※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
妊娠・出産

帝王切開での出産が怖かった経験者が、2人目を妊娠することに不安を感じています。手術の恐怖や入院の辛さから、2人目を授かることをためらっています。旦那も同様に悩んでおり、2人目の希望を口にできない状況です。

帝王切開で出産した方

2人目を妊娠した時怖くなかったですか?

息子を妊娠中は、
切迫早産 流産 の可能性があり絶対安静や
出血や、腰の激痛 後期まで続いたつわり

などで本当にしんどかったんですが
1番キツかったのが
帝王切開でした。元々ビビリな私は
帝王切開が本当に怖くて、怖くて
たまりませんでした。

手術なんてしたことがなかったため
初めて手術されたのが帝王切開でした。

手術台に自分で上り
背中を丸め麻酔をしてもらいましたが
うまく入らず、手首からの静脈注射
だったため

半分起きる状態
半分寝てる状態で手術でした。

切られてる感覚、引っ張られる感覚
縫われる感覚、抉られる感覚
本当にこれまでにないくらいの恐怖の感覚が
続き、手術中に何度か起きました。
その度にこれは夢だよーといわれて
また注射で眠るを繰り返しした出産でした。
泣き叫び大暴れだったと看護師さんに
言われました。

出産後意識が朦朧とする中
部屋に戻りその後は痛みに耐えました。
歩くのも激痛 横を向くのも、起き上がるのも
寝転ぶのも寝返りも痛くて出来ませんでした。
夜中寝ることが痛みでできず
座薬や錠剤や注射で和らげていました。

毎日お腹の修復具合を見に来るとき
本当に嫌すぎて泣いていました。

本当に怖い手術とその術後の入院
だったため、

赤ちゃん産んだ後初めて旦那に
あった時に、発した言葉は
「もう、2人目は無理だ」でした。

旦那もその手術中泣き叫ぶ声を
手術質の外で聞いておりその後
痛みに耐えてるのもみてたため
旦那も堪えたようで「そうだね」と
言っていました。

周りから2人目は?とか
2人目欲しくないの?と言われたり
するんですが

いずれは2人目は欲しいですが
帝王切開と入院が怖くて2人目を
授かることから今逃げています。
旦那ともその行為すらしていません。

旦那に2人目欲しい?と聞くと
「息子が可愛いからしばらくはこの子を独占してたいって気持ちもあるし、兄弟が俺らにはいたからやっぱり兄弟はいた方がいいのかな?とは思うけど、妊娠中悪阻でずっと吐いてるのも体調が優れなかったのも腰が痛くて起き上がれなかったのも、帝王切開で手術してる時の泣き叫ぶ声もその後の痛みに耐えてるのも全部見てるから、俺から欲しいなんて言えないよ。痛いのをまた味わらせるのはちょっと考えるところがある」

と言われました。欲しいけれど私のことを考えて
欲しいとは口では言いませんでした。

帝王切開で1人目を出産された方は
2人目はどのくらい年が離れていますか?
手術怖くなかったですか?😂
手術のことを今でも思い出してゾッとします。

コメント

m

手術いつまで経っても
怖いですよ〜〜二人目のときも
本当に怖かったです😭😭

あの背中の骨に入れる麻酔
あれだけは二人目が出来たときから
ずっとビビってました😭😭

でも今となったら
次の三人目考えています(笑)

二人とも緊急帝王切開
だったのでなにもかも急でした

• しましま

しましま

骨に入れる麻酔という感覚がもうなく、あれ?入らないな😂しか言われてなかったので何が起きてるのかわからず本当に怖かったです😂

3人目ですか!すごいです😭私も1人目の時は、急に明日手術で出産しようと言われ気持ちがついていかないままでした

• 1月5日
まーこ

2人共帝王切開で出産しましたが2人目妊娠してから産むまでずーっと怖かったですよ😭
予定日が近づくほど不安で毎日泣いてました💦
ただ個人差あるかもしれませんが私は2回目はめちゃくちゃ楽でした✨
麻酔される時はやっぱり緊張しましたけど要領わかっててもうすぐ出てくるなーとか考えられたし何より回復が早かったので😊
3人目も考えようかな〜と思えるほどです😁

