※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる(25)
ココロ・悩み

離婚に備えてお金を貯めるタイミングについて相談したいです。

シングルマザーの方に質問です!

ほんとに色々たまり過ぎて水面下で離婚を年内に検討中です。
ただ、協議離婚に関しては拒否されてるので
調停離婚になるかと思います。

今月末、出産を控えていて、
首が座ってから職場、保育園探しをする予定なんですが
離婚に当たってどれくらいお金を貯めてからしましたか?

現在、24で3月に25になります。
長男出産した21から専業主婦なので貯蓄0です。

よかったら色々お話し聞きたいです🙇‍♀️

コメント

くうちゃん

実家に住むのか賃貸なのかにもよると思います。
引越し費用100万ぐらいと、仕事探すにあたって無職の間食べていくのに支出は人それぞれなので計算して1年ほどは見といた方がいいかもしれません。

保育園に預けれなければ働けませんし、働けたとしても体調不良などで帰ってくることも多々で思いのほか稼げません。

私も20代前半ですが、もともと10代の時に貯めたお金と子どもたちの貯金が600万ほどあったので、なんとかなるかな〜って感じでした。
実際児童扶養手当など貯めて最近は車買ったりしましたし!