※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の娘がベビーカーに乗りたがらず、困っています。皆さんの子供も同じような行動をすることがありますか?どのように対応していますか?

1歳11ヶ月の娘なんですが
公園から帰ろうとしたり歩きたいのにベビーカーに乗せたりするとギャーっとなります
いやいやと言って仰け反ったりその場に座ったり…
時間がない時などは仕方なく泣かせて声掛けして帰ればいいのか
時間があれば気が済むまで遊ばせた方がいいのか
たまにどうしていいかわからず💦
皆さんのお子さんもこういう事ありますか??
どういう風に声掛けしてますか?
ささっと連れて帰りますか?

コメント

まま

時間に余裕があるときは好きなだけ遊ばせてます!
疲れたり、眠くなったらすんなり帰ってくれるので😅

毎回、ギャーギャー\(>_<)/ぎゃぁぁぁぁーぎゃぁぁぁぁヽ(;゚;Д;゚;; )、誘拐状態です。(笑)
体力がついてきて、お腹がすいても、少々眠たくても、楽しさが勝ると言うか、エンドレスで遊び続けますよね😱
その時によって、付き合える時と、付き合えない時があって、付き合えない時は、もう大騒ぎです。
ただ、タイムリミットの30分前には声をかけるようにはしています。うちの娘は、帰るまでに、最低30分はかかるので(笑)
あまりに遊びすぎて、疲れてる時は、帰りたくないグズグズと、疲れたグズグズで、訳分からなくなってるときもあります。

あとは大人側の気持ちかなと。
好きな事があること、楽しい事を知っていること、遊びたい意欲や、自分で考えて行動する力があるって、素直に良いことだと思います。
でも、実生活ではずっと子どもの気持ちに寄り添ってばかりもいられないわけで、だから、ギャーギャー大騒ぎで連れて帰ることになります。
なので、ついつい毎回「遊びたいのは良いことなんだよ」と言ってしまいます。
いつまでも帰る姿勢にならないと、こちらもついついイライラしてしまって、結局叱ってしまったりすることになります。
でも遊びたい気持ちは悪いことじゃないし、叱られた=悪いことをしたと言う経験にならないよう、自分の気持ちを落ち着かせるのもあって、「遊びたいのは良いことなんだよ」と、何度も言ってしまいます。

子ども中には、なかなか自発的に遊べなかったり、楽しく過ごせなかったり、好きなこと、やりたいことが見つからない子、熱中して遊べない子もいます。(保育士の仕事をしているとき、そう言う子が何人もいました。)
それを考えれば、遊べるって良い事だと、度々思います。

大騒ぎの子を抱えて帰るのは、毎回グッタリですけどねー😱(笑)
長々とコメントしてしまって、すみません。
お互いに、頑張りましょう!

みき

ありました!なので時間があるときはいい遊ばせてましたがないときは毎日お菓子をカバンに入れて持たせてベビーカーに乗せてましたよ!

ニーニャ

ビスコの大袋入りをいつも常備しておいて、一つだけあげてつられている隙に帰ります😅
気がすむまで遊ばせるのも…こっちが体力持ちません💦本気の抵抗は私も太刀打ちできないです…
お菓子用の小さい袋に入れておいて、それ見せるって感じにしてます。スーパーやセンターでその場でお菓子を見せるわけにいかないときに役立ちます。

ママ

うちの子も毎日そんな感じです💦
なのでごほうびシールのようなもの買おうかなって思います!
好きなキャラクターのシールを服や手の甲に貼って頑張るやる気スイッチ出させるとニコニコしながら帰るかもしれないですね!

あとは遊び疲れでイヤイヤしてるんだと思います(*^^*)
最近は寒いので長くても1時間にしてます!

ママ

声掛けはお腹痛くなるからそろそろお家帰ろうか、とか、お昼ご飯だから~、おやつの時間だからお家で食べようか、と声掛けしてます!(*^^*)

はじめてのママリ🔰

たくさんのコメントありがとうございます!!やはりこの位の子は皆お家に連れて帰るのが大変みたいで(笑)
うちの子だけじゃなくて良かったです💦
子供のもっと遊びたいという気持ちに寄り添って根気よく声かけとうまくおやつやおもちゃなど使って何とか頑張ろうと思います(>_<)皆さんコメントありがとうございました★