※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほくほく
家族・旦那

贅沢な悩みなのかもしれませんが……長男は1歳7ヶ月。色々なものが食べれ…

贅沢な悩みなのかもしれませんが……

長男は1歳7ヶ月。色々なものが食べれるようになりました。しかし私はちまたのママさん達が作ってるようなお子様ランチを作るヒマがなく、いつも
おにぎりと煮物
おにぎりと豚汁やシチュー、野菜スープ
うどん
パンとバナナヨーグルト
のローテーション。
我ながらもう少しちゃんと作ってあげなきゃな……とおもうのですが、息子は私が台所にたつのがイヤで、料理中は大泣き、私にしがみついたりして危なく、料理に集中できません。長男の泣き声に次男も反応し大泣き祭り状態で、ついつい早く簡単に出来るものになってしまいます。
旦那も私が息子に作る料理に苦笑い。
一方、旦那が料理する時は私が子供達を相手にするので旦那はマイペースに好きな料理が出来ます。

私が旦那に子供達を見といてと頼んでも、旦那は主にケータイを見ていて、息子が危ないことをしてても気付かないし、オムツも変えない、ミルクも作ってくれません。後追いも強いです。なので結局私が台所と子供スペースいったり来たり…。

今日も旦那は子供に素敵なお子様ランチを作ってあげていました。旦那は「美味しいか~?パパ一生懸命作ってたんだぞー」と得意気。私にもレシピをスラスラ語ります。昔も嬉しそうでした。

でも…私だって時間があれば作ってあげたい。
今の時間だって、旦那が子供達を見ていてくれたら私が作ってあげたかった。

旦那が料理をする度に、私は旦那が「自分の方が息子にいい物を作ってあげてる」と思ってるように感じて苛立ちます。

本当はごはんを作ってくれてありがとうと感謝しなくてはいけません。

でも……感謝できないんです……。

コメント

ひなり

わかります(>_<)
うちは、夜寝てからおかずをつくって冷凍してます
それをプレートに盛り付けたらお子さまプレートみたいになるので(°∀°)

• ほくほく

ほくほく

夜寝てから……そうですよね、寝てくれたらゆっくり作れますよね!
    私もそれがしたい…!寝かしつけの時一緒に寝てしまうのをどうにかしなければ…!!

• 1月5日
ママリ

えー感謝しなくていいですよー
なんて言い方は良くないかもしれませんが笑
作ってくれるのは有難いですが、ほくほくさんも作りたいんですもんね!
私だったら旦那さんが子どもを見といてくれたときに感謝すればいいと思っちゃいます!
旦那さんドヤりたいのかなぁ。。
うちの夫も娘は俺に1番笑う!とドヤってた時期がありなんとなくお気持ちわかります。
解決法じゃなくてごめんなさい😭
作ってあげたいというほくほくさんの気持ちが旦那さんに届きますように、、、!

• ほくほく

ほくほく

めちゃくちゃドヤりたい人間です!
    しかも料理は俺がやる俺がやるといいながらケンカをした時には「お前は母親らしい事もろくに出来んくせに」とか言ってきます。だから腹がたつのでしょうね。また暴言の手札を作らせてしまった…と😭
    なんか男性って言いますよね、「俺の時よく笑う」とか、「俺がいないと寂しがる」とかね。
    そんなことないよっていうね!(笑)
    ありがとうございます\( *´ω`* )/

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

え!
煮物や豚汁、シチューいいじゃないですか〜😳!
野菜たっぷりママの愛情満点!
お子様ランチにはできなくても、ちょっと可愛い器用意してみるとかはどうですか😊💓?

うちもそうですよー!
旦那が作るときは私が見るので、ちょいちょい娘もパパ抱っこ!とは行きますが、すぐに私が呼ばれます。
なので、好きなだけ手の込んだもの作れます。

• ほくほく

ほくほく

いいでしょうか…?実は私も栄養とれればこれでもいいじゃん!と思うのですが、旦那が「今日、長男の晩メシこれなん…?」と不満げに言ってくるから自信が無くなっちゃって…。
    だから旦那がお子様ランチ作ると苛立っちゃいますね💦アンタはいいな自由に作れて!と…😭

• 1月5日
mako

お子様ランチ的なものなんて作らないし、作らないととも思ったことないですよ💦
おかげで娘は子供らしくクリームシチューやキッシュとかハンバーグなども好きではありますが、大根と人参の味噌汁や出汁煮、茄子の甘酢和え、わかめの酢の物、ニラちぢみ、グリル野菜や蒸し野菜、蒸しきのこ、切り干し大根、コールスローサラダみたいな可愛げのないもの達も大好きです😁
私なら旦那さんが作ってくれるなら私は栄養重視で作るから!って宣言してお子様ランチは任せます😁

• ほくほく

ほくほく

周りに同年代の子供がいる知り合いがいなくてネットでメニューを見るから、てっきり皆簡単でもいいから3品プレートに作ったりしてるのかなぁと思ってました💦
    そうか、私は栄養担当と思えば少し気が楽かもしれません!(*´ω`*)

• 1月5日

それは頭に来ますね😞

まあ、それはそれでスルーしちゃいましょう!
感謝とかじゃなくて、
1回分作ってくれてラッキー~笑
というくらいに出来ると気持ちが軽くなりますが、なかなか難しいでしょうか…?

しかし、煮物、野菜スープ、豚汁って完璧じゃないですか?!✨
うちは、、、書いたら引かれます(--;)
かなり偏食があるのでこれしかないというのもありますが、、、

朝→バナナ、卵焼き、
冷凍ハンバーグ、ふりかけご飯かパン

昼→うどんか、アンパンマンカレー

が大体グルグルサイクルしています。

お子さまランチは作ったことないです😢💦

• ほくほく

ほくほく

ああ、はるさん、家の献立と似てて安心する…( ;∀;)

ね、良いですよね、お野菜多く取れていいですよね?!
    しかしウチの旦那は見栄えが気に入らないようです…
    もう気にせずラッキーと思いたいですが、喧嘩の時に「母親らしい事もろくに出来んくせに」とか言ってくるからイライラするんですよね~!
    狩りは作りたくない…😭
    栄養重視でいいですよねっ!

• 1月5日
(*´꒳`*)

うちもお子様プレートみたいのなんか作ったことないですよ( ^ω^ )そゆプレートより、大人とみんなと同じのが嬉しいみたいです😆お子様プレートは外で食べるものですよ!笑

• ほくほく

ほくほく

なるほどー!
    お子様プレートは外で食べるもの……!納得です\( *´ω`* )/
    皆さんがお子様ランチ作ってなくて安心しました( ;∀;)

• 1月5日
ゆうママ

見栄えなんて気にしない!
たまーに、可愛いピッグでもさしてみて気分かえてみるとか?

ほくほくさんが
お料理上手だから
お子さんが食べてるんですよ!
我が子なんて全然食べません。

家庭料理は見た目じゃなくて
子がしっかり毎日食べることが
大切です!料理、上手なの羨ましい!!

家事って料理だけじゃないから!
育児って見た目が大切じゃないから!
旦那さん、全部1人でこなして口を出せって感じ。

• ほくほく

ほくほく

ちょうど長男と同い年のお子さんがいらっしゃるのですね(*´ω`*)
    うちも食べムラめちゃくちゃありますよ~( ;∀;)
    でもおっしゃるように見た目じゃなくて食べることが大事ですよね…!

旦那よ、目先の事だけを見ないでくれ…😭

• 1月6日