※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベル
ココロ・悩み

義理の実家で寝泊まり中、子供の夜泣きに悩み体調不良。寝不足で辛く、家族が面倒を見てくれたが眠れず。夜中に眠れないことを伝えるも気付かれず、我慢の限界で遠慮して寝室に移動。楽しい時間を壊したことで悲しみ、見方が変わるのではと不安。眠れず後悔。

つらくて仕方ありません。長文です。

今義理の実家で寝泊まりしています。
ここ何日間か、1歳の子供の夜泣きがひどく、睡眠不足でした。
それが原因かわかりませんが、今日体調がかなり悪くなってしまい、夕飯も食べられず寝込んでいました。
その間、子供の面倒をみんなで見てくださいました。みんなというのは、主人、お義母さん、義理の兄、兄嫁、妹、妹の旦那です。本当にありがたかったです。

しかし私は寝不足の上に体調が悪いのでもちろん早く寝たかったのですが、寝付きが元々悪くなかなか眠れませんでした。本当は夜8時頃からずーっと眠かったのですが、うとうとしては声や音で起きてしまうのを繰り返していました。
体調がほんの少しでも良いときは起きてみんなと雑談を少し交わしていました。しかし子供の面倒を見られるほどは回復しておらず、ずっと任せていました。

そして夜中の2時。義理の兄、兄嫁は夕飯後に帰っていましたが、主人含めそれ以外は全員ずっとおしゃべりしていました。私はその間一睡もできませんでした。
会話の中で最近眠れないことを話していたので、気付いてくださるとありがたかったのですが気付いてもらえませんでした。
隣の部屋なので会話は丸聞こえですし、ヒソヒソ話すわけでもなくけっこう盛り上がっていました。

もう私はこの数日の睡眠不足で本当につらく、ついに我慢の限界になってしまい先程「すみません、2階で寝てもいいですか?」とかなり遠慮がちに言いました。もちろん遠回しに眠れません、と伝えるためです。シーンとなり、当然お開きになりました。
そして私は彼らの楽しい時間をぶち壊しました。

その後涙が止まりませんでした。声を殺して泣きました。。私も今日みんなに助けてもらったから、楽しい時間を壊したくなかった。でも正直ここまで言わせないでほしかった、その前に気付いてほしかったと本当に切実に思います。

この一件で私に対する見方が変わってしまったらと思うとつらいです。
眠れなくて発した限界の言葉だったのに、けっきょくつらくなり今も眠れていません。。本末転倒ですね。

これでよかったんでしょうか?でも私もあれ以上はもう我慢できませんでした。。こんなことなら泊まるんじゃなかったと後悔しています。

コメント

あおい

すごくベルさんは気を使われる方なんですね😂
私がご家族の一員だったら
2階で寝てもいいかって聞かれても
なにこいつ?なんて一切思いませんし
いい大人なんですから
そんなネチネチした考えを引きずらないですよ!私の場合ですが💦

察して欲しい気持ちわかります、
私もよく言わなくても気づいてよ!ってよく思いながら泣きますが
結局言わなくちゃ伝わらないんだな、
同じ人間でも同じ考えではないんだからと考え直すようにしました😪

ベルさんも疲れるし体調悪いので
気持ち的にも落ちやすいんだと思います、リラックスリラックス!
見方が変わってしまったとか
まだ起きてない事を考えすぎず
自分を自分で苦しめず
今は落ち着いて疲れを取る事を優先しましょ!
そして元気になった時に
ご家族の方々には感謝の気持ちを述べたらいいと思います!

• ベル

ベル

いつも良くしてもらっていて、正直自分の両親よりも義理の両親の方が好きなくらいなんです。
    それなのに迷惑しかかけていなくて、消えたいって思ってしまいました。。
    でもあおいさんのコメント読んで気持ちが少し楽になりました😊ありがとうございます!

• 1月5日
  • あおい

あおい

そしたら絶対に大丈夫ですよ!
    元から険悪の仲でしたら話は別ですが
    いい関係性であれば
    そんな事で見方を変える人達だとは
    思えません😁👏
    人間だれしも迷惑をかけるものです、
    かわいい孫の迷惑事なんて
    ウェルカムだと思いますよ!
    夜泣きやら
    いろいろ大変かと思いますが
    お互い頑張りましょう😇
    体調が良くなる事を願ってます☺️

• 1月5日
  • ベル

ベル

本当にありがとうございます😭

• 1月5日
はじめてのママリ

大丈夫ですか?
携帯見てるとかえって目が冴えてきてしまうので、なるべく休んでくださいね🙆

眠れないので静かにしてください、なんて義理実家で言えないですよねぇ。
旦那さんの配慮が足りないのかなと思いました。

これ以上滞在しても辛いだけですし、車移動だとかで乗っているだけなら明日帰られてはどうですか?

できれば実家に帰りたいところですよね😵

シーンとしてしまったのは、うるさくして、やってしまった!
と思ってるんじゃないですかね、気にしないでくださいね!
明日の朝、こどもをみてもらったことや休ませてもらったことにありがとうございますと言えば大丈夫ですよ🙆✨

• ベル

ベル

私は悪くなかったと言ってくださっているだけでもホッとしています。
    そうですね、明日お礼言おうと思います!ありがとうございます😊

• 1月5日
森の人

気使いすぎじゃないですか?💦
気付いて欲しかったって言うのはまあ無理だと思います。
人って言われないと気付かないので。

隣の部屋で寝てる人いたら、体調悪いとか関係なく普通そんな夜中まで騒がないと思いますし😥
明日改めてすみません、ありがとうって一言言えばいいと思います。

考え込むと余計に眠れないとおもうので、、目閉じてるだけでも休まるので、けいたい置いてゆっくりされてください◎

• ベル

ベル

そうなんでしょうか?補足にも書いたとおり全面的に私が悪かったので今回の件申し訳なくて。でもおっしゃるとおりそんな騒がないでほしかったです正直。。
    そうですね。考えるのはやめて明日言うべきことを言います。ありがとうございます😊

• 1月5日
はな

気にしすぎかな?と思いました。
私なら主人にとりあえず体調悪いし寝不足だからゆっくり寝たいと伝えて早めの段階で二階で寝させてもらうようにしますかね💦

気づいて欲しいのはやはり人間ですから伝えないと分かりませんしね!

義理親と良好な関係なら義理親さんもベルさんが思ってるほど何にも考えてないと思いますよ✨🙌

気を使うのは分かりますが、そこまで自分を追い詰めなくてもいいと思います!体調悪いと余計に考えてしまうもんですから、義理親さんとは長い付き合いになるんですから長い目で見れば大したことないですよ!これからまた迷惑かけたりかけられたり…そうやって繰り返していくと思いますし!人間お互い様です((´∀`))

自分で悪かったなーと思えるだけ素晴らしいですよ!会った時に素直に謝ればそれで終わりです✨あとは引きずらないことです!

• ベル

ベル

気にしすぎ、、そうですかね。
    2階では今まで寝たことは1回もなく、暗黙の了解で行っては行けない?ことになっているのでましてや寝ることはできないのはわかっていました。なのであえて2階で寝てもいいか聞く=実際にはありえないからみんなに解散してもらう、という意味合いが含まれていました。なので最終手段だったのです😭
    みんなが私が思っているより気にしてなければ良いのですが😊とりあえずみんなにちゃんとお礼言います!ありがとうございます✨

• 1月5日