※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
ココロ・悩み

9ヶ月の娘が夜泣きや寝ないことでイライラしてしまい、落ち着いた後に後悔しています。暴力は絶対にしないけれど、怖い気持ちもあります。他の方は同じように感じることがあるでしょうか。イライラを落ち着ける方法や対処法を知りたいです。

9ヶ月の娘に対してなのですが、夜に起きてギャン泣きしたり、なかなか寝なかったりでイライラしてしまいます。
言葉や態度が乱暴になったり、オムツ替えを少し乱暴にしてしまったりします。
落ち着くとなんであんなやり方しちゃったんだと後悔します。

おそらく睡眠が思うようにとれないことでイライラしてしまうのだとは思いますが、まだ9ヶ月の娘に対してこんなにイライラしたりしたくないし、もっと優しくありたいです😣
暴力は絶対にしない!と思っていますが、何かのはずみでいつか娘に危害を加えてしまうんじゃないかと怖い気持ちもあります。

皆さんはお子さんが夜泣きしたりぐずった際にイライラしたり、言葉など乱暴になったりしますか?
また、どうすればイライラを落ち着けたり、上手く対処できるのでしょうか。

コメント

はる

たまにイライラしますよー!
限界がきたらもう知らん!と思って、ベビーベッドに放置して隣の部屋に行ったりしてました😣💦

大体そのまま10分位泣かせてると旦那が起きてきて、察して赤ちゃんあやしてから私のとこに「大丈夫かー。ほら、息子機嫌直ったから!可愛がってあげてー」って来ます🤔💦それで大体落ち着きます💦

• おもち

おもち

お返事ありがとうございます。
    私もそれたまになります!泣き声ずっと聞いてるのって、けっこう精神的にきますよね…(>_<)

うちも私がそうなると、主人が察してあやしてくれます。少し主人と話したりすると落ち着くので、やっぱり一人で頑張ろうとしすぎないのがいいんですかね😅

• 1月6日
  • はる

はる

そうですよね😣💦自分が疲れてる時にギャンギャン泣かれると辛いです😹💦

しんどい時は頼った方が良いですね😊💦

• 1月6日
  • おもち

おもち

心に余裕があるときは、泣いてても可愛いなぁって思えるんですけどね💦

主人も同じ親ですし、つらいときは頼ってみます!

• 1月6日
たお

ありますあります!!
うちも寝ない子で夜泣きもするし、日中はイヤイヤ始まって、大きな声で怒ってしまったり、カッとなって頭を叩いてしまったこともあります。
ダメだと分かっていても限界がくると抑えられず💦最低だと分かっていますが、母も人間だし!と割り切ります!じゃないと正直やっていけません!正しいことだけできたら幸せですけれどね😢
イライラしたらトイレにこもって、落ち着いたら何も言わずに抱きしめます😢

• おもち

おもち

母親も人間、本当にそうですよね。
    赤ちゃん相手でも、やっぱりイライラしてしまうのはしょうがないですよね。

私もたおさんのように、イライラしたら少し離れて、落ち着いたらまたぎゅっとしたり、愛情注いであげたいと思います!

• 1月6日
まる

先月3ヶ月の時3ヶ月になってから終わるまでずーっと一日中寝なくてしまいには夜にギャン泣き・・・
もう抱っこしても何しても泣き止まないから寝てもらってて流石に3週間目で私も頭がおかしくなったのか、旦那の前だったけど息子に向かって
うるさい!!!って怒鳴りました😞。
でも、それは2度目でした、がその後すぐに抱っこしても顔を見たらニコニコ笑ってくれて、今思い出しても申し訳なくて涙が出ます😢
息子だって泣きたくて声からしてまで泣いてるんじゃないんだろうにって思います
でも、手をあげることは絶対にしないと決めてますが、その時がきたらどうなんだろうと怖くなります😭

• おもち

おもち

お疲れさまです。私以上に大変なようで、本当に頑張られたのですね。

イライラして怒った後にだっこするとニコニコしてくれると、私も後悔して涙が出てきます😣
    そこで我に帰るというか…。

怖いですよね…。絶対にしないと思っているけど、いざというときの自信がないというか。
    でも、そうなってしまわないように、頼れる人に頼ったり、一時保育とかも利用してみようかなと思います!

たかなさんももうすでにすごく頑張ってると思うので、周りに頼って休ませてもらってくださいね。

• 1月6日
まる

お母さんの気持ちに余裕がないとそうなっちゃいますよね😭。
家に二人っきりな事が多いとイライラするようになっちゃうので、私は無理矢理予定いれてます😊
1日中娘と2人で家にいるのは週1.2くらいしかないようにしたり、あとは睡眠ですね!
寝不足は本当に気持ちの余裕がなくなります!
ちゃんと眠れてますか??

• おもち

おもち

けっこうお出かけしてるのですね!
    児童館などに行かれてるのでしょうか?

正直寝不足です💦
    元々夜起きる子ではあったのですが、最近は泣いて起きて、抱っこで泣き止むものの置くと金切り声をあげてなき続けます。その声をずっと聞いていると眠れないですし、精神的にきてしまって😣

• 1月6日
  • まる

まる

児童館とかは今インフルエンザ怖いので行けてません😭
    なので友達と会ったり、実家やおばあちゃん家いったり(^^)
    寝不足は辛いですね。。。
    夜ミルクにしてみるとか、お昼寝を一緒にするとか、、
    疲れが蓄積されると一度リセットする時間を取るのも大切ですよね😭

• 1月6日
  • おもち

おもち

確かに、何か移されたらと思うとこの時期は行きづらいですよね💦

今はお昼寝したときになるべく一緒に寝るようにしてます!
    これからもお昼寝したり、何かストレス発散できることを見つけたいと思います😌

• 1月6日

最近同じように思うことがよくあります💦昨晩もでしたが最近夜中授乳で起きたらなかなか寝てくれない、寝たと思ったら布団に置いたらお目目ぱっちりで遊び出してまた一から…を何度も繰り返してイライラして もー、頼むから寝てや!眠たいねん!って言ってしまって寝てから後悔みたいなのを繰り返してます(T ^ T)いつか手をあげてしまうんじゃないかと本当に怖くて。
頑張って無心になろうとして子守唄を無表情でエンドレスで1時間以上歌ってたりします😅

• おもち

おもち

突然の覚醒、ありますよね😂
    覚醒して遊びだしたら、泣いてなければ私は自由にさせて寝ちゃいます💦

手を上げない保証がないのが怖いですよね…(>_<)

私も真顔になります(笑)
    あーー、寝ないんですね、へぇーー(真顔)みたいなこと、よくあります(笑)

• 1月6日
猫LOVE

私の息子も赤ちゃんの頃から3歳半まで夜泣きがひどくて、やばかったです💦💦

夜ねれないとイライラしちゃいますよね💦
私の場合、子供がいくら小さくても耳は聞こえてるから言葉を乱暴にしたことはないです💦😅
とにかく深呼吸して、心は無にして「私は修行僧だ!!」と思いながら朝を迎えてました😅💦

• おもち

おもち

三歳半まで…!
    それは大変でしたね💦😣

私も深呼吸して、なるべく心を冷静にして赤ちゃんに向き合えるようにしたいです。
    乱暴な言葉、もう使わないように気をつけます!

• 1月6日