどこに住もうが飲み会付き合い仕事で誰かと会いますけど、どこに行くにも必ず子供がいて簡単には出かけれなくなります😭赤ちゃんは自分の思い通りに進まないことだらけなので頼れるところには頼らないと疲れます💨

もしも旦那さんが協力するから中間点でいいじゃん!とか言い出した鵜呑みにしたらダメですよ!何もしないからホテルに行こうっていうやつと同じくらい信じちゃダメです(笑)

• 1月7日
  • 🧸

🧸

疲れますよね(;_;)でも義父にあんなこと言われてまで、貫き通していいのか分からなくてなりました(;_;)

鵜呑みにしたらいけないんですね🤣笑
    例えがわかりやすすぎて笑えます😂

• 1月7日