• しましま

しましま

うわああすごいです😂
    やはり同じ出産はないってことなんですね!私の親も帝王切開で兄弟を生んでますが、大丈夫だったよ〜と言われたので本当に3人子供がいる人なんて尊敬してます😂
    やはり不安でないてしまうものなのですね

• 1月5日
へなへな

私はまだ1人目ですがやはりあの痛みは怖いですね笑
けど私の場合悪阻で2ヶ月入院した地獄の日々に比べれば全く問題なしです!
あのゴールが見えない毎日の方が嫌ですね笑
なんか2人目帝王切開だと傷も痛い上に後陣痛がかなり痛いと聞くのでそれだけ不安ですが私は何人でも産めるなぁって思いましたよ!

• しましま

しましま

ゴールが見えない毎日も確かにしんどいですね😂
    あの痛みは本当に恐怖でした😭何人も産める方は私は尊敬してます😭

• 1月5日
  • へなへな

へなへな

そうですよね笑
    私普段どうやって呼吸してたっけ?って思うほどお腹痛くて毎日子宮の収縮見るために傷の上押されるし血栓予防の注射は朝晩毎日だしあの痛みプラス後陣痛が普通の陣痛並みに痛いと聞いているので2人目はたしかにそこの恐怖は拭えません笑
    ただ毎日目に見えて痛みがなくなっていったので私は術後4日後には小走りしてました😂面白いくらい良くなっていったので辛いのは2〜3日って思えば乗り越えられるかな?って今は思います👌傷の痛みよりも私は後陣痛の方が怖いです!

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

帝王切開、怖いですよね、
怖くて怖くて、心の準備も出来てなくて、
そんな時、36週後半で低血糖で倒れて、運ばれたんですけど、
産科の先生が来て、「今から赤ちゃん出しちゃいましょう♪」と言われた時の恐怖ときたら忘れられません、、
結局その時は拒否して、
次の日にしてもらったんですけど、
心の準備するにしても、怖くて怖くて生きた心地しなかったです。。
手術中も、ガチガチで、過呼吸なるし、血圧200超えるし、もう頭が真っ白というか、、
赤ちゃんの泣き声聞こえた時はホッとして1人で泣いてました💦
ホント、帝王切開、怖すぎですよね、、

• しましま

しましま

私の場合は恥骨に息子の頭が乗ってしまい、産道を通らないとのことで結構前から帝王切開決まってたそうですが教えてもらえず、予定日の2日前に検診に行った時に「今陣痛始まったら余計痛いから帝王切開しよう」といわれ、明日ねと言われました😂え、明日?と私も旦那もバタバタでした😭当日手術の時に麻酔が効かず静脈注射になった時に「今から怖い夢を見るよ」と言われました。その後本当に怖い恐怖の夢を見て泣き叫んでました。本当に怖いですよね。子供は好きで2人目欲しいですが、手術はイヤなので難しいです😂

• 1月7日
ri

怖いですよね、、1人目のときは誘発からの緊急だったのであれよあれよでしたが今回予定での帝王切開しましたがもう日にちが近づくにつれ最悪なことばかりしか考えず恐怖でしかなかったです。

前回は痛みを全て体験してからの帝王切開だったので麻酔とかも痛くなかったのですが今回もう痛い痛い。なかなか効かず何度も打たれてみたいな、、

術後の後陣痛なんてもう病室で叫ぶわ泣くわで迷惑な患者だったとおもいます笑

そして今回いまだにまだ変な感じ?傷が痛くていつになったらこの痛みから解放されるんだ、、ってかんじで二人目生まれたときは三人目希望してたけど無理だな。ておもいました。 が、時間が経つにつれ三人目いつかほしいなとおもうようになってます😂

• しましま

しましま

本当にその手術後はもう無理だと思ってもしばらく経つと欲しいと思うのは本当に女の体ってすごいなと思ってました。私は育児でもくたくたなのでそれも含めて2人目は無理だと思いましたが、あの帝王切開本当にしんどいですよね。あの入院中地獄だと思いました😂あの10日間があまりに長くて本当にきつかったです。退院後はそこまで後陣痛はなかったので普通の生活はできましたが、お風呂入る時は毎回ビクビクでした😂
    もう思い出すだけでヒヤッとします😂

• 1月9日