※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほーみん
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂と寝かしつけのタイミングについて悩んでいます。お風呂後に眠るのが遅く、夜中に起きてしまうことがあるので、何時にお風呂に入れるのが良いか迷っています。

生後2〜3ヶ月の赤ちゃんのお風呂と寝かしつけは何時ごろですか?

今2ヶ月半の娘を育てています👶🏻
私がお風呂にいれる時は19〜20時の間、夫の時は21時過ぎだったりします。
お風呂のあとに授乳をして、寝かしつけをしますが、お風呂の約2時間後くらいにようやく眠る感じです。

夜はまだ長くても4時間半くらいしか続けて寝ないので、19時にお風呂に入れても、22時に眠って2時くらいには起きてしまいます。

なので何時にお風呂に入れたらいいのか、最近思い悩んでいます💦

コメント

ねこまんま✩°。⋆⸜(ू˙꒳​˙ )໒꒱

18時にお風呂に入れて
20時過ぎに寝てます🙋‍♀️。

主人の帰りを待っていると
20時前になるので、休みの日
以外は私が入れてます🙌

あまり、バラバラじゃない方が
いいと聞いたので、毎日同じ
時間に入れてます( ・ㅂ・)و ̑̑

その為なのかは分からないですけど
20時から朝の7時まで爆睡してます!笑

• ほーみん

ほーみん

回答ありがとうございます☺️
    そんなに寝てくれるの羨ましいですー!✨
    ご自身の晩ご飯は寝かしつけの後って感じですかね?💡

• 1月5日
  • ねこまんま✩°。⋆⸜(ू˙꒳​˙ )໒꒱

ねこまんま✩°。⋆⸜(ू˙꒳​˙ )໒꒱

18時前の子供が機嫌がいいうちに
    食べてしまってます🙋‍♀️
    自分も21時くらいには寝ちゃうので💦

• 1月5日
  • ほーみん

ほーみん

そうなんですね!私も早めに食べてます!
    今日は19時にお風呂にいれたんですが、お風呂後の授乳でまた覚醒しちゃいました😅
    おそらく次の授乳で寝るかと思いますが、もっと早く寝て欲しいです〜💦

• 1月5日
りい

お風呂入れたあとって、なかなか寝ないですよね。うちは19時頃にはいれて20時には寝かせています。22時頃から成長に大切なホルモンでるそうなのでその頃までには完全に寝れる時間に入れればいいにかなと思います😊

• ほーみん

ほーみん

回答ありがとうございます😊
    そうなんですよね💦
    お風呂上がりの授乳で覚醒しちゃうんです😅
    22時になんとか寝ていられるように、もう少しお風呂を早めたいと思います!

• 1月5日
こけこ

うちはずっと18:00にお風呂に入れて、出てからずっと眠くてグズグズなので、授乳すると寝る感じです。だいたい19:00就寝ですが、22:30くらいに起きて授乳してまたすぐ寝るので、その後自分が寝る感じでちょうどいいですよ✌️お風呂のあと2時間起きてられるのは体力ありますね😳

• ほーみん

ほーみん

なぜかお風呂後の授乳で覚醒しちゃうんですよ〜💦
    そのサイクルいいですね!参考にしたいと思います💕

• 1月5日
ぷりん

旦那が17時〜18時の間に
入れてくれます★
(夜業の為、夕方居てくれるので)
そして20時ぐらいに寝ます!
遅くても21時には寝てくれます😌

最低でもぶっ通しで7時間
最高だと12時間ぐらい寝ます😆

• ほーみん

ほーみん

旦那さんがその時間に入れてもらえるの羨ましいです🌟
    そんなに寝てくれるんですね(°_°)✨
    うちの子も早く長く眠れるようになって欲しいです🙏

• 1月5日
はなまろ

うちはお風呂後の授乳ですぐに寝てしまうので、お風呂に早く入れてしまうと夜中から起きてしまうので、うちもお風呂の時間迷ってます💦
遅い日は22時頃入れてました。そうすると朝7時まで寝てくれます。でも寝る時間はもう少し早めた方がいいと保健師さんに言われたので改善中です。。。
一昨日20時に入れたら朝3時に起きてしまいました💦昨日21時に入れたら朝5時まで寝てました。

夜中に起きてしまうと大変だし、でも赤ちゃんのことを考えるとお風呂は19時頃がいいかなと思うし、、、
悩みどころですよね😱

• ほーみん

ほーみん

共感嬉しいです!本当に難しいですよね〜💦
    うちはどの時間にいれても4時間ぐらいで起きちゃうので、はなまろさんの赤ちゃんが羨ましいくらいです🙏
    お風呂のあとすぐ寝るってことは、午後からはあまりお昼寝してない感じですか?💡

• 1月6日
  • はなまろ

はなまろ

午後から寝ません!
    3時頃から黄昏泣きで夜まで割とぐずったりしてますよー😅縦抱っこで落ち着いて置くと泣いて、、、の繰り返しがほぼ毎日です!😱!そういう子なんだと思って接するようにしたので、そこまで苦ではなくなってきました☺️
    なので、やりたいことはそれまでにやって午後は出掛けるようにしてます!車だとよく寝てくれるので😊💦
    うちも突然よく寝るようになったので、最初は少し心配でしたが体重も増えてるのでそのまま寝かせてます。

• 1月6日
  • ほーみん

ほーみん

そうなんですね(°_°)
    うちは午後からもちょくちょくぐずって抱っこすると寝ちゃうので、そのせいで夜長く寝ないのかもしれません😭
    車だと嘘みたいによく寝ますよね!抱っこ紐で出かけてもよく寝ます!
    うちも突然長く寝ると信じて、早めに寝かせれるように頑張りたいと思います🌟

• 1月6日