※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が熱で苦しんでいます。冷えピタや脇を冷やす方法で少しでも楽になるでしょうか?初めての熱で戸惑っています。

おはようございます。
生後4ヶ月の息子が夜中熱を出し、小児救急にかかりましたが熱が下がりません。39度を超えていて、咳もひどいです😔💦少しでもラクになる方法はありますか?生後4ヶ月でも冷えピタを貼ったり脇を冷やしたりしていいものですか?初めての熱で戸惑っています😞

コメント

りんご

心配ですね💦
小さい保冷剤はありますか?
なければ冷えピタで首の後ろや足のつけねを冷やしてあげてください😊

• さくら

さくら

コメントありがとうございます😭
    初めてのことで、しかも高熱だったので焦ってしまいました💦解熱の坐薬で少し落ち着いてきたので、様子見ようとおもいます😌お風呂は今日はお休みした方がいいでしょうか??

• 1月6日
ふーみん

熱を上げているのは身体がたたかっているからで、無理に下げようとするのはその抵抗を邪魔することにも繋がってしまうのでしなくていいと思います💦
熱が出たら冷やす、っていうのは日本だけがしてるらしくて。
ただ、汗で服が濡れてたら着替える、とか、寒そうならあたためる、とかしてあげてください!
手足が冷たかったり寒そうにしてたら、まだ熱が上がろうとしている最中なので。
身体が熱かったり汗をかいてたら、熱が下がろうとしてる頃なので涼しくしてあげてください。
咳が出ているのなら、寝転んでる状態よりも身体を起こしている状態の方が楽だと思うので、枕で少し頭を高くしてあげるか、さくらさんが無理のない程度で抱っこしといてあげたら呼吸も楽かな?と思います。
子どもは意外と丈夫ですよ!
さくらさんも無理しすぎませんように。

• さくら

さくら

コメントありがとうございます😭
    今日は冷やしたりはなにもせず様子見ることにします💦
    お風呂は今日はお休みした方がいいでしょうか??

• 1月6日
  • ふーみん

ふーみん

お風呂は熱があっても大丈夫みたいですよ!
    湯冷めしないように、脱衣所や部屋の温度気をつけてあげてください☆

• 1月6日
  • さくら

さくら

ありがとうございます!!
    とても助かりました😭

• 1月6日
Mackey

熱が上がっている途中は、手足が冷たくなっています。その時、本人はとても寒いので、冷やすのとは逆に暖かくしてあげないといけません。

手足が暖かくなったら、熱が上がりきったということなので、冷やすといいのですが、うちの子は冷えピタでも「痛い」と言うし、病院に聞いたら無理に冷やさなくていいらしいです。

解熱剤なんかは処方されていますか?咳もかなりでているなら、マイコプラズマなんかの可能性もあると思うので、夜間の救急しか受診されていないようでしたら、救急以外でも受診されることをオススメします。

• さくら

さくら

そうなんですね!!夜間救急で解熱の坐薬をもらっていたのでそれを使いました。運悪く今日は日曜日なので、明日かかりつけに連れて行こうとおもいます💦コメントありがとうございました😊

• 1月6日
  • さくら

さくら

ちなみにお風呂は今日はお休みした方がいいでしょうか??

• 1月6日
  • Mackey

Mackey

お風呂は体力を使うので、お熱が高いうちはやめておいてもいいと思います。ただ、解熱剤を使って、熱が下がってくる時は汗をかくと思うので、着替えをこまめにして、身体を拭いてあげるといいと思います😊

• 1月6日
  • さくら

さくら

ありがとうございます!!
    様子見てお風呂に入れるなり体拭くなりしたいとおもいます。とても助かりました😭🙌

• 1月6日
みい

私も先月に発熱で娘を休日診療所に連れて行きました。熱が高い時は、真夏の服装(肌着とオムツだけ)にさせてあげるといいよと言われました😊
冷やすならおでこよりも、脇や脚の付け根と言われましたよ〜
早く良くなるといいですね😭

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!!とても参考になります😭解熱の坐薬で少し落ち着いてきたので、このまま様子見ようとおもいます。お風呂はどうされてましたか??

• 1月6日
  • みい

みい

落ち着いてきてよかったですね🙌
    熱が下がって機嫌良ければ入れてました!

• 1月6日
  • さくら

さくら

とりあえず夜まで様子見ですね😭💦ありがとうございます😊

• 1月6日