※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayn
子育て・グッズ

指しゃぶりをやめさせるのは大変ですか?

最近指しゃぶりを覚えてよくするようになりました。
それを見た親戚に
おしゃぶりより、指しゃぶりをやめさせる方が最終的には大変だよと言われました。

個人的にはおしゃぶりを使うつもりはないのですが、
そう言われるほど成長してから指しゃぶりをやめさせるのは大変なのでしょうか?

コメント

ママ

今2歳ですが暇さえあれば指しゃぶりしてます💦辞めさせるのは大変だと思ってます(ノД`)

• ayn

ayn

そうなんですね!
    やっぱりそれくらいまでは続くものなんですね💦

• 1月5日
  • ママ

ママ

保育園のクラスでは指しゃぶりしてるのは、うちの子だけなので、ほとんどの子がしないんだと思います✨
    3ヶ月の下の子は、こぶしを舐めるの大好きです😍手を発見して嬉しいんですね😆

• 1月5日
  • ayn

ayn

2歳でそれくらいに減るんですね!

うちの子もこぶしごとめっちゃ舐めてます!笑

ありがとうございます!

• 1月5日
ママリ

おしゃぶりは見えないとこに隠す事が出来るけど指は隠したりできないから大変って事ですかね?🤔

• ayn

ayn

そういうことだと言われました。
    おしゃぶりは最終的に捨てちゃえばいいからと😅

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

確かにそこだけ切り取ると、大変か大変じゃないかでいうと大変だと思いますよね

息子もめっちゃ指しゃぶりはしてましたよ😊
    今でも歯が生えてくるときはより一層します
    1歳10ヶ月ですが普段はもうほとんどしなくて自然に収まりましたよ
    まだそんなに心配せずやりたいようにやらせてあげたらいいと思います😄

• 1月5日
  • ayn

ayn

そうなんですね!
    自然に収まっていくものだと思って気にしないようにします☺️

ありがとうございます!

• 1月5日
みちゅ

え、いつのお話しですかって感じです💦まだ3ヶ月ですよね。こぶししゃぶりから指しゃぶりを覚える時期です。
指しゃぶりを覚えると周りにあるおもちゃなど手当たり次第しゃぶり始めます💡なので指しゃぶりやこぶししゃぶりはある程度月齢が行くと回数は減ってきます。うちの子はたまにしゃぶっていますが心配していませんよ👍さすがに3歳くらいで指しゃぶりしていれば愛情不足や寂しさでしゃぶっているのかなと思いますが💦

• ayn

ayn

そうなんですね!
    ではまだ心配するような月齢ではなさそうですね☺️よかったです💦

ありがとうございます!

• 1月5日
えん⭐

こぶししゃぶりや指しゃぶりはほとんどの子が通る道だと思います😌
3ヶ月でしたら、こぶしやゆびしゃぶりして手の存在に気づいたり、舐めると言うことを覚えたり脳の発達に必要なことと、本に書いてありましたよ☺️

• ayn

ayn

ありがとうございます😊
    今やっと手の存在に気づいてきたということなんですね!

• 1月5日
べき

うちの子も今まさにあうあう言いながらこぶしや指をしゃぶってますよ!自分の手や指を認識してる成長過程なんだと思ってます。
もっと大きくなってからしゃぶってたら止めさせるの大変かもしれませんが…いまはまだ良いのではないでしょうか?

ちなみに私自身幼稚園くらいまでしゃぶってたみたいで、指に絆創膏とかカラシとかやられたみたいです😂

• ayn

ayn

そうですよね!
    まだやめさせることを考える段階ではないですもんね💦

そうなんですか!
    カラシは辛そうですね 笑
    幼稚園入ってもやってたら私も考えます 笑

• 1月5日
ゆんた

大体の子が勝手にやめますよ😃3ヶ月なら発達の一環ですよね?手を認識してきたって事だからいい事ですよ。
やめるの大変な子も居るには居ます。私がそうだったので。愛情不足だったのでは?と言われたらしっくりきますね。忙しくて構ってもらえなかったので。なのでほとんどの子は大丈夫だと思いますよ😊
おしゃぶりも大変な子は大変です。

• ayn

ayn

愛情不足だとやめられなかったりするんですね😅知りませんでした!
    そこは気をつけていこうと思います!

ありがとうございます😊

• 1月5日
みるくぱん

うちの子は指しゃぶり大好きで、年中の今でもやめられません。
歯は歪んでるし、外でも指しゃぶりするせいか風邪をひきやすいです。
3か月で気にすることはないと思いますが(下の子ももうすぐ一歳ですがしゃぶってます)
後々大変になる場合もあります。
私は出先で知らないおばさんに可哀想、ママに構ってもらってないの?など嫌こともたくさん言われました。
だから親戚の人の気持ちも少しわかります。

• ayn

ayn

確かに外でも指しゃぶりをすると風邪ひきやすくなりそうですね…💦
    知らない人からの可哀想という言葉本当に嫌ですよね。
    私も別件で言われたことあるのですごくわかります💦

大変になる場合もあったりはするということですね…😅
    ありがとうございます!

• 1月5日
ほたる

うちも3ヶ月の頃はすごかったですけど離乳食でなくなりました

辞めさせなくてもいいと思います
一生指しゃぶりをする子はいないので

• ayn

ayn

確かに一生する子はいないですね!
    その通りですね 笑

ありがとうございます😊

• 1月5日