※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
お金・保険

離婚時の財産分け方について質問があります。結婚前の貯金や宝くじ、子ども用の貯金などはどうなるのでしょうか?

カテゴリ合ってるか分かりませんが
ふと思ったのですが、
離婚する時のお金の分け方って
・結婚前の貯金→分けなくていい
・結婚後の貯金→分ける
てのは知ってるんですけど
例えば宝クジとかどーなんですか😳?
あと子ども用に貯めてる貯金も
財産分与で分けなきゃいけないんですか😳?
(子どもを嫁が全員引き取るけど、
子ども貯金は嫁と夫で分ける??)

コメント

mama

結婚後の貯金分けませんでした
結局は双方の意見で決まると思うので、お互いが納得ならそれになるだけです。
争うようなら、いちごさんが書かれたようになると思いますが。

宝くじの当たった懸賞金ということでしょうか?
それもお互いの話し合いじゃないでしょうか💦

子供用の貯金は、子供のものなので分けてません

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

結局は話し合いですよね😵
    宝クジ当たってませんが😂
    もし10億当たって分けなきゃいけないならムカつきます😂笑
    けど旦那が当てたら欲しいですね😂笑

子ども用に私の名前で貯金してるから、それまで取られたらどーしようかと思いました😱
    子どもや私より自分や自分の親を大切に思っている人なので🤮

• 1月5日
  • mama

mama

自分が当たったならば相手に言わないこと、旦那が当たってたら半分もらいましょうww

そうなんですね…今からでも子供名義作るといいかもですね😌それなら、これは子供のもの、とはっきり言えます!

• 1月6日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ほんとそれです😂笑
    こんなこと言ってるから当たらないんですよね😂笑

そーしたがいいですよね〜🤔
    こっそり作ろうかな💕

• 1月6日
あい

宝くじも換金してたら半々かと。
子供の貯金も半々です。

相手がいらないといえば、それはそれでいいですけどね。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

両方半々なんですか🤮
    宝クジはおいといて、子どもの貯金まで半々だ!とか言い出したら、こいつがめついなって思っちゃいます🤮
    特に児童手当やお祝い金言われたら😱

• 1月6日
  • あい

あい

一応法的には半々らしいです😅
    世帯のお金として考えられるみたいですね。

• 1月6日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

そーなんですね😵
    世帯のお金ではあるんだけれども!!!って感じですね😭

• 1月6日
みに

宝クジは購入時の出資金が結婚前の物から出したか、生活費から出したか、そもそも当選した事を相手方が知っているかにもよると思います!
自分達で貯めている子供用貯金や保険等の積立金などは話し合いで決まることが多いですが、大抵は子供名義のものは子供のものということでわけないとおもいます。

ただし出産祝いやお年玉、児童手当など明確に子供自身が受け取ったものと分かるものであれば子供のお金と法的にも判断される場合もあるそうです。

あと、財産分与自体は申告制なので隠しているお金は分与されません。
お互いにヘソクリがあれば、気付かれない限りはどうにもできないです。
隠し口座や現金でのヘソクリは調べようがないので、共有口座からの不審なお金の移動が無ければバレません😂

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

宝クジ買う出資金で違うんですね😳!宝クジ当たっても言わないですね😂💕こんなこと言ってるから当たらないんだろうけど😂笑

やっぱり子ども名義で児童手当やお祝い金だけ入れてる口座なら子どものってなりやすいですよね🤔

申告制ってのもなんとなく聞いたことあったけど、やっぱりそうなんですね✨500円玉貯金も頑張ってるし溜まったらちゃっかり隠しときます🙌💕

• 1月6日
  • みに

みに

逆にいうと旦那さん側も隠し口座を作れるのでそこは気をつけてください😱
    自分のは絶対バレないようにしつつ、旦那さん側のは試行錯誤して見つけ出してくださいね💪💪
    会社の給与振込先を少し別銀行に振り分けたり、手渡しや前借りしていたりする人も多いらしいです💦

• 1月6日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

旦那側は絶対に大丈夫です💪✨
    隠れてするなら旦那親からお小遣いもらってからとかでしかできないだろうし、まず旦那親は小遣い渡さないだろうし✨
    それこそ500円玉貯金だけですね💕
    みにさんは隠れて貯金してます?

• 1月6日
  • みに

みに

うちは既に離婚済みですが、子供貯金くらいでした😱
    夫有責だったので慰謝料が多かった為助かりました😂
    慰謝料や養育費もうまく請求できるように前もって市役所や法テラスで無料弁護士相談しておくといいですよ!
    離婚を考えているのがバレないようになど配慮もしてくれます!

• 1月7日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

慰謝料とかあってしっかり払ってくれるならいいですね✨
    うちは再構築中?です😂円満離婚を求められた時のお金の考え方や子どもより自分の親を大事に思ってることがわかったので、またいつ離婚になってもおかしくないと思って質問しました😂
    なにかあったら絶対無料弁護士相談利用します💪

• 1月7日
  • みに

みに

そういうのありますよね😞
    うちも子供より自分中心だったので離婚を決意しました💔
    案外モラハラやDV、金銭的DVなどは該当する人が多いみたいなので、調べてみて該当しそうであれば日記などをつけておくと役立つかもしれないです。
    何にせよ法律は情報や知識を持っていないと泣き寝入りしなきゃいけないことだらけなので沢山調べて勉強しておいて損はないですよ〜💪
    私は弁護士ドットコムというサイトや離婚について解説している弁護士や司法書士さんのHPを読み漁りました!

• 1月7日