※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーい
妊娠・出産

妊娠中で、出産後に港区からの出産一時金について、退院時に60万円支給されるのでしょうか?渋谷区の日赤医療センターで出産予定です。

東京港区在住です。
この度妊娠し、渋谷区の日赤医療センターにて、
出産予定です。
出産一時金って港区は60万まででると、役所の方に聞いたのですが、
これは、退院時に、60万ひいてもらえるのでしょうか?

コメント

直接支払制度のある病院なら引いてもらえます。病院に確認するといいと思いますが、日赤なら多分あると思います。

• ちーい

ちーい

ありがとうございます😊
    日赤からもらった手紙には42万円の出産一時金の直接支払い制度の紙はいただいたのですか、
    渋谷区の病院なので、42万までなのかな?とか思ってました🤣

• 1月6日

退会ユーザー

おそらく保険適応が42万なのでそこは差し引いてもらえますが、残りの60万までを港区が支払うという話だと思いますので区役所で手続きかなと思います。いずれにせよ区役所に電話してみるとすぐわかると思います。

• 1月6日
  • ちーい

ちーい

丁寧に教えて頂きありがとうございます😊😊

• 1月6日
とあまま.

直接支払い制度は42万のみで、
退院後に退院時にもらう領収書を持って役所に行くと
後日ですが60万までの残りの分を振り込みしてもらえますよー!

• ちーい

ちーい

そうなんですね( ´ ▽ ` )
    ありがとうございます😊

• 1月6